アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フレッツ光をマンションタイプで契約しています。
使い始めて1年くらいなのですが使い始めからずっと続いている症状です。
1日に2~3回回線が切れます。
モデムの再起動とPCの再起動で復旧します。
回線が切れると困る仕事をしているので原因を調べているのですが分らない状態です。

・ルーターなどは使わずモデムから有線で接続
・どのPCでも起きる現象

マンションの構造の為だとすごく困るのですが・・・
お分かりになる方いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

「回線が切れる」とは具体的にどういう状況なのかわかりませんが、まずはNTTの故障連絡窓口に電話しましょう。

24時間対応ですがオペレータにつながるのは朝9時~17時だったかで、それ以外は録音して前述の時間内に折り返し電話が来るというサービス体制だったと思います。
契約関連書類の中に電話番号などが書いてあります。
    • good
    • 3

マンションですと、室内に光コンセント(光ケーブル用)がなく、電話線用モジュラージャック(MJ)にVDSLモデムを繋いで利用する場合があります。

この場合は、VDSL LINK のランプが点灯している事が最も重要です。そのランプが、点滅を始める事がありませんか? そうであれば、壁のMJとモデムの電話線端子を、モデム電源OFFで抜き挿しして、それでも VDSL LINK が点滅することがあれば、モデムや回線の不具合が疑われるので、フレッツ故障受付に電話して現状を伝えてください。

ONUがある場合でも、回線側の不具合ならば、ONUのランプが消えるので、それが確認できた場合は、やはりフレッツ故障受付に電話して、原因を調べてもらってください。

モデムやONUのランプ状態が正常ならば、LANケーブルの不具合や、PC側の問題を調べる必要があるので、プロバイダの設定サポート担当に問い合わせてみてください。

それから、PCを複数利用するのでしたら、ルーターは必要です。安全性と利便性が高まります。
    • good
    • 2

モデムと回線のチェックをNTTに連絡します。

    • good
    • 0

使い始めて1年とすると、


光からのモデムレンタルとおもいます。

状況を記録しておき、
連絡してみましょう。

同様環境で動作が不安定な時に
モデム交換しました。
同時に電話コンセント2カ所の設定が
間違っていたこともわかり、変更してもらいました。
    • good
    • 1

モデムがプロバイダからのレンタルであればプロバイダへ問い合わせた方がいいのでは?



問い合わせの際に切れた時、モデムのランプ状況をメモったり写メしとくと、解決が早いと思います。場合によってはモデムを送ってくれたり代替部品を送ってくれるので、解決に向かうと思いますよ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!