【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

水分量なのか…太ったのか。

ここ数ヶ月ですが、晩酌にハマってしまい、
20時以降〜23時前くらいまでに
チューハイ350㎖×2
お茶も同量くらい飲んでしまいます。

朝に体重計に乗りますが、飲んだ後の体重からあまり減っておらず太ってしまったのかどうなのか不安になりました。
おつまみは一切食べないで夕飯もつまむ程度です…
半身浴して汗かいてお酒の分を減らして
なるべく朝の体重に影響しないように!と
不明な行為もしてみましたが真相知りたくて投稿しました。
あまり詳しい事がわからないのですが…
晩酌する方、翌朝の体重は増えてますか?

A 回答 (4件)

アルコールにもカロリーがあって1gがなんと7kcal。

脂肪が1gで9kcal、タンパク質や炭水化物が1gで4kcalという中では、結構な高カロリーですね。

でも人間の身体にはアルコールによる余剰カロリーを脂肪に換えておくメカニズムがありません。
アルコールによる熱量は本当に体温をぱーっと上げて消えていきます。
そういう意味でアルコールのカロリーは「エンプティカロリー」なんて言われています。

じゃあ、アルコールは太らないのか、というとそうではない。
アルコールの熱量が代謝されている間、他の栄養素の熱量代謝が止まります。
代謝が止まった分は余剰になる可能性があり、余剰になれば当然脂肪として蓄積されます。

結局はトータルのカロリーが問題になるということです。

質問者さんの場合、お酒を飲み始めて数カ月たっても体重が増えていないのなら、今のところ晩酌では太っていないということでしょうね。
ただ体重というのは何がどう影響するのか、なかなか見極めが難しい。

今は暑い季節だからいいけれど、これから秋になって涼しくなってくると、水分が抜けにくくなって体重が増え気味になります。
そういうのも考慮して今年晩酌を飲み始めた時期と来年のその時期との体重差を見てから最終的に判断すればいいと思います。

ちなみに私もお酒は結構飲みますが、お酒で太ったと実感したことはないです。
いくらお酒を飲んでも食べる量を抑えればちゃんと痩せていきますね。
    • 0

>半身浴して汗かいてお酒の分を減らして

>なるべく朝の体重に影響しないように!と

え~と半身浴して汗をかいてから晩酌してるんですか?
これから更に熱くなるのに脱水かドロドロ血で死にますよ?

水太りという太り方はありません、水は0カロリーですし体は水分量を一定に保とうとするのでいくら飲んでも蓄えられる量は変わりません。
半身浴で汗をかいても体脂肪は減りません、一時的に体重は減っても食事や水分補給で元に戻ります。

おつまみや夕食をどのぐらい食べていたのかわからないのですが、量ではなくカロリーで考えましょう
食べていた白米と飲んでいるお酒のカロリーを比べてみてください。

後お茶は利尿作用があるので寝る前は白湯か水がいいですよ。
    • 0

>20時以降〜23時前くらいまでに

>チューハイ350㎖×2

チューハイのカロリーを「100ml 50kcal」と仮定すると、700mlで350kcal。

体脂肪1kgは約7000kcalに相当すると言われていますので、20日で1kg体脂肪が増量する計算になります(※晩酌習慣前と食習慣・運動習慣に変化がない場合)。

加えて、寝る前に血糖値が上がると、翌朝まで高血糖状態が続く傾向があります。

身体は高血糖状態を解消すべく、インシュリンを分泌して、体内に糖を取り込もうとしますので、朝食で摂ったカロリーも「効率良く」吸収されるということになります。

つまり、晩酌前と朝食内容が変わらなくても、「効率良く吸収される」分、体重が増えやすくなる可能性があります。

>お茶も同量くらい飲んでしまいます

お茶は0kcalですので、むくまない限り、体重の増減には関係ありません。

>おつまみは一切食べないで夕飯もつまむ程度です…

回答者にとっては参考にならない情報です。
重要なのは、「晩酌習慣の前と後で食事内容が変わったかどうか」です。

>半身浴して汗かいてお酒の分を減らして
>なるべく朝の体重に影響しないように!と
>不明な行為もしてみましたが

アルコール分解の際には水分が必要になりますので、発汗で水分を消費することは、脱水症状を招いて危険なのではないでしょうか?

季節的に就寝中の発汗量が増える時期ですので、尚更です。

そもそも、体内水分量を減らして「体重が減った」と達成感を感じるのは的外れです。

重要なのは体脂肪や内臓脂肪を減らすことですから。

別の回答者さんもご指摘ですが、この手の質問をするなら;

・性別
・大体の年齢(30代前半等)
・身長
・晩酌習慣前の体重
・晩酌習慣後の体重
・晩酌習慣前後の食習慣の変化
・晩酌習慣前後の運動習慣の変化

程度の情報が無いと、的を射た回答は得られにくいと思います。
    • 0

太ったんでしょう

そもそも、一日の総摂取カロリーや運動量や年齢、etcを示さないで、ビール350ccを2本飲んだのですが、
と問われたなら
太ったのでしょうと答えるしかありませんよ
    • 0