あなたの習慣について教えてください!!

27歳の息子は作業療法士として病院に勤務しています。患者さんのリハビリは勤務時間中にこなすのですが書類作成などや上司の手伝いなどで残業しても残業代はつかないそうです。
どこの病院でも常識でしょうか?
また、先日、訪問リハに伺った先で当初の予定時間を超えて話をしてしまい、結果、同行していたケアマネが次の訪問先に伺えなくなってしまったようです。本人も反省しケアマネに謝罪しました。
そのことで、上司より進退伺を書くように強要されました。
医療の世界ではあたりまえなのでしょうか?

A 回答 (5件)

一日中ココでウオッチングしている暇なおじさんです。


残業代が付かないのは もちろん違法です。しかし 良くないことではありますが サービス残業は病院に限らず普通の会社でも珍しくもありません。
進退伺についてですが やはり直接の雇用者に出すのは当然です。まあ、始末書と同じですが 迷惑をかけたと思ったら 強要されるまでもなく 自ら出すケースが多いです。
まあ、すべてその病院がおかしいという建前の回答が気に入るでしょうが 現実の世界も知りましょう。
そして、息子さんを建前の社会で守りたいんなら 建前の通用する病院(数少ないとは思いますが)に転職することをお勧めします。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
どうにもならなくなったら、相談を受けたら皆様のご意見を見せます。
親としては、元気に働いてほしいです。

お礼日時:2015/07/17 17:17

> どこの病院でも常識でしょうか?



病院とか常識と言う話ではありません。
労働契約上の問題であって、法律問題です。
残業代未払いは、単に労基法違反行為です。

> 上司より進退伺を書くように強要されました。

甚だ変な話です。

まず「進退伺い」は、文字通り「伺い出るもの」なので、労働者側の自発的な意思で、提出されるものですから。
おまけに、実質的な余り意味はなく、進退伺いを根拠に解雇などすれば、まず不当解雇です。
せいぜい人事異動や人事考課などの根拠に出来るくらいですが、これも大したことは出来ません。

会社が命じて提出させるのであれば、普通はいわゆる「始末書」です。
この始末書の方が、内容等によっては、解雇事由にもなり得ます。
しかし・・始末書1枚書いたくらいで解雇だと、これも高確率で不当解雇になるでしょう。
こちらもせいぜい、軽い懲罰(譴責,減俸,出勤停止)の適用が出来るくらいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この先、解雇になるかどうかわかりませんがまだ、若い息子なので
先を見据えて自分の今後を決めて欲しいと思いますし、悩んでいるようなら
皆様のご意見を見てもらおうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/07/17 17:14

会社であろうと病院であろうと、残業代を支払わなくてもいいということはありません。


支払わないのは法律違反です。
また、
「そのことで、上司より進退伺を書くように強要されました。医療の世界ではあたりまえなのでしょうか?」
→そんなことで進退伺いなど常識のない上司です。
どこに話してもおかしなことです。
堂々と仕事にいきましょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「就業時間内に仕事を終わらせられないのは自分の能力不足だから残業は付かない。」と
息子が言っていたので、?と思い質問させていただきました。
進退伺についても、『本人は「書いて来い。」と言われたから自分に非があるから仕方ない。』と
言っていたので?と思ったからでした。

お礼日時:2015/07/17 17:10

なぜ母であるあなたが?


息子さんは27歳、成人じゃないですか。

あなたがどこまで息子さんの勤務先にちょっかいを入れてるのか知りませんが、そういった面もマイナスに作用しているのではないかと想像します。

進退伺いを強要するというのも、息子さんがそう思っているだけで、実は始末書としての扱いかも分かりませんし、ふがいない部下を叱咤する手段であるかも知れません。

本当にクビにしたい場合でも、懲戒という手続を踏むよりは本人が自ら身を引いた方が名誉が保たれますし、懲戒免職という最悪の事態ですと退職金も出ませんから。

お母さんじゃなく、ご本人は自分はどうすれば良いのかしっかりと考えねばなりません。
自分の責任を本当に真剣に考えているのか、それならばそれなりの対応で上司に謝罪せねばなりません。
そのあたりができていないのでしょうね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

進退伺は息子も反省して納得して書いて出したようです。
どういう意図で出すよう言われたのかは解りませんが以前よりストレス性の胃腸炎やアトピーの悪化や体の不調を
きたしているので親と心配でお聞きしてみようと思いました。
仕事のことは本人がポロっと食事の時に話したことで聞くに徹しています。
でも、check-svcさんのお話大変ありがたいです。
心しておきたいと思います。

お礼日時:2015/07/17 15:05

理不尽ではあるが、病院でもあるでしょう。



”予定時間を超え、話”

これは拙い。
一緒にいたケアマネにも問題がある。

進退伺は、
これが引き金になったように推測されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
ケアマネもその場で息子に次の予定のことを告げてくだされば問題にならなかったと思うのです。
息子の病院の系列の50代の女性でベテランの方だと伺いました。
ふだんから、職場内でトラブルが多いと言っています。
命を預かる職場なのに・・・と思ってしまいます。

お礼日時:2015/07/17 14:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!