プロが教えるわが家の防犯対策術!

病院にで使われているソラマメのような形をしたステンレス製のトレイを「膿盆(のうぼん)」というらしいのですが、あれはなぜあのような形なのでしょうか。

あの形だと何か便利なことがあるのでしょうか。

教えて下さい。お願いします。

A 回答 (4件)

ソラマメ型膿盆について。


皆さんが言われているように、「体」特に顔に密着させて使のに便利に作られています。
膿盆を使うのは、嘔吐する患者に対して使うことが多いと思われます。嘔吐する患者で特に意識レベルが低い患者に対して、寝たまま顔を横向けて(昏睡体位など)嘔吐する時に、顔のラインに密着するようになっています。なかなか便利です。
    • good
    • 0

病院で看護師してます。


膿盆とは、前のお二人が言っているように、
あのくぼんだほうを体に密着させて使うためにあの形になっています。
嘔吐の時は口の周りに密着させて吐いてもらいますし、他にもじょくそうの処置なんかでも、傷の下に密着させて生食などで洗浄する時の水を受けるのにも使ったりしてますよ。確かにこぼれません。
うちでは物入れではないけど、CV挿入したりする時にごみ箱として使用したりはしてます。
しかし、そう頻繁に使う物ではないです。少なくともうちでは。
    • good
    • 1

こんにちは。



膿盆は、吐く時などに用いられるもので、体に密着させて使います。
その時に、密着させるのがあのくぼんだ部分です。

医療器具の形状は総じて人間の形に合うように作られていると聞いたことがあります。
病院では、ほかの器具を乗せて持ち運ぶのにも使ったりしているようです。
    • good
    • 1

あのヘッコンだ部分を体に密着させて使います。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!