dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

グアムに旅行しますがタブレットを持参してもいいものかどうか迷っています。
海外でインターネットをする場合のことがよくわかりません。
ケイタイ電話は通信料が高いらしいので電源をOFFにしておきますがホテルなど無料環境で使用できるようであれば利用したいと思います。
そこでお尋ねしますがメールチェック、メールの送受信(Gメール、hotメール)が可能でしょうか?
そしてネット検索などで注意すべきことがあれば教えてください。

海外旅行、インターネット等は不慣れなのでこの質問も的外れな内容かもしれませんがよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

nexus7をグアムに持参しても構わないというか問題無いです。

通信をWIFIで行うタイプは、全然気にする必要がありません。
nexus7 2013でLTEで通信できるタイプで、大手の電話会社のSIMを入れていて、海外ローミングサービスが利用できるSIMですと、チェックが必要です。海外ローミングを利用すると通信料が高くなりますので。
海外ローミングをしないようにするには、nexus7の設定で、WIFIのみの設定にして、携帯の通信は行わないようにするか、ローミングの機能を外すようにすればよろしいです。
(こちらは、nexus7 2013でLTEで通信できるタイプを持っていないので詳細は分かりかねますが)

WIFIが無料と言いましても、場所によっては接続用のIDとパスワードが必要な場合があります。
その際には、nexus7にてWIFIで接続して、ブラウザのアプリを起動し、指定されたIDやパスワードを入力します。
IDやパスワードは、張り紙があったり、フロントや担当者から教えてもらうことになります。

グアムのWIFIの状況の記事がありましたので貼っておきます。
http://overseas-mobile.com/wifi/guam.html

ホテルやショップ以外の街中でネットに接続したいのなら、モバイルルーターのレンタルを利用すればよろしいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありませんでした。
とても解りやすい説明をありがとうございました。
海外でのネット接続は初めてでしたので大変参考になりました。
宿泊したホテルではロビーでフリーで使用出来ましたので重宝しました。
(部屋ごとでも接続できましたが有料でしたのでもっぱらロビーで使用)

まず、お手持ちのnexus7はsimを入れてあるのでしょうか?入れてなければなにも問題ありません。

注意点だけを書けば
・預け荷物ではなく手荷物にいれること
・保安検査でX線検査のときはバックから出して、トレイに入れること
・飛行機の離着陸時は電源を切るか、機内モードにすること
ぐらいです。

グアムのホテルはインターネットを使えますが、以下のような注意が必要です。
・部屋で使う場合は、有料になる場合がある。
・有料無料に関わらず、部屋には有線LANしかない場合がある(その場合はホテル用ルーターなどと呼ばれる無線LANの機械を使います。大体3000円から5000円です)
・有料でも、有線しかなくてもフロントなどでは無料のwifiがつかえることが多い
・パスワードなどはホテルフロントに聞くと教えてくれる。

ホテルによって違いますので、お泊りのホテルの情報を確認して、準備をしてください。
そうすれば快適に使えるでしょう。

一応携帯の話しもしておきます。
海外で携帯電話が高くなってしまうのは、使ってなくても勝手にいろいろ通信するからです。その通信費はローミング料(外国の提携会社の使用料)などが入っていて従量制なので高くなりやすいのです。

ではなにを勝手に通信するかというと、たとえば「時間と日付」です。現地について電波を捕まえると、勝手にこれを補正します。ですから、逆をいえば飛行機内では一旦offにした携帯を現地の空港についたらONにすべきである、ということです。
そうすると勝手に日付と時間を直して、さらにSMSで「この国での提携(ローミング)会社への設定」などのメールが送られてきます。このメールを確認したら電源をoffにするか、再度機内モードにすれば携帯のカメラ機能などはそのまま使えます。

飛行機モードというのは機内で現金な様々な電波を出さないようにするモードなので、通信も通話も電波を使うものはつかえなくなりますが、カメラなどはつかえます。

またwifiは当然電波なので、その場合は設定から「wifi」を選んでONにしてください。通常日本語で「通信(通話)」と書いてある場合はお金がかかる電話と通信、wifiやBluetoothなどは料金が基本的にかからないやり方のことです。
    • 0
この回答へのお礼

宿泊したホテルではロビーでフリーで使用出来ましたので重宝しました。
(部屋ごとでも接続できましたが有料でしたのでもっぱらロビーで使用)

お手持ちのタブレットにWi-Fi通信機能がある場合。

。。

(1) ホテルに有料・無料のWi-Fi接続サービスがある場合はそれでインターネット接続が出来ます。
(2) 街中のカフェなどの店舗で無料のWi-Fi接続サービスがある場合はそれでインターネット接続が出来ます。

ただし、その接続方法がわからないという場合はお出掛け前に日本のそういったお店等で接続の練習をして行きましょう。ブッツケ本番では「せっかくタブレットを持って行ったのに接続できなかった」で終わるリスクがあります。

お手持ちのタブレットに携帯電話回線を使った通信機能がありかつ、そのタブレットがSIMフリーの場合は空港や街中のお店で現地の携帯電話会社のSIMを購入しお手持ちのタブレットにセットして然るべき設定をすれば携帯電話を使用できる場所なら何処でもインターネット接続できます。
SIMの入れ替えと設定はお店の人がやってくれる場合もありますが、ご自身で出来ないと、少なくとも知識が無いと「勝手に何やらいじられている」ことになり好ましく無いでしょう。

なお、「ケイタイ電話は通信料が高いらしいので電源をOFFにしておきますが」の正確な意味がよくわかりませんが、お持ちになられる携帯電話やスマホ、タブレット全般のことを言われているのでしたら、SIMの入れ替え無しにそのまま海外で使える機種であっても海外の携帯電話会社に接続する設定(ローミングの設定)をしない限りつながりませんし(圏外表示になったまま)、それを行っても携帯電話やスマホなら通話相手の電話番号を押して相手が出ない限り通信料金は生じません。タブレットもほぼ同様です。以下のような説明が参考になるでしょう。

https://www.nttdocomo.co.jp/service/world/roamin …
http://www.au.kddi.com/mobile/service/global/glo …
    • 0
この回答へのお礼