電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近2部屋タイプの大きいテントを頂いたので、初めてのキャンプに挑戦しようかと思っています。果たして説明書なしでそんなに大きなテントを初心者が組み立てられるものでしょうか?そして必要最低限の物であと何を揃えればよいですか?あまりお金はかけたくありません。キャンプの達人さん教えて下さいましまし!

A 回答 (14件中11~14件)

テントは事前に組み立てを練習していったほうがいいですよ。

最低2人以上で行わないと上手く組み立てはできません。
最初は組み立て方を知っている人に教えてもらったほうがいいと思います。
私が始めてテントを組み立てたとき、ワンルームのさほど大きくないものにもかかわらず、コツがわからなかったため1時間近くテントと格闘しました(説明書アリの状態で)。

最低限テントを組み立てるときにいる物は
・テントのしたの防水のためのビニールシート(この上にテントをたてる)
・組み立てたテントの中に敷くマット(ちょっとしたクッションです。)
・テント固定のための紐とぺグ
・ぺグを打ち付けるための金槌
・テントの中で使う寝具類(家にあるものを使うならそれでもいいです。)
ですね。
あとは食事を作るならクッカーやコンロ、テーブルセットがいります。食材を保管するためのクーラーボックスも。
調理中・食事中に悪天候になっても慌てないようにタープがあると便利です。
夜間の照明に懐中電灯、ランタンなど。
1回行くとまわりのキャンパーさんたちを見て、あると便利なもの、欲しい物がわかってきます。

最近はアウトドア関係のホームページも増えてますから、そういったものも活用すると画像を見れてわかりやすいと思いますよ。
検索するとかなりあります。

参考URL:http://www2j.biglobe.ne.jp/~h-kudo/equipment/
    • 0

「初心者」「初めて」「いきなり本番」「大型テント」「説明書なし」無謀です。

ある程度の経験者でも始めてのテントは一度練習しておくものです。
いえ、ベテランほど慎重です。

キャンプは意外とゴミが出ます。初心者ほど出ます。
ゴミを出さない工夫と、ゴミを確実に持って帰る準備をしておくと
キャンプ中に少々のヘマをしても最後に一目置かれます。
キャンプ場のゴミ捨て場あまり当てにしない方がよいでしょう。
    • 0

2部屋もある大きいテントだと骨組みだけで結構苦労するかもしれません。

組み立て方が付属していれば試行錯誤してできると思いますよ。
持ち主さんに聞いてみるのもいいかもしれません。

また、初キャンプというならば・・・
1)寝袋や明かり
山のキャンプ場は夜になると冷えます。
寝袋と毛布はちゃんと用意したほうがいいですよ。
また、ランタンなどの明かりも必須です。
暗いとトイレにすらいけません。

2)明るいうちにキャンプ場へいく
テント設営に時間がかかっても大丈夫。
テントを張ってから散策などしたらどうでしょうか

3)設備がしっかりめのキャンプ場を選ぶ
トイレ・水場など
また、オートキャンプ場ですと物の運びも楽ですよ。

キャンプ経験のある方と一緒に行くことをお勧めします。火の始末などなにかと困ることがあったときに頼りになると思います。

では、楽しんで行ってきて下さい!
    • 0

近くの駐車場か広場で一度たててから行った方がいいんじゃないでしょうか?

• 0