プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は、長年義母の嫁いじめに悩まされてきました。

私がいくら、仲良くしたいと思っても、義母は、あなたのようになれない等・・
小姑も同じでした。

他人をあざ笑うとき、どんな気持ちなんでしょうか?

私は、小さいころよりキャンディキャンディのように強く生きていきたいと
思いました。

けれども、イライザの多いことにびっくりしています。

彼女と仲良くしたくても、了承をしないで、「あなたのようになれない」から嫌いとか
排除する姿勢が、私には、理解ができません。

幼稚園児でもする仲良くしようよという姿勢が、どうして大人になるほど
かたくなに拒否をしようとするのかなと。

努力も勉強もしないで、他人を批判する姿勢に疑問を感じております。

全国のモンスターペアレンツに対して、強い憤りを感じまた、
理不尽さを感じております。

世の中、嫌な人もいると思いますが、どうして嫌な人のまま成長しないのでしょうか?
どうして、そんな輩に努力をしてきた私は、いじめられないといけないのでしょうか?

どうか、心理学を勉強されたみなさんにお尋ねをしたいと思います。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

心理カウンセラーではありませんが、問題のある両親と兄弟の対応に追われる内に学んだことで回答させて頂きたいと存じます。

他人をかくも非難する人間の考え方や心のありように問題があるのです。
1、コンプレックスが強い人に多い「自己投影型」
2、頑固な人に多い「恐怖対応型」
3、依存的傾向の強い人に多い「期待反動型」
4、理想と現実にギャップがある人に多い「憧れ裏返し型」
5、立場の上下や序列でしか判断できない人に多い「自分優位型」
6、思い込みが強い人に多い「無知型」
7、思いつきでしゃべる人に多い「無責任型」
他にもあるかも知れませんが、私の周辺に存在しているタイプは上記のいずれかに当てはまります。(たいていは複数該当しています)
総じて言えることは、自分の自信がないということです。
自信がないので自分をさらけ出すことは出来ません。
よって自己開示が出来る質問者さんの存在が怖くて仕方がないんだと思いますね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。とても、参考になりました。

>どうして、そんな輩に努力をしてきた私は、いじめられないといけないのでしょうか?

あなたがしていることは「偽善」だからです。

現実と漫画の世界が違うのは、相手もまた、それぞれの人生において主役なんです。

あなただけがキャンディキャンディでもないし、健気でかわいそうな努力するシンデレラ(主人公)でもない。
あなただけが正しい事をしているわけでも、間違うことがないわけでも、
また、意地悪をしていないわけでもない。
性格がものすごくよくて、誰からも好かれる、非の打ちどころのない人間でもない。

相手も、あなたも似たような人間なのです。

わたしが好きになってあげたから、尽くして努力してあげたから
あなたもわたしと同じように接しなさいよ、はあなたの勝手な論理であって、
向こうにしてみれば、あなたという人間が生理的に受け付けなかったり、
性格的に嫌だったり、もしくはあなただって向こうからしたらとんでもなく何らかの失礼な態度を取ってるかもしれない。

あなたの常識が、相手や世間の常識ではないので、場合によっては
あなたの方が向こうにしてみれば嫌なイライザのように思えるのかもしれません。

もしくはあなたの見え見えの偽善に辟易しているのかもしれない。

本当は嫌いなくせに、好きな振りをして、いちいち近づかれるのもうっとうしいって思ってるかもしれない。

相手の事を思いやるのなら、
相手の嫌な気持ちを逆なでするような距離や接し方はしないことです。

それでもなお、向こうからわざわざあなたに寄ってきて、あなたに嫌がらせをするようなら
それは立派な「いじめ」です。

その時は、きちんとそれは失礼なことだし、わたしは嫌だからやめてくれと筋を通して言えば
向こうはぐうの音も出なくなると思います。

でも、あなたがわざわざ寄っていったり、自分に嘘をつき、
相手にすり寄ったり、
媚びを売ったり、
無理して仲良くしようとしたら、
相手も余計、イライラしてきてあなたに意地悪したくなるかもしれません。
あなただって嫌いな人がいちいち寄ってきて、気分よく接せられるでしょうか?

世の中、あなたを好きな人もいれば、嫌いな人もいる。
それを「許す」という心の余裕があなたには必要なんじゃないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。私は、特段に嫌いな人間は、いません。それよりも、行動が気になったので、この質問をいたしました。

sofialondonさんのお考えは、わかりました。