アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

近々大韓航空を使って日本へ帰国するのですが、自転車を解体し、ダンボールで軽く覆ってその上から輪行袋に入れてもって帰ろうと思うのですが、特に問題はないでしょうか? 色々調べてると輪行袋に入れただけという方もいたので、それだけでも預けられるのか聞きたいです、お願いします!

「大韓航空 自転車」の質問画像

A 回答 (3件)

大韓航空のHPに自転車の預かりについて下記のように記載があります。


https://www.koreanair.com/global/ja/traveling/ba …
1.ハンドルを固定し、ペダルを取りはずして梱包してください。
2.自転車1台は受託手荷物1個分として数えられますが、サイズ超過料金は適用されません。
3.スポーツ用品は運送中の破損を防ぐため、しっかり梱包されている場合のみお預かり頂けます。
4.ハードケース(専用バッグ)に入っていないスポーツ用品は破損時、保障致しかねますので十分ご注意ください。
5.個別装備又はセットの重量が23kg以内、三辺の合計が158cm以内であれば無料でお預かり頂けます。
6.全手荷物の個数(スポーツ用品+その他受託手荷物)及び重量が無料許容量を超過する場合追加料金が適用されます。

これを見る限り、梱包によるダメージなどは預ける旅客側の責任なので、輪行袋でもきちんと梱包されていれば受託手荷物として預けてもらえるようです。23kgを超えた場合は超過料金となりますが、この料金については路線ごとのチェックをしてください。
    • good
    • 1

米国や英国に日本から自転車を輪行袋に入れてもっていきましたが、貨物室で固定はしないようで、ある程度は自転車はダメージを受けます。

運が悪ければ、ブレーキレバーなどは割れたり曲がったりします。ヨーロッパですと硬いケースにいれて移動するのが一般的なようです。

http://pwdhang.blog.fc2.com/blog-entry-177.html

高価な自転車だとそういうハードケースをお勧めします。
    • good
    • 0

フェリーなら袋に入れなくてもそのまま運んで、あとはJRで輪行のほうが安全かもしれません。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!