性格いい人が優勝

IPの勉強をしています。
参考書に、「ルータはルーティングに使われるルート情報をルーティングテーブルなどに保存します。」
と、出ていました。
ルーティングテーブルなど、ということは、ルーティングテーブル以外でもどこかに保存されるのだと思うのですが、
どこに保存されるのかが書いておらず、調べてもわかりませんでした。
ルーティングテーブル以外ではどこに保存されますか?

A 回答 (2件)

余計なことが書いてある本ですねw

ルーティングテーブルに関する情報は、MACアドレスのエントリに紐付けられFDBの一部としてマッピングされるかもしれません。ルーティングテーブルエントリ毎のヒットカウントも記録されるでしょうし、拡張MIBとしてアクセスされるかもしれません。もちろん、ルーティングプロトコル別の管理情報としてとか、トランジット情報として参照されたり、個別にエントリとして持ったりすることもあるでしょう。

というようなことを回答としてお望みかと思いますが、それはルータの機能実装としてどのような情報を参照するか、個別に持つかという仕様上の話なので、気にしなくても良いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。知りたかった内容でした。機能の細かい部分だと分かり、すっきりしました。

ルーティングテーブルはメモリ上にあるので、電源を切ると消えてしまいます。

電源オンしたときに、ルーティングテーブルに読み込むフラッシュメモリあるいはディスクに保存されるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。