雑誌のカテゴリと迷ったのですが、こちらに質問させて頂きます。

着付けを習って1年くらいの着物初心者です。
これまでは練習用に安い古着を購入してきましたが、
新品の良い着物に興味が出てきました。
といっても、買えるようになるのはまだまだ先のことと思いますが、
それまでに雑誌で勉強したいと思っています。

着物雑誌と言えば「美しいキモノ」「きものサロン」が
有名ですが、この2冊で各々の購買層の違い、内容の特色など
あるのでしょうか?
粋な感じが得意とかはんなり系とか、写真が多いとか
字の情報が多いとか…。

安い雑誌でもないので、どちらをまず買ってみるか迷っています。
違いをご存知でしたら教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

私の主観ですが、「きものサロン」の方が粋、

「美しいキモノ」の方がはんなり上品、という感じを持っています。
「美しいキモノ」はほんとによそいき、という感じもしますが、特集でついている小冊子が役立つことが多いので私はよく買っています。
#結構立ち読みをして、これは!と思った時には買ってます・・・。

月ごとに特集が違うので、興味のある特集を組んである方を買ってみてはいかがですか?
今の時期は浴衣や夏物の特集ばかりなので、袷の着物を見たいなら、秋になってからでしょうか。
http://www.kateigaho.com/kimono/
http://www.hfm.co.jp/magazines/utsukushiikimono/ …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
やっぱりそれぞれ傾向があるんですね。
まずは立ち読みして、気になる方を買ってみます。
URLも教えて頂き、ありがとうございました。
すごく買う気になってきました(笑)