プロが教えるわが家の防犯対策術!

レコードを長期間使わない時はどのように保管すれば良いですか?置く場所や置き方、避けるべき保管方法など教えて下さい。

A 回答 (3件)

NO.2です。


>このサイトを参考にしても大丈夫でしょうか?
たいへん分かり易いサイトですね。

概ねこのサイトの様なことをお伝えしたかった。

大量のレコードが有ると大変な作業となると思います。
以前のタモリ倶楽部で、レコード洗浄機の紹介が有りました。
とてもあそこまではタモリさんでなければ無理ですが、
大切なレコードを守るためには、将来も良い音を聴くために
多少の手間暇は惜しむまいと思います。

大切なレコード達を、綺麗にして保管してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

2回目の回答ありがとうございます。
このサイトを参考にレコードの洗浄をやってみたいと思います。分かりやすい回答ありがとうございました

お礼日時:2022/10/14 10:33

まず保管前にレコードをキレイに洗浄ししっかり乾燥してください。


保管中にカビが生えて大変残念な自体にならないために。

その後、ホコリが付かない様に、また曲げ無いよう平面を守り重ねて梱包します。
(湾曲するように保管し長期になるとレコードは歪んでしまう)

箱は乾燥剤を隙間に入れるとよいとか。
(部屋が湿度温度管理されていれば不要と思う)

まずは、キレイに洗浄し、ホコリや手垢など取り除く所からです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
レコードの洗浄ですが、このサイトを参考にしても大丈夫でしょうか?
https://tokusengai.com/_ct/17151597

埃がつかないようにしっかりと梱包して、縦に保管するのですね。乾燥剤も用意したいと思います。

お礼日時:2022/10/14 10:15

私は買った時のビニール袋に逆さに入れてホコリなどが入らないようにして、丁度入るサイズのダンボール箱に隙間なくビッシリ縦に並べています。


すでに、40年経っていますが変化なく再生できますよ。
横にしたり縦でも隙間があって傾いていると変形します。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

隙間のないように、ビニール袋に入れて保管するのですね。回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/10/14 10:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!