電子書籍の厳選無料作品が豊富!

レコードの保管方法を教えてください。
現在、2000枚くらい大切なレコードがあり、壁に据え付けの棚に縦に並べています。

縦に置いた場合、反る可能性があると聞いたことがありますが、実際はどうなんでしょうか。

反りが怖く、これまではきつめに棚に入れていましたがそれもよくないとのことで、ちょうど良い具合がわかりません。

詳しい方、教えていただければ幸いです。

もう手に入らないかもしれない大切なレコードのため、長く保管したいです。

「適切なレコードの保管方法」の質問画像

A 回答 (4件)

立てて両脇からレコード同士である程度圧が掛かれば普通は反りません。

勿論平積みは論外。拝見したところ数百枚単位で仕切りがなく並んでいる様ですが、60~70枚位で間に仕切りを入れた方が良いのではないでしょうか。変な圧が掛かって、右半分全て上部が反る、何て事にでも成ったら悲劇です。プラ版でも、木製の板でも、それ自体で上下にきっちりとはまって動かない様に細工してみては如何でしょう。

それよりも、湿気や、室温、太陽光を気にされた方が宜しいかと。当然湿気の多い部屋だと紙や盤に染みやカビを呼びます。また、余り高温だと反りの原因に成ります。太陽光があたれば背が焼けます。わたしはレコードの前に邪魔に成らない程度の厚紙を置いています。厳密に言えば隙間から光は入りますが、余り大仰だと空気の流れも悪く成って湿気などが篭ると考えるからです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。適切な圧がかかれば大丈夫なんですね。一応この保管にしてから7年くらいですが、反りはありませんでした。ただ、傾かないようにだけは気をつけています。仕切り、検討します!

お礼日時:2015/07/08 00:14

保管年数にもよりますが、


タテて保管した場合、いずれ下の方に移動します。
ガラスとて、100年くらい経つと、下部の厚みが増してきます。

しかし、2000枚あるとタテて保管するしかないのが
現実かと思いますので、ビッチリ詰めるのではなく
スッと引き出せる程度のゆとりを持たせた方が、
圧が掛からなくて良いかと思います。

40年程前から1000枚くらい保管していますが、
その方法で反ったことはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。詰め込みすぎずに、すっと出せるようかつ斜めにならないように整理し直しました。

お礼日時:2015/07/08 00:15

写真のように縦置きで、隙間の無いように保管は、正しいと思います。


横置きの場合は、重ねる枚数にもよりますが、台の板が問題です。
一番確実なのは、5センチ厚の御影石(キチント磨いたもの=少々高価ですが)を置いた上に保管すると大丈夫です。私の叔父が、そのようにしていました。数十年全く反らないようでした。
因みに、私は、カカオさんと同じような保管状態です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!石を使うなんてあるんですね。

お礼日時:2015/07/08 00:15

拝見しました、



詳しい者では有りませんが、

当方にもそれなりに残ってますが、矢張り立てて保管以外ないのでは?、

唯、ジャケットが傾かない程度の詰め方には気をつけてます、詰め込みません、

当方は、20枚くらいごとにスティールのブックエンドをかませてます、接触面には当然ですがジャケットサイズにカットした段ボウルを当ててます、

半世紀余りを経過した物(もっとでしょうか?)もありますが(モノラルのトスカニーニです、親の物でした)問題はおきてません、

ご参考になるようでしたら幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり、、、皆さんある程度の枚数ごとに仕切りを入れているんですね。ちなみに僕は、仕切りは人柱のレコードにしていますw

お礼日時:2015/07/08 00:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!