最近、いつ泣きましたか?

先週、金曜ロードSHOWにて放送された「サマーウォーズ」の、oz(オズ)に関する質問です。
ozの詳しいサイト→http://s-wars.jp/story/story_oz.html
ozのようなサイトを作りたいなと思っています。
出来るのであれば、作り方を出来ないのであればどんな事を可能にすれば出来るのかを、書いて頂けると幸いです。

「どんな事を可能にすればOZはできますか?」の質問画像

A 回答 (2件)

同じ趣旨のものであればもう既にありそうです。

アバターものやネットゲームやコミュニティなんても既に溢れてますし、視覚的な表現が違うだけで、やってることは「それらを1つのバーチャルなサービスにまとめた」だけで同じだと思いますよ。

既存アニメの物真似などではなく、既にあるようなサービスでもなく、もっと自分ならではのアイデアでやった方がいいんじゃないですか? ネットサービスにおいて後出しネタは厳しいですよ、ある程度資本が整っている大手でもない限り。アップルもグーグルもフェイスブックも、元はごく少人数の草の根活動の中で今までに無いアイデア・サービスが生まれることから始まっています。ITはそういう世界です。
「そんなアイデア出せない」というのなら、おそらくしのはらなつきさんの力量はその程度。下手なことはやめた方がいいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

gldfish様ご回答ありがとうございます。
無いアイデア・サービスと言う事で、考える方針にしました。
実際に、作るとなるとどのように作ればよろしいのでしょうか。→使用するサイト・必要な物など
宜しくお願いします。
最後に一つもし作るのにご協力頂けるのであればhttp://ameblo.jp/tibakenkuzira/entry-12047731883 …をご覧ください。

お礼日時:2015/07/07 19:26

似たようなものがあるか、というと結構あります。


メタバースと言って、概念的にはもっと前からありましたが、
具体的に世に出たのはもう10年以上前の話です。

2003年に「セカンドライフ」がリリースされたのが鏑矢でした。
http://secondlife.com/
フル3DCGによるバーチャル世界です。ゲームではなく、ただそこで暮らす。
物を作ることも、お金を稼ぐこともできます。

ブームになったのは2006年〜2007年ごろ。
「アバター」という言葉が普及したのも同じ頃ですね。

この映画や3D映画として大ヒットした「アバター」が公開されたのが2009年というのは、
このセカンドライフのブームと無縁ではありません。

じゃあどうやって作るのかというと、とても一口では言えません。
あれは「サイト」じゃないんです。
どちらかというと、MMORPGに近い。
ドラクエ10と言えば想像できますかね?
割としょぼいMMORPGでも毎月のインフラコストは100万円を超えます。
ましてや数百万、数千万人という利用者数を目指すのであれば、その金額は天井知らずに跳ね上がります。
(ちなみに3DでもなんでもないFacebookのインフラコストは年間数百億円以上です)

いつか作れると良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

EFA15EL様ご回答ありがとうございます。
もし作るのにご協力頂けるのであればhttp://ameblo.jp/tibakenkuzira/entry-12047731883 …をご覧ください。

お礼日時:2015/07/07 19:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!