dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

法律制定は「公民権運動」の成果。そして、公民権運動の一つの形が「Sit - in 座り込み」でした。

sit-in 
https://kotobank.jp/word/sit-in-1242393
座り込み
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BA%A7%E3%82%8A …

そこで、アンケートは、

歌詞やタイトルに、「座る」が入っている曲とします。おすすめの曲を教えてください。

<例>

「柔」(美空 ひばり)


行くも住るも座るもふすも

「Sittin' on the dock of the bay ドック・オブ・ベイ」(オーティス・レディング)
https://www.youtube.com/watch?v=PyxLaHmOaYM

「Nowhere Man ひとりぼっちのあいつ」(ザ・ビートルズ)
https://www.youtube.com/watch?v=TGGphnDMVDI
He's a real nowhere man Sitting in his nowhere land

※ クラシック曲は除いてください。
※ おひとり 3曲まででお願いします。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

このアンケートにプレゼントはついていません! 「お礼」は書きます。

A 回答 (5件)

こんにちは。


パッと思い浮かんだ古い1曲ですが、
「Little Girl Blue」:Joni James の歌で、

歌いだしが、Sit there and count your fingers What can you do.....
    • good
    • 1
この回答へのお礼

》 「Little Girl Blue」:Joni James の歌で、

「お礼」に、「映画のシーンをイメージさせる曲・・」と書こうと思い、念のため調べてみたら、ミュージカルの中の歌でした。ともかくも、歌っている人の気持ちが伝わってくる曲だと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/07/03 17:54

S&Gは解散するまでが好きです。

再結成コンサートとか目を合わせないし、◎□▲の為って感じで…
そんな彼らの初期の作品、『早く家へ帰りたい』の歌い出しです
I'm sittin' in the railway station ~~~

歌詞と和訳はこちらで
http://mettapops.blog.fc2.com/blog-entry-178.html

P.S.  先日はBAどうもです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

》 『早く家へ帰りたい』
》 S&Gは解散するまでが好きです。再結成コンサートとか目を合わせないし、◎□▲の為って感じで…

よく知らなかったのですが、いろいろあったのですね。そういえば、先日の新聞に漫才のオール阪神巨人が載っていました。巨人さん曰く「どの漫才コンビも仲が悪くなる時期は絶対ある」。音楽の世界もそうなんですね。

ところで、『早く家へ帰りたい』。素朴、そして美しい曲です。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/07/05 18:04

こんばんは~歌詞に出てくる曲です



Mother Nature's Son - The Beatles

" All day long I'm sitting singing songs for everyone "

Penny Lane - The Beatles
https://youtu.be/Y4R8AQQd7To
"There beneath the blue suburban skies, I sit and meanwhile back "

Lookin' Out My Back Door - Creedence Cleawater Revival
https://youtu.be/GeJuUqDqY00
" Got to sit down take a rest on the porch "
    • good
    • 1
この回答へのお礼

》 Mother Nature's Son - The Beatles

昔この曲を初めて聞いたとき、歌い出しが「風に吹かれて」のメロディーに似ていると思ったものでした(「風に吹かれて」自体が、更に古い曲に似ていたような?)。でも、素敵な曲です。

》 Penny Lane - The Beatles

この曲を聞くと「フール・オン・ザ・ヒル」を連想します。共通する雰囲気があるような・・。どちらも、いい曲ですね。

》 Lookin' Out My Back Door - Creedence Cleawater Revival

歌詞にバック・オーエンズが出てきますが、確かに、彼の音楽にとてもよく似ているように思います。バック・オーエンズは、この曲について、何かコメントを残しているのでしょうか。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/07/04 17:23

こんにちは~古い曲ばかりですが



You Can't Sit Down - The Dovells (じっとしていられない)

1963年全米3位

Seven Little Girls Sitting In the Back Seat - Paul Evans (バックシートに娘が七人)
https://youtu.be/Fr3tYZfr5iw
1959年全米9位

Sittin' In Balcony - Eddie Cochran (バルコニーに座って)
https://youtu.be/nYt-igGfblA
「サマータイム・ブルース」「カモン・エヴリバディ」のエディ・コクランは
この曲の3年後の1960年に、21才の若さで自動車事故で亡くなっています

>明日(7月3日)はブライアン・ジョーンズ(ローリング・ストーンズ)
ジム・モリソン(ドアーズ)が亡くなった日ですね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

》 You Can't Sit Down - The Dovells (じっとしていられない)
》 1963年全米3位

公民権法制定の前年の曲なんですね。アフリカ系の人たちが基礎を作ったタイプの音楽を白人グループが演奏している、と意識して聞くとある種の感慨(?)がわきます。

》 Seven Little Girls Sitting In the Back Seat - Paul Evans (バックシートに娘が七人)

聞いたことがない曲だと思います。でもよくあるパターンの曲ですね ^^。

》 Sittin' In Balcony - Eddie Cochran (バルコニーに座って)

元気さが感じられない曲です。かと言って甘い雰囲気があるわけでもない。でも、それは質問者の個人的な感想で、こういう曲が好きな人が多いのでしょうね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/07/03 17:31

どうもです(笑)



「I sit and watch the children play」という歌詞が入ってます。
スコセッシが撮った、このドキュメンタリーも良い出来でした。

The Rolling Stones - As Tears Go By (Shine a Light 2008)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

》 The Rolling Stones - As Tears Go By (Shine a Light 2008)

味わいのある曲です。そして、人生の終末が見えるようになったひとの歌のように聞こえました。彼ら(ローリングストーズ)はロックを卒業し、新しい境地を迎えつつあるのではないかとも思いました。

以上、無知をさらしたかもしれません。あまり、ローリング・ストーンズに詳しくないものでして(笑)。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/07/02 20:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!