アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教えて下さい。名義変更の為、車庫証明申請して手元に
貰って来ましたが、うっかり車体番号の一文字記入ミス
してるの発見しました。この場合どーなるのでしょうか?
教えて下さい。再申請になるのでしょう

A 回答 (6件)

保管場所証明書(車庫証明)はもう発行されて手元にあるということでいいんですね?


こういったことは警察によって対処が違います

そのクルマの車検証はどこにありますか?
手元にあればそれをなければコピーをもらってそれと発行された保管場所証明書、印鑑(訂正印)を持って警察へ行き
「車台番号に記入ミスがあったんですがどうしたらいいですか」と確認しましょう

#4さんがおっしゃっているように訂正印でOKになるところもあれば一から出しなおしてください(再申請)というところもあります
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
8月末に提出して昨日の夕方貰ってきて家で点検してたら
発見しました。記入ミス・・・・・・・
本日、警察に行って相談してみます。
とほほほほ

お礼日時:2005/09/09 06:09

私なら、気がつかなかった事にして、そっと忘れる。


(だって1度も使わないから・・)

この回答への補足

さてさて・・・皆々様いろいろアドバイスありがとうございました。本日、神奈川県警・某警察署にて訂正お願い
したら・・・ホントは駄目との事でしたがなんとか処理
して頂けました。助かりました。はい(*^-^*)

たくさんのアドバイスありがとうございます。

補足日時:2005/09/09 10:32
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そーもいかないですよ。(。^。)コケ!
申請しないといけないんで・・・・

お礼日時:2005/09/09 10:31

取ったばかりでしたら、本人が車庫証明に押した印鑑と同じ印鑑を持って警察に行けば警察の訂正印を押してくれます。


取得してから日にちが経っていると押してくれない所もありますが一文字記入ミス程度ですから多分問題無いと思います。

ご自身で登録されるのかわかりませんが、そのまま陸事に出すのは賭けです。
見つかってダメといわれまた警察に行って…と言うのは馬鹿らしいですから、警察に上記の様に相談されるのが宜しいかと思います。

また、他の方の回答に廃車の時に…と言うのがありましたが、車庫証明の車体番号が間違っていても、その間違った車体番号が車検証に記載される事はどう考えてもありえませんから考えなくてイイですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
提出した際の同じ印鑑はあります。本日、警察に行って
お願いしてみます。再提出は避けたいので・・・・・
陸運事務所に賭の提出はやめます。彼らはプロです。
無駄な事するよりも堅実にカメのごとく対応にチャレンジ
します。

お礼日時:2005/09/09 06:13

 陸運局のチェックが甘ければいけるでしょう。

私の今の車は新車で買った時、車検証に記載されている番号が車体番号より一桁多かったです。一年目ぐらいにディラーに修理に出した時に発見されました(^^;)

 また、チェックが辛ければ突き返されます。住所変更をした時に住所の枝番を付けるを忘れていたら、見事に返されました(^^;)
警察署に行って取り直しです。

 あの~、今回すり抜けたとして今後どうするのでしょう。廃車にする時に引っ掛かると思うのですが。素直に再申請するしかないと思います。もちろん申請料は同じだけ取られます。書き直しだからといってまけてくれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自分のミスなので警察にお願いしてみます。
陸運事務所はそれから行きます。はい!!(^_^;)

お礼日時:2005/09/09 06:15

こんばんは。



陸運事務所での名義変更の際に間違いに気づかれてしまったら、アウトでしょうね。

「警察署に記入ミスしてしまったのですが・・」と問い合わせしたほうが無難だと思います。最悪の場合は再申請になるかもしれませんが、はっきりとはわかりません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
再申請だけは・・・・・避けたい気持ちでいっぱいです
ホント自分の不注意ですが気分がブルーです。
警察の親切な対応期待してお願いしてみます

お礼日時:2005/09/09 06:17

受付の人が、解らなければ通ります。


知らない振りして出してみてはいかがですか。
ダメなら、再申請になるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
たぶん陸運事務所受付の人は気がつくと思うので・・・
賭はやめて警察に相談してみます。

お礼日時:2005/09/09 06:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!