新規無料会員登録で1000名様に電子コミック1000円分が当たる!!

到着日のプランのアドバイスをお願いします。
千歳空港に8時半くらいに到着、レンタカーを借りて10時位には出発出来るかと思っています。宿泊先はニセコ4泊です。出来れば、さくらんぼ狩りをして、積丹半島を観光してニセコに入りたいと思っています。ニューしゃこたん号にも興味があります。時間的に余裕はありますか?
もし可能であれば、オススメのドライブルートもお願い致します。
夫婦と中2、小3の家族旅行です。

質問者からの補足コメント

  • 北海道へは、来週20日より4泊5日、最終日21時台の便でかえります。

      補足日時:2015/07/14 20:14

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちは。


千歳空港発が10時位でしたら、サクランボ狩りと積丹半島観光(+ニューしゃこたん号)はちょっと厳しいのでは?
新千歳~道央道~札樽道~小樽市内が約1時間20分程度かかります。
サクランボ狩りはフルーツ街道沿いの観光農場か仁木の5号線沿いの観光農場なので小樽から30~40分、サクランボ狩りが終わったらお昼過ぎてしまいそうですね。
それから美国でしゃこたん号~積丹半島周遊~岩内~パノラマライン経由でニセコでは夜になってしまうのではないでしょうか。1日目から3年生のお子さんがちょっと疲れてしまうのでは?

4泊共にニセコなのであれば、私の提案ですが、
1日目:千歳空港~小樽~フルーツ街道(サクランボ狩り)または余市経由で仁木(サクランボ狩り)+昼食~直接ニセコのほうが良いように思います。

別の天気の良い日、朝早めに出発して、ニセコ~パノラマライン~岩内~239号線で神威岬~美国(ニューしゃこたん号)~余市~ニセコ(もしくは逆の周遊コース)のほうがゆっくり観光(お昼もゆっくり)できるのではないでしょうか。

*今夏(夏休み時期)にいらっしゃるのでしょうか? 夏休み時期(こちらでは小・中学校は7月下旬から8月20日過ぎ頃まで)は積丹半島の海岸線は札幌周辺からの日帰り海水浴やキャンプ客の車で混雑が凄いです。(特に土・日)
余別・美国・古平・余市の交差点付近では渋滞もしょっちゅうですので、時間には十分に余裕を持って周遊されることをおすすめいたします。(私は札幌住まいですが、夏休み時期の土日には小樽・余市・積丹半島には近づかないことにしております)

ご参考になれば幸いです。良いご旅行となりますよう・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
やっぱり、けっこうハードでしたね。
欲張らず、別日にします。
北海道へは来週20日より行きます。そちらの夏休み前でしょうか。
ここ5年ほど、毎夏、北海道のニセコやルスツに行っているのですが、
お盆あたりが多く、あまり天気に恵まれず、神威岬に行けず終いです。
今年こそは!と思っております。
さくらんぼ狩り、積丹半島のオススメ場所がありましたら、ぜひ教えてください。

お礼日時:2015/07/14 20:12

こんばんは、NO1です。

「お礼」欄、拝見いたしました。
今年の札幌の小・中学校の終業式は7月24日(金)です。大丈夫そうですね!!
ただ、20日(月)が海の日ですので、午後は積丹方面から小樽・札幌に帰る車で国道5号線は混雑するかもしれません。

さくらんぼ狩りは国道5号線の余市から仁木・倶知安へ向かう国道沿いか、小樽の塩谷から仁木の先に抜けるフルーツ街道(農道です)沿いにあります。(いっぱいありますので、下記の仁木観光協会のHPをご参考に)
http://www.niki-kanko.jp/fruit/cherry/index.html
「農道マップ」をクリックすると地図が見られます。上側のオレンジが国道5号線、下側のグリーンがフルーツ街道です。

また、積丹のおすすめは、美国の観光船、神威岬(突端までは徒歩で山越えで結構時間が掛かりますよ)、また泊村の神恵内寄りにある弁天島も個人的にはおすすめです。(海辺の潮溜まりにはヤドカリが、石を動かすと磯ガニがいます)
泊から神恵内~神威岬、美国~古平~余市までの海岸線は天気が良ければ景色は最高です。
また積丹町、余別、美国はウニ丼でも有名ですね。(ただし結構なお値段ですが・・・)

天気に恵まれるとよいですね、後志・積丹方面の天気予報は下記をご参考に、(tenki.jpです)
http://www.tenki.jp/forecast/1/2/

良いご旅行を!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろとありがとうございます♪
リンクも貼って頂き感謝です。

地元の方の情報はやっぱり違います。
ヤドカリや磯ガニ。子どもが喜びそうです。信じられないような笑い話だと思いますが、超都会っ子だった私は、ヤドカリを小学校の校門のそばで売られていたのを買った経験があります(笑)

札幌にお住まいとのこと。羨ましいです。大倉山のジャンプ台、羊ヶ丘展望台も検討中です。もう、10回以上北海道に行っているにもかかわらず、札幌をゆっくり回ったことなしです。
昨年は到着日に雨で白い恋人パークに行きました。

お礼日時:2015/07/14 22:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング