電子書籍の厳選無料作品が豊富!

インターネットの接続が時々つながらなくなることがあり、ADSLモデム、ケーブルなど調べても問題ないため、コントロールパネルからネットワークとインターネット接続に入り、ホームネットワークのセットアップウイザードで他のコンピュータ経由あるいは住宅用ゲートウエイ経由でのセットアップを行うと復帰します。正常動作している時に特にいじっているわけではありませんが、つながるなくなる原因と対策ご存知でしたら教えてください。プラウザの設定も確認していますが異常はありません。

A 回答 (2件)

実際に症状を見てみないと確かなことはいえません。

が、一般的には、ADSLはアナログ方式での通信で、近所で新たにネットを開始したりほかに何か通信機器が新たに設置されたりなどすると、干渉により不安定になることもあります。
また、ADSLの場合は、最初にネットに接続したときに局側と交信し通信速度が決定されます。以後は回線状態がどんなによくなろうと、早くなることはありません。そして、逆に回線状態が悪くなり、通信が不安定になると、自動的に速度を落とします。そして、回復することはなく、ずっとその状態を維持します。
この場合、いったんモデムのスイッチを切り、しばらくしてからスイッチを入れると回復します。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。
ありがとうございます。
最近、もう一台パソコンを立ち上げました。
おっしゃるようにそれで不安定になっているのかもしれません。
もう少し様子をみようと思います。

ADSLの場合は、その多くは電話がかかってきた時に切れる場合があります。

その他にも電話局側のメンテナンスや外的な要因によるノイズなど、その原因はいろいろです。
電話がかかってきた時に切れる場合は、保安器の不具合などが考えられます。

とりあえずモデムをいったん切ってみるか、ノイズカットフィルターなんかを入れてみてはどうでしょう。

この回答への補足

ご回答いただき、ありがとうございます。
ただ、電話がかかってきて切れるということはないのです。
それとずっとADSLだったので
こういう不具合が生じることは今ではありませんでした。
1件の家で2台PCを立ち上げていることなど
関係あるでしょうか?

• 0