アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、「NHKのど自慢」に出たいと思う今日この頃です。
そこで質問です。
応募の時に、歌いたい曲を明記するようになっているとのことですが、歌える曲の範囲というのはあるのでしょうか。
例えばシングル曲のみ、とか。

ちなみに、個人的にはorange pekoeの曲を考えているのですが、その中でもいちばん歌いたい曲は"インディーズ時代"のシングル曲なので、難しい?と思っています。

A 回答 (4件)

インディーズのころと言いますと


LOVELIFEとかでしょうか?
一部NHKのキャンペーンソングになってるものが
あるから大丈夫でしょう。

ただ・・・・知名度が低いからどうか
後ろの方の楽器で再現不能な部分がありそうなので
わかりませんね・・・
オレペコは○崎あゆみとかなんかよりやかましくなく
いい歌手なのに・・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございました。
確かにオレペコは知名度がもうちょいなんですよね。
とてもいい歌なのに・・・。
改めて、最近は「いい曲と売れる曲は必ずしも一致しない」と思いました。
ともあれ、時間がないわけではないので、いろいろと考えます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2004/06/27 20:49

広く国民に親しまれている曲と言う事で、ヤクザ映画の主題歌はダメでした。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきまして、ありがとうございます。
なるほど。ヤクザ映画の主題歌はだめでしたか^^;
やはり品のよい曲・・・という線で考えてみます。

お礼日時:2004/06/23 16:55

一般的ではないマニアックな曲は、バックの楽団さんの都合(譜面や練習)もあり、却下されて、他の一般的な曲に変えてくれと言われるそうです。

(この場合の一般的っていうやつの定義が不明なんですけど)
 
また、勿論、放送禁止の歌はダメです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきまして、ありがとうございます。
若かりし頃、先輩・同僚とカラオケに行って、「何でもいいから歌おう」という言葉を真に受けて(そんなにメジャーじゃない)ある曲を歌ったら、周りから「この曲知らないよ~」と言われてしまったことを思い出しました。
以来、職場でのカラオケでは知ってる曲にしています。
ともあれ、どの年齢層にも知られている曲・・・ということなんでしょうね。

お礼日時:2004/06/23 16:53

直接のど自慢の回答ではないのですがNHKでは出演するアーティストや楽曲は審査を受けてから撮影・録音・放送されるそうです。


ですのでのど自慢で使用するには以前に放送された経歴がある事が条件になるでしょう。

あと個人的な見解ですが演歌や民謡を除けば歌謡曲などは聞いた事のある曲ばかりのような気がします。
やはり国民の娯楽番組なのである程度有名か誰もが一度は耳にしている曲が良いかとは思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただきまして、ありがとうございます。
確かにポップス系は、よく知られたものがほとんどです。
どの年齢層でも「あ~知ってる!」という曲がいいのかもしれませんね。
まだ応募するわけではないので、いろいろと考えてみます。

お礼日時:2004/06/23 16:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!