一回も披露したことのない豆知識

私は長年ETCにはしていませんでした。
国交省の思惑に嫌気が差していたからですが、この度山形まで車で行ってみようかなぁーと思い立ち、購入しました。
それはともかくとして・・・
皆さんは、車のETCカードは機械に入れっぱなしですか?
それとも、普段は外しておいて、使う時だけ入れていますか?

A 回答 (12件中1~10件)

私が使っているETCカードはETC専用です。

したがって、盗まれても高速道路しか利用できません。
ですから、挿しっぱなしです。

そもそもETCカードを盗むやつは相当に大馬鹿です。それを使って高速に乗るのはもっとバカです。なぜなら、どこを走ってどこに行ったかすべて履歴が残りますし、料金所では写真も撮られています。つまり「捕まえてください」という痕跡を残しながら走っているようなものだからです。

泥棒だって捕まりたくはないでしょう。だからそもそもETCカードを盗むやつは少ないでしょう。

こちらとしては、ETCカードが盗まれたことを証明できれば、その時点からカード会社が補填してくれますのでなにも問題ありません。

ただ、カードが刺さっているのをみて「なんか使えるかな」と出来心を起こすバカもたまにいますので、車のETCはバイザーの裏に隠れているタイプにしてあります。

「置き引きに遭いたくなければ、車の見えるところに貴重品のようなものを置くな」というのが鉄則ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、盗むのは自ら“探してください”と言っているようなものなのですね・・・
でも仰るように、挿しっ放しだったら悪意が出ないとも限りませんね。そのために窓ガラスを割られたら堪りません。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2015/07/02 23:18

クルマから離れる時には必ず抜いて保管します。

悪用されても嫌ですし。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

その都度抜いたり挿したりですね。
使用する時に忘れなかったら、これが一番確実ですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2015/07/02 23:20

使うときだけ入れます。


理由はわかりませんが。車両盗難によくあうので車に貴重品を置かないように気を付けています。
バイクも入れると通算5回です。保険屋には睨まれるし、もう勘弁してほしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

5回ですか・・・それは災難ですね。
仮に中を盗られなくても、カギを壊されたりガラスを割られたりするだけでも大きな損害です。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2015/07/03 11:58

入れっぱなしです。


理由は、差し忘れるからです^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

差し忘れて、ETCゲートで気付いて慌てるのはかえって危険ですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2015/07/03 12:00

入れっぱなしです



財布のカードケース収納も限界がありますし、往路は時間に余裕があって一般道経由でも復路で渋滞が発生すると高速を使います

それがいつかわからないのでそのままです

盗難=クルマが器物損壊ですからすぐに利用停止出来ますしね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、高速に乗るタイミングが突然やって来る可能性もありますね。
よく分かります!

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2015/07/03 12:15

いつもは財布の中。


有料道路を走るときだけさしてます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

高速に乗る予定がある時ごとに、その都度差した方が安心ですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2015/07/03 12:18

私はペーパードライバーですが、旦那さんは乗る時だけ差しますね。

キーと同じような感覚みたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、キーと同じ感覚・・・
キーと一緒に抜いたり差したりする習慣があればいいですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2015/07/03 12:19

拙の場合は、カードは使わない時は機械に半ざしです。


ETC本体は外から覗いた程度では見えませんので。
因みに、クレジットカードと一体型では在りません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

半ざしですか・・・
この状態なら作動しないということですね。
>クレジットカードと一体型では在りません
もし一体型だったら、必ず抜かないといけませんね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2015/07/03 21:42

使う予定のある時だけ入れます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

忘れなかったら、それが一番安心・安全ですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2015/07/03 21:44

もうETC歴13年になります。


ETC割引の恩恵を受けない人なんて「バカ」だと思いました。
高速1000円のときは・・・運転は交代交代で九州一周旅行。
これまでに乗った二台のクルマのETC車載機は、キャンペーンで無料です。
・・・さすがに次のクルマでは無料キャンペーンはムリかな?

車から降りるときは、機械式駐車場の場合を除きはずしています。
盗まれたら、こちらが通報するまで高速フリーパスですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私は元々高速を利用する頻度が年に1回あるかないか位なので、ETCにはほとんど興味を示しませんでした。
神奈川から山形までどのルートで行こうか思案中ですが、首都高の渋滞解消を目的とした外環で行こうとするほど料金が高いんですね。
本末転倒のような気がします。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2015/07/03 21:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!