アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

遅刻癖が治りません。

小さい頃からのんびりとした性格なのですが、高校3年生になっても遅刻癖が治りません。

年々ひどくなっていて、中1のときは年3回だったのが高2では年28回していました。

毎日悩んで将来が不安になるぐらい、行動が遅いのと遅刻癖が治りません、、

大人になっても治らないのではないか、
なんかの病気かな、
と何回も考えました。

なんとか遅刻癖を治す方法を教えてください。

A 回答 (14件中11~14件)

俺もそうだったけど、やっぱり周りを見下してたね。

その頃は。
    • good
    • 0

早く寝る

    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
寝ます!

お礼日時:2015/07/01 01:21

遅刻の原因は、病気の可能性もあります。


例えば起立性調節障害。また前者の方の指摘するADHDの可能性。
そうであるかないか診断してもらう価値はあると思います。

恥をさらすようですが私の息子は高校3年間、平均して年に30回程度の遅刻がありました。
朝が弱く毎日ギリギリの時間にしか起きません。
30分前に起こそうが1時間前に起こそうが、結局ギリギリなのです。
親にどれだけ言われても治らなくてどうしたものかと悩みましたが。
まあ本人は大して気にしてない様子で何とかなると構えていたようでした。
だいたい時計を見ながらギリギリには起きるわけで、これは病気ではなく確信犯です。
修学旅行や部活の遠征などの時は起きるし。
今は親元を離れて大学で寮生活を送っていますが、まあ支障なくやれているようです。

自分で気に病むがゆえにさらにプレッシャーで起きられないという事もあるのかなと思います。
28回ぐらいどうって事ないよと考えられるならそれでいいのだと思いますが。
どうしても深刻に悩むようなら心療内科を受診してみても良いかもです。
親御さんとも相談してくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
私も修学旅行のときは起きられました。ほとんど寝られなかったですが...
母は毎日起こしてくれるのですが、それでも起きられず、結局ギリギリになってしまいます。。
相談して心療内科に行ってみようと思います。

お礼日時:2015/07/01 01:26

もしそうなら大人になってから困ります。



http://adhd.nerim.info/tardiness.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
よく読んでみます。

お礼日時:2015/07/01 01:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!