dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

統合失調症について 障害年金
僕と同じ位統合失調症がひどい人がいます。
ですが、僕は障害年金貰えてその人は二度落ちてます。病院はちがいます。
こういうとなんですが、障害年金は大げさに書きます。軽い鬱でも統合失調症とか,
で、知人の担当医は一回目軽く書いたらしいのです。で、落ちました。重く書いた書類もあったらしいです。その時はどっちだ?と年金事務所?から連絡がありました
国民年金も収め十代で発病したのにもらえないものなんですか?

A 回答 (1件)

障害年金はご本人のその時の症状、診断書の内容(出来る、出来ないの項目も含めて)などによって微妙な差で通らないこともあります。

また、真偽のほどはともかくとして、政府の財政などによって厳しくなったという話もありますね。10代で発症された方でも通らないこともよくありますよ。ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!