アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
仕事で直属の先輩の女性が、合いません。どのように合わないかというと、彼女は僕の些細な失敗を常に監視し、指摘するために、彼女の前では意識してしまい逆に失敗が増え、また、しゃべりかたもぎこちなくなってしまい思うようにふるまえません。それでまた、怒られ悪循環です。これではまったく成長できません。
常に笑顔なのですが、それは僕だけではなくほかの人にもそうなのですが、笑顔の裏側が見えません。笑顔が仮面に見えます。女性とはこういうものなのでしょうか。

回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

まさに私の直属上司と同じよう・・・と思ってしまいました。

ちなみに私は女性で直属上司は男性です。それ以外、常に笑顔、とか上司の前では緊張してしまって逆に会話もスムーズに行かず(私は日本人で上司はアメリカ人なのですが上司の前では増々私の英語がおかしくなるし)というところは私も同じです。

私の上司は働き始めて半年以上経つまでは私の出す結果をすんなりは信用していなくて、(つまりは私の能力)細かい質問を山のようにしてきて私の結果を正しいと照明する準備のために夜遅くまでとか休日出勤とかまでしていました。

私は上司が私の仕事の責任を持つ代わりに、それを監視(というか監督)しないと、と思うのはしょうがないと思いました。特に組んで最初の頃は、私の能力も実績も上司はよくわかっていなかっただろうし、私の結果が間違っているとそれは上司の間違いにつながるので、慎重にならざるを得なかっただろうと思います。
なのでいつも私の結果が正しいと証明できるような文献を捜したり、言葉説明するのでは言葉につまると思ったのでできるだけ画像を作って準備したりしました。

今では私の結果を比較的そのまますんなり取り入れてくれるのと、信用度が上がったのがわかるので随分楽になりました。おかげで上司にプレゼンするための準備が必要なくなったので休日出勤がぐっと減りました。(笑)

上司の方も大変だと思います。特に日本ではあなたの仕事の責任は上司の監督責任に結びつくのではないですか?仮面でも何でも、笑顔でいてくれるだけいいです。
私は上司が不安とか不信とか不機嫌を顔一杯に出されていたらもっとブルーになっていたと思います。(tricleoreさんも上司の方に不機嫌等とそのまま表現して欲しいわけではないでしょう?)
部下を指導したり怒ったりするのはなかなか大変だと思います。女性がこういうもの、とは思いません。中にはそういう風に指導がなってしまう上司もいるのだと思います。ちなみに私の上司を苦手とした部下は多分私だけで、他の部下達は最初から彼に馴染んで笑顔で働いていました。羨ましがってもしょうがないので、ちょっと開き直って私は私の方法で時間をかけて、私と上司の関係を作ることにしたらちょっと楽になりましたよ。指導するのは上司の仕事ですから指摘されることを気にしなくできれば、と思います。(同じ事を何度も指摘されたらおばかですが。)参考になればと思います。
    • 0

合わないなと思う人っていますよね。

でも、ちょっと言い換えてみました。

>彼女は僕の些細な失敗を常に監視し、指摘するために

彼女は僕の些細なミスをフォローしようと見守っていてくれ、間違った時は、再度のミスがないように教えてくれます。

部下の仕事のミスは上司のミスにもなります。笑顔で接してくれるなんていいですよ。それこそ鬼の形相の人もいますから。なにも女性に限ったことではないですよ。
失敗しやすい性質だと自覚されているのですから、上司もあなたの事を気にかけているのでしょう。
あまり裏など考えず、やさしい感じが嫌なのなら「駄目な時ははっきり叱ってください」とお願いしてみてはいかがですか?
指摘してくれるのは有難い事です。それとも使えない奴だなあ!って愚痴言われる方がいいですか?

誰だってミスはありますよ。先回りして「ミスしそうな時はフォローお願いしますっ」と言っておけば、やれやれと独り立ちを願いつつも、可愛い部下として収まると思いますよ。

笑顔が仮面だとしても、笑顔を絶やさないでいるって相当大変な事ですよ。それだけ彼女も周りに気を使っているということです。あなたも自身のミス発生パターンをまとめてみて、レジュメを作られてはいかがですか?頭で順序ややり方を追っていても、見落とす事ってあります。箇条書きにしたレジュメでチェックしながら仕事されるといいと思いますよ。あなたなりにやってみてください。
    • 0

子育てと同じで、人にはいろいろなフォローの仕方があります。

ほったらかしで必要なことは自分で覚えろと言う職人気質の人もいれば、全部手取り足取りでやらせる人、なるべく簡単な仕事だけ与えて難しいのは全部自分で引き受ける人。そんな中、一度やらせて間違えたところを指摘していくやり方は教わる方も真剣になれるから幸せな方だと思います。

ミスを指摘した時に怒るだけですか?上手くやれたら褒めてくれたりはしないのでしょうか?
褒められると大体の人はやる気が出るけれど、褒めるのって凄く難しいんです。冗談めかして「たまには褒めてくださいよー」って言ってみたらどうでしょう。
まだ下の人に教えることはないのかも知れないけれど、指導するのは難しいです。ともすれば自分でやった方が早くて的確なことを、わざわざ教えるのです。イライラせず笑顔で居られるなんて、それだけで尊敬できますよ。
人間って相手に期待しなくなると、教えることもミスを指摘することもしなくなってしまいます。あとで自分が直せば、処理すればいいや、って。だってそっちの方が簡単だし、楽だもん。
怒られないことって、それはそれで恐ろしいことなんですよ。

何だか文章を読むと自分には非がない、とも感じられます。
合わないってすぐ決めつけてしまわず、その前に自分が相手を知らないのだと少しだけ考え直してみてください。自分にどうなって欲しくてそうしているのか、自分に何が足りていないのか。
これがただの友達なら嫌だと言って逃げ出せますが、働いてお給料を貰っているのです。一つのミスが自分だけじゃなく他の人や会社の損失になることだってあります。プレッシャーで失敗するようでは、まだまだ仕事は完璧に身に付いてません。
一人前になれるよう指導してくれる人を少し尊敬してみましょう。今しっかり鍛えられておくと、何年かして逆に力が身に付いていることに気が付きます。
だからもうちょっと頑張ってみてください。
    • 0

多分相当不安で嫉妬か、脅威を感じているのでしょう。

先輩としての威厳、仕事上の勝負、部下の成績が上がらなければ自分の成績も上がらない、自分が不必要になりはしないか、下手に辞めさせる訳にも行かない等、複雑に感情が絡み合って結局ニコニコするしか仕方なくなってしまうのでしょう。2階級位上位の人にそれとなく隠れメールでこれこれこういう状態なのですがなんとか気持ちを聞いてもらえないでしょうかと相談してみたらどうでしょう。ある程度開き直って、運命共同体なのだから、自分の失敗はお前らの失敗だ位対等にやりあう気持ちを持っていないと潰されてしまいますよ。
    • 0