CDの保有枚数を教えてください

フランス旅行について教えて下さい!
10月に60代腰痛持ちの母とフランス旅行に行きます。
二人とも英語もフランス語も全く出来ません。
一生に一度のヨーロッパ旅行と思い、満喫したいと思っています。
長文になってしまいますが、相談をさせて下さい。

ツアーでは回りたいところが不十分だったので、ツアー+一日延泊というプランにして、自由行動できる日を1日半にしました。
絶対に行きたいところは凱旋門(上まで上る)、シャンゼリゼ通り、サント・シャペル、ノートルダム大聖堂(タワーには上らない予定)のステンドグラスです。
あと食べ物や雑貨等買い物もしたいです。

1)凱旋門の階段は腰痛持ちにはキツイですか?
後ろから追いつかれたら「お先にどうぞ」なんて幅はあったりしますか?

2)自由時間で食事を何度か摂ることになりますが、全く言葉が話せなくてもなんとかなりますか?
どこで摂るとかは全く決めていません。
カフェでもレストランでもいいのですが、とにかく食にありつけるかが心配で(最近芸能人のあまり良い対応をされなかった話を聞くので…)

3)あと上記のような場所近くで雑貨等お土産になりそうな物を買える場所なんてありますか?

個人的にVELTRAというサイトでツアーをいくつか申し込もうと思っています。

4)2の質問に被るかもしれないですが、そもそもほぼ初海外で延泊プランは無謀ではないですか?
復路の空港の搭乗手続きが不安なので下記のプランを申し込もうと思っています。
http://www.veltra.com/jp/europe/france/paris/a/9 …

5)夜景ツアー↓にも参加したいと思っていますが、時間が遅いため母をホテルに残して一人で行こうと思っています。
http://www.veltra.com/jp/europe/france/paris/a/9 …
問題は22時頃に集合場所まで行かなきゃならないのですが、女一人タクシーでも大丈夫でしょうか?
ホテルの場所は決まっていませんが、郊外の可能性もあります。
ホテルでタクシーを呼んでもらおうと思っています。

6)自由時間の市内の移動はロープン・トゥール↓か、
ビッグ・バス・カー・ルージュで検討しています。
金額よりもわかりやすさ(停留所の見つけやすさ、チケットの交換しやすさ等)を優先したいのですが、どちらが良いなどありますか?

7)あとビデオカメラはあまりまわさない方がいいのでしょうか?
勿論スリには十分気をつけるつもりですが、旅行者丸出しかと思い、さらに危険でしょうか。

普通のガイドブック何冊かと、指差し会話帳を持っていくつもりです。
スマホやipadなど持っていないので、超アナログな旅行になりそうです。
貴重品は腹巻き(パスポート)と首から下げる(クレジットカード)に入れ2つに分けて持とうと思っています。
鞄にはあまり貴重品を入れず、でも安全ピンか鍵を付けようと思っています。
スリ対策として不足はないでしょうか(スリも不安です)

今はまだいろいろ考えて不安の方が大きくてたくさん質問してしまいました。
質問のひとつでもお答えをいただけると嬉しいです!
また無謀なプラン等ございましたらどうぞご指摘下さい。
宜しくお願い致します!

A 回答 (3件)

お母様との旅行楽しみですね。

旅行って行く前の計画も楽しみの一つと考えて、あまり気負わず楽しんでください。

パリには久しく行ってないので細々としたことにはお答えできませんが、世界一の観光都市です。
周りは皆観光客に慣れてますので、安心して大丈夫だと思います。

ガイドブックに載っているようなレストランなどには
日本語のメニューがある事も多いですし、写真などが載っていればそれでもわかりますよね。

貴重品は余り持ち歩かず、ホテルのクロークや部屋の金庫を使いましょう。
帰りのチケットとパスポートや使わない日本円などは金庫に入れて
パスポートはコピーを持ち歩き、免税品などの購入予定があるなら、帰りの飛行機の便をメモしておくといいですよ。
免税手続きに必要になります。
クレジットカードはそもそも多額の現金を持ち歩かないための安全策なので、お財布の中で大丈夫だと思います。
おしゃれな街ですから、安全対策だけを考えるのはもったいないですよ。
買い物のたびに恥ずかしい思いをして、首や腹から現金やカードを出していては・・・(#^.^#)

以前母(当時60代)と旅行した時に思ったのは、自分とは体力にかなり差があることと、興味の対象が随分違ったことです。
ガイドブックに載っている観光名所より、地下鉄や現地のバスに乗ったり
見晴らしのいい公園を散歩したりが大層気に入ったようでした。
友人達は皆ツアーで行くので、ツアーではいけない所に行けたのが自慢だったようです。

携帯は海外対応なら、迷子対策に便利ですよ。
あと、ホテルカード(名刺サイズで、ホテルの住所とTELが書かれている)がフロントにあるので、
母に、はぐれた時用にタクシー代用の少額の現金と一緒に持たせてました。
一度も使わなかったのですが、念のために

また、一日に回れる箇所も体調や天候などで、その日その日で変わってきます。
きっちりとプランをたててしまうと、思い通りにならなかった時にストレスとなりますので、
柔軟に考えられるよう、プランは一つに絞らず何パターンか想定しておく方がいいと思います。

10月はヨーロッパ旅行に最適の季節だと思いますので楽しんできてください。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
自分の気付かない事を細かく教えていただけて凄くありがたかったです!

>自分とは体力にかなり差があることと、興味の対象が随分違ったことです。
まずはこのことに気付かせていただけて良かったです。
母は連れて行ってもらうんだから…と遠慮気味ですが、もっと母の意見を聞いてプランを練り直そうと思いました。

貴重品も金庫と自分で携帯するのとで迷っていましたが、金庫も視野に入れたいと思います。

正直まだ不安なところはありますが、特に母との旅行中の行動を教えていただけて為になりました。
はらぺこゆうたんさんのお言葉で、少しだけ不安も解消できた気がします。
ありがとうございます!

正直なところ、欲張りすぎかと。

60代腰痛持ちのお母様と一緒、英語もフランス語もダメ。

延泊ですから、ツアーの最後にプラスですよね。
ツアー中は団体行動ですからそれに合わせなければなりません。
ツアー中のホテルの移動があれば、荷造りなども大変です。

ツアーが「のんびりゆっくり」なら負担は少ないでしょうが、それでもツアー最終日となれば、それなりに精神的にも肉体的にもキツイと思います。

そこでさらに延泊。
まったく初めての場所で、言葉も通じない。

何かトラブルがあった場合の対処の問題があります。
チョットしたことが分からないだけで、大きく時間をロスすることになるでしょう。
トイレなどの問題もありますし。

サント・シャペルとノートルダムは、行列になる可能性があります。
シャンゼリゼ、食事、買い物、相当歩くことになりますね。

個人的にはもっと場所を絞って、休む時間を多くとって、パリの匂いや音や生活感に目を向けた方が良いと思うのですが。
    • 0
この回答へのお礼

かなり歩くことになると知れて良かったです。
休憩は多めに考えて、もう少しプランの練り直しをしようと思います。
ご意見ありがとうございました!

大変失礼ながらご質問に書かれている内容とそこから伝わる雰囲気から察しますと「延泊しての個人行動は止めるのが無難」と思います。

質問されている個々の項目について「これこれこうすれば問題ない」的なことを書くのは至極簡単なように思います。
たとえ回答内容が多少間違っていたとしても匿名なのですから回答者個人(実世界の本名の自分)が評判を落としたり不利益を被ったりすることはありませんから。

それよりも問題は質問者側です。初海外なので海外旅行でツアー(添乗員同行ツアーと察します)を利用されるというのはよくあるお話しですが、延泊や現地での行動に関する質問をこういった匿名の掲示板にたよるしかないという状況がどうも。。。
 そして恐らく「いろいろ自分でやってみよう!」という気持ちよりも不安の方が先に立っているからだと思いますが、自力で動くのが心配だから現地ツアーに頼る。空港での手続が心配だからこれも現地ツアー会社に頼むといった部分もどうも。。。
 そして何より「英語もフランス語も一言も話せない」で済ませてしまっている部分。お母様が60代ということはご自身は恐らくそれより20歳以上お若い。日本にいても日常会話でそれなりに英単語は使いますよね? 発音はさておき。ならば会話は出来なくても単語で最低限の意思を伝えることは出来ると思います。そういう前向きな気持ちが無いため上記のようなことになっているのでしょう。

ちなみにツアー会社は相談に乗ってくれませんか? 街の旅行代理店で申し込めば対面でいろいろ相談できると思いますが、価格優先(?)でネットで申し込まれたとか?
 それと延泊して現地ツアーを利用してということだと凱旋門へちゃんと立ち寄るツアーを探した方が話が速くかつ安心ではないですか?
 あと、ご旅行が10月なら夜景見物は夜10時まで待たなくてもよいのではないですか? ホテルのフロントかコンセルジュに「夜景の綺麗なところをタクシーで周したい」とか、「ホテル→○○→△△→ホテル」的なメモを示して「このコースをタクシーで周りたい。タクシー呼んで」などと依頼するとか。昼間のうちに添乗員さんに英語での最低限の言い方を聞いておいてチャレンジするというのもありでしょう。

ということで今の状況なら延泊は取り止めたほうが“楽しい旅”になるように思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考にさせていただきます。