プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私はオンラインRPG ファイナルファンタジー14をプレイしている物です
スペックが下記の通り

CPU:AMD フェノム6コア2.9
メモリ:8G
グラボ:AMD RADEON HD6800

ソフトの必須スペックギリギリなので最小設定でプレイしているのですが
多人数でプレイするとPCが落ちます。(7月3日より今日までで4回)
どこを改善すれば安定動作するでしょうか教えて下さい。

※PC購入しようにもジャックス、オリコ、セディナから冷酷にも
 却下された身なので、PCを買い換える事は出来ません・・・
 PS3、PS4も買う金は有りません・・・

A 回答 (2件)

CPUは、Phenom II X6 1065T(2.90GHz)だろうか。

ならば、FF XIVベンチマークにかけるならフルHD環境で「快適」の後半から「とても快適」の前半の結果が返ってくるのではないか。
プレイ必須スペックギリギリではない。推奨スペックにギリッギリ届かないくらいだ。
設定次第では「とても快適」にプレイできる仕様ではないか。(画面サイズを小さくする。色数を減らす。エフェクトを控えめにする。影は簡易処理または無しにするなど)

今まで普通にプレイできていたのであれば、放熱の問題だろうと思われる。
安定しないのはパソコンのスペックではなく放熱が正常に行われていないためのリセット(いわゆる熱暴走)が働いたのではないかと予測する。
CPUが4年ほど前に販売され始めたものなので、放熱板や放熱ファンに塵や埃がたまって放熱し難くなっているのかもしれない。
あるいは
・電源ユニット内の熱がやはり塵や埃が原因で放熱し難くなっている。
・元々電源ユニットが電流容量不足で高負荷時の消費電流を供給できていない。
・電源ユニットの故障など
電源周りの問題が疑われる。

家電量販店やホームセンターで「エアーダスター」のような埃を吹き飛ばすモノを購入し、パソコン本体内に溜まった埃を除去してみてはどうか。
CPUグリスも硬くなって熱伝導が悪くなっているかもしれない。放熱板とCPUの間のグリスを塗り直してもよいだろう。(お奨めはしない)
CPUグリスはパソコンショップなどで購入できる。
「エアーダスター」なら数百円、「CPUグリス」なら数千円(…もしないか…)で処理ができる。
実際に行うときは、部屋の換気を良くして掃除機で吸い取りながら埃を飛ばすようにすること。
パソコンケースの金属部分に手を触れて静電気を逃がしてから行うことの2点を注意すればよいだろう。

他には…
あまり考えたくはないが、行儀の悪いセキュリティソフトが裏で動いていてゲームクライアントの処理を邪魔しCPUがリセットすることもある。
評判の悪いセキュリティソフトを使っているのであれば乗り換えを検討してはどうだろう。
(ゲーム中もセキュリティソフトは動作させておくこと!)
セキュリティソフトの評判を確認するのはもちろん、2~3000円程度の安いセキュリティソフトを避ければ大丈夫だろう。

当然ながらSkypeやその他の処理を同時に行うと、それだけ処理を余計に行う必要があるためCPUの発熱量は増える。
気温(室温)が上がる季節なので熱対策を十分に行うことに間違いはない。
Skypeをスマートフォンで行うようにすればそれなりに対策になる。
動画のキャプチャーは切り離そう。そのCPUとGPUでプレイとの併用は厳しい。
    • 5

長時間プレイしたわけでもなく、

多人数(高負荷)になった途端に予兆もなくPCが落ちるのであれば 電源の容量不足 ではないですかね。
グラボはスペック以上の働きはできないってだけで、
PCが落ちるということはあまり考えられませんね。

単純に容量が大きければよいというわけではないですが、
それなりに容量が大きければ必要なスペックは満たしているでしょう。

とりあえずドライバを最新にするとか、できることから試しましょう。
    • 2
この回答へのお礼

丁寧な回答有難う御座います。ドライバ更新してみます。