プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Cubase LE AI Elements 6 64bitのデバイス設定について。
おわかりの方助けてください。お願します。

こちらの利用環境は下記となります。
OS windows7 64bit版
DAW Cubase LE AI Elements 6 64bit
Aodio I/F ZOOM R24

デバイス設定のVSTオーディオシステムを確認すると「ZOOM R16_R24 ASIO Driver」と表示されておりますが、入力先および出力先のレイテンシーが「???」となっております。
また、VSTコネクションを確認すると、入力、出力ともにオーディオデバイスは未接続となっており、選択肢として「ZOOM R16_R24 ASIO Driver」はあるのですが、選択しても反応がない状態です。

上記の状態について、恐れ入りますが、対処方法をお教えください。

回答をよろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

自分もZOOM R-8のドライバをインストールして、まったく同じ状況になりました。

原因は、他にインストールしてあった、ネットデュエットやステレオミキサーなどの仮想デバイスドライバです。
他のオーディオI/Fドライバ、Focusrite や PreSonus、Yamaha/Steinburg などのドライバは何ともないのですが、ZOOM のドライバだけ共存不能でした。

仮想ドライバ類をアンインストールしたら、ちゃんと使えました。
どうもドライバの作り方が’悪いというか、下品というか、単体で動けばいいというか、そんな感じです(コントロールパネルの表示も下品ですが)
    • 0