痔になりやすい生活習慣とは?

現在求職中、22歳、男です。

今年3月に大学を卒業しました。公務員試験を目指していたのですが、
いい結果が得られず、結果的には約9ヶ月間無職です。

そんな状況の中

病院の経理に応募しようと思っています。(ハローワークで見つけた求人)
(応募条件、職歴・資格は不要。)


志望動機は、

1.その病院は実家から近くて長い期間勤められそうだから。
2.簿記の資格が活かせる。
3.経理の仕事は自分に合っていると思う。
(4.病院は女性の看護士が沢山いるので出会いがあるのではないかと思った)

という結構漠然としているものです。
志望動機としては弱いと思うのですが、


Q1.志望動機はどういったものが好印象でしょうか?


ちらっと小耳に挟んだ情報によりますと、
病院は一般的に「言われた事を忠実にできる人」を求めており
あんまりガツガツした熱血タイプの志望動機は好まれないという話なのですが、本当でしょうか?
もしそうなら、本音の志望動機1、2、3くらいでも問題ないのでしょうか?

でももうちょっと「病院で働く事」に魅力を感じている、と匂わせた方がいいのでしょうか?


Q2.どんな自己PRをしたら良いのでしょうか?

病院の経理を雇う場合、どんな人材が欲しいのかがいまいち想像できません。
人間的に愛想が良かったり、きちんと仕事をこなす人がいいのは分かりますが
もう一歩踏み込んだ「どんな人材が欲しいのか」が見えてこないので
どこをどうアピールすればいいのかがわからないのです。


職務内容は
現金出納管理、給与計算、決算業務、社会保険関係書類作成などです。


できれば病院内部の方や人事担当の方、

「経理は○○な人が多い」「○○な人を優先的に採用したい」などお教えいただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

以前病院の一般事務を未経験で受けたことがあります。


面接後、知り合いに病院関係者がいたので、助言してもらった話を参考にお答えさせていただきます。

志望動機はどれもパッとしないと思います。病院運営のどういうところにひかれて…が一般的だそうです。仕事をこなせる人が良いのは当たり前ですよね。
また経理の仕事が向いていると思う、は経験もないなら自己診断ですから触れない方がよいかと。

あと応募要件、職歴・資格不問は建前だそうです。中途の場合に未経験を雇う病院はほぼないと言われました。
つての採用も多く、やはり医療関係の職場は特殊ですし、高学歴。事務とはいえ、学歴(地方で地元なら高校名なども)も少なからずあるようです。

私も無職期間に受けたのですが、学校に行っていた無職でもとても突っ込まれました。
社会福祉関係の資格や保育士を持っていたことで、地域医療や小児科などの話に反らすことができましたが、基本的に経歴のきれいな経験者が好まれるようです。あとで言われましたし、面接でも感じました。

医療関係は、意気込みあっても不可な病院はあるみたいですね。看護士なら引く手あまたなのに…
結局私は事務転できずでしたが、つてなしで3病院受けて、1つは最終選考までいきました。事務室の男女比で落ちた気がします…
頑張ってみて下さい。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

職歴資格不問は建前なんですか。。
でも求人票によると新卒者と同等の処遇と書いてあるので職歴は大して気にしなくていいところだとは思うんですが。

志望動機、なるほどです。参考にさせてもらいます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/08 12:46

こんにちは!


一般的に病院は他の病院(個人の医院ではありません)との人脈を大事にします。
そこまで言えば,もうお分かりだと思います。

「オバさんが(親族なら誰でOK),○○総合病院で看護師(又は事務員)をしているので,その姿を見て,私も病院で働いてみたいと思いました。地道にコツコツやっていくところがあるので,そんな感じでやらせていただければと思います。

仕事は普通に出来れば良いのです。変ったていたり,出る釘みたいな人の印象を与えないことです。

問題は「オバさんが・・・」のところですね! いちいち確認しないのでしょうけれども,演技力が必要でしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど、人脈ですか。

実際うちの母は元看護士なんですけど、ちょっと使って見ようと思います。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/12/07 22:07

何でもいいよ (^_^;



友人が医療事務の斡旋の仕事をやってるんですが、志望動機なんてネットで探せば幾らでも例文が出てくるので信用しなくなったそうです、試用期間使ってみて、それでGoサインを出すか出さないか、だそーですから(^_^;
    • good
    • 4
この回答へのお礼

なるほど。笑

回答ありがとうございます!

お礼日時:2010/12/07 22:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【急いでます】病院の経理事務の志望動機について

病院で経理事務への転職を考え、応募をするところなのですが、志望動機についてご指導願います。

まず、病院で働きたい理由として、幼少のころ入院し看護師さんに憧れた(着ていたウサギのエプロンが可愛く、それが着たかっただけですが)ことがあります。そのころは『特別』な人でないと看護師になれないと思っていたし、退院してすぐ忘れていました。前職で事務を約6年間経験しており、昔の夢を思い出し医療事務の資格を取りましたが、経理のほうが長く続けられるかなと、日商簿記2級も取得しました。

これをまとめようと思っているのですが、入院したエピソードがまとまらず面接時に話してもいいかなと思ったのですが、まず書類選考ですので面接までいけるかも不安でこちらに投稿する次第です。

質問としては
(1)入院し、看護師さんに憧れたエピソードは不要か。
(2)医療事務ではなく、経理事務で応募することに対して、そのまま(長く働けるから)告げてもいいものか。
(3)書類選考に関して上記2項目に触れたほうがいいのか否か。

悩んでいます。

言葉をまとめる作業が苦手で、書類作りにも苦労していますが、上記の説明で分かって頂けるのかも不安ですが。。。

どうかご指導お願い致します。

病院で経理事務への転職を考え、応募をするところなのですが、志望動機についてご指導願います。

まず、病院で働きたい理由として、幼少のころ入院し看護師さんに憧れた(着ていたウサギのエプロンが可愛く、それが着たかっただけですが)ことがあります。そのころは『特別』な人でないと看護師になれないと思っていたし、退院してすぐ忘れていました。前職で事務を約6年間経験しており、昔の夢を思い出し医療事務の資格を取りましたが、経理のほうが長く続けられるかなと、日商簿記2級も取得しました。

こ...続きを読む

Aベストアンサー

何をお悩みなんでしょう?
私は、人事採用をした経験者ですが、

表現として志望動機について、問題は無いと思います。
あとは、自分が、入社しどのような改善策があるか
(例えば:私は事務の仕事においても、患者さんたちには
常に笑顔で接し、励ましてあげられる)

資格においては、簿記2級を取得し一般会計は出来る。
必要に応じては、医療事務も勉強する。

と言った内容が、面接・文書に表現出来れば、
貴方の文面を拝見し、問題は無いと考えて宜しいのではないでしょうか。

面接で、一番大事なのは、自信です。

面接官はそこを先ず重視するはずです。

ご参考になれば・・・

Q病院の事務職員の仕事

病院での事務職員の仕事とは、どのような物でしょうか?
いわゆる窓口業務から管理部門に至るまで幅広くあると思うのですが
具体的にどのような仕事であるのかご存知の方がいらっしゃれば教えて頂きたいです。

特定の部門だけのお話でも良いので、聞かせて欲しいです。
仕事内容、苦労する点、やりがい等よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 こんにちは。医療事務経験者ですので良かったら参考にして下さい。
 病院の事務といっても、小規模な診療所から大学病院まで様々です。小さな所は1人で何役もこなしていますし、大きな所なら受付だけとか、会計だけといった人も存在するかと思います。何箇所か経験した中で一般的な部門を書いてみます。

●総合案内
 事務の範疇に入らないかもしれませんが、比較的規模の大きな病院なら案内する人がいます。大企業の入ってすぐの所にいる人を同じ役目をします。どこの診療科にかかったら良いか教えてくれたりしますので、リタイアした看護師さんがやっている事もあります。
●窓口業務
 患者様の受付をしたり、カルテを作ったり、計算をしたり会計を行ったりします。この中でも業務が分かれている事がありますが大体こんな感じの事をやります。とにかくスピードアップが求められ尚且つ接遇もきちんとしなければいけませんので、大変です。理不尽なクレームをもらう事もありますし、個人情報を扱いますので気は大変使います。
 あとは月末から10日までのレセプト業務ももれなくついてきます。
●各科受付
 各診療科の前にも受付があります(放射線科にも)。患者さんを呼び出したり、患者さんが持ってこられる様々な書類の処理などを行います。ここの場合は医事だけではなく、先生や看護師さんとの連携もありますので、そういう意味でも大変かと思います。
●入院業務
 入院している人の点数計算、請求書の発行などを行います。あまり患者さんとお話する機会はなく、どちらかというとコツコツ頑張るタイプが向いているかと思います。私が以前勤めていた所でも大きな部屋で皆黙々とやっていました。
●診療情報管理士
 カルテの管理や開示、サマリーの依頼など診療情報に関する分析や管理などを行う業務です。加算が取れるようになり、各病院にも導入している所が多いかと思います。
●医療秘書
 秘書さんを事務にして良いのかは分かりませんが、院長付きの秘書さんなど何人かいらっしゃいます。
●総務
 病院も企業ですので職員の福利厚生などのために総務課があります。普通の企業と同じ事をしていると思います。経理なども同じようにあります。
●医師事務作業補助者
 こちらも最近注目されている仕事です。医師の事務作業を変わりに行う仕事で、書類作成や電子カルテの代行入力などを行います。
●メディカル・ソーシャル・ワーカー
 大きな病院には相談室があり、医療費の問題や退院後の施設への入所など、その他困り事を相談する所があります。様々な情報に通じていなければならず大変ですがやりがいのある仕事です。ただし社会福祉士など資格を持っている人が採用される傾向が高いです。

 その他にも人事課や地域連携課(他病院に紹介したりされたりするのをスムーズに行います)があります。他にも細かく分かれている所もあるかもしれませんが、思いつくのはこんな感じです。
 どれも医療職ですので、事務とはいえ間違うと大変な事になりますので気は抜けません。例えば入力ミスで医師がカルテに指示した薬と違う薬を間違えて入力したり、分量を間違えたりすると命に関わりますし、ワーカーさんに相談する事によって、施設入所や医療費の問題が解決する事があります。どれも気を使う大変な職種だと思います。
 ちなみに私が医療事務で大変だったのはレセプトが夜遅くまであり、その期間は絶対休めないので、月の前半のコンサートやイベントは全ていけないという事でした。

 ご参考までにm(__)m

 こんにちは。医療事務経験者ですので良かったら参考にして下さい。
 病院の事務といっても、小規模な診療所から大学病院まで様々です。小さな所は1人で何役もこなしていますし、大きな所なら受付だけとか、会計だけといった人も存在するかと思います。何箇所か経験した中で一般的な部門を書いてみます。

●総合案内
 事務の範疇に入らないかもしれませんが、比較的規模の大きな病院なら案内する人がいます。大企業の入ってすぐの所にいる人を同じ役目をします。どこの診療科にかかったら良いか教えてくれたり...続きを読む

Q病院の一般事務(医療事務含む)の面接試験の経験の方

8月7日に病院の一般事務の面接試験を受けます。一般企業とはまた別なので面接の時どんな事を聞かれるのか予想がつきません。志望動機や自己PRなどの他に何か分かる事があれば教えて下さい。医療に関するニュースなども下調べして行った方がいいですよね?お願いします。

Aベストアンサー

一般事務の面接試験のばあい、質問事項はだいたい決まっています。

志望動機・学生時代の部活やクラブ活動・趣味・自分の蝶々と短所・特技・通勤時間・長く勤めるかどうか・他社に応募しているかと、過去の就職活動の結果・前勤務先の退職理由などでしょう。

医療に関するニュースなども下調べは、やっても、深く調べる必要は有りません。
多分、聞かれないと思います。

面接での応対は、明るく、はっきりと聞き取りやすい声で答えることが大切です。
又、清潔な服装と、指の爪なども清潔にしておきましょう。
面接官は、いろいろなところを見ています。

Q未経験で入った医療事務。泣けてきます。

昨日から新しい職場で働き始めました。
今日で2日目の整形外科の医療事務です。
ずっと医療事務がしたいと思っておりやっと未経験で採用して頂きました。

現在午後勤務をしており、
2日目なので初めは受付、カルテの内容をみてリハビリなのか、診察なのか、点滴なのか、注射なのか判断して、患者さんを誘導、お会計、院内処方のお薬の作成などをしています。

午後の医療事務として働いているのは私と院長婦人の2人で、普通は3、4人で回していくそうです。院長婦人は主にレセプトをしております。

言い訳になるかもしれませんが、私は未経験で入って2日目です。何が何だかわからない状況です。
午後の患者さんは200人いかないくらいで、次から次へと患者さんが来てすごく忙しく、メモも取る暇がありません。
1人で対応するのはいっぱいいっぱいです。

「薬の説明して!」って言われてもわからなくって。

そんな時に小さなミスが重なり婦人に、
「何回も言わせないで!もう言わないからね!」
などと数回注意されました。

でもその注意されたことでさえ、忙しくって何の理由で注意されたのかもわかりません。

少し患者さんも減った頃婦人に、
「新しい仕事とかでお母さんとか心配してない?」
「大丈夫?できそう?」と言われて、
自然に泣けてきました。号泣です。
自分では泣くつもりはなかったのですが自然に泣けてきました。

婦人は少しびっくりしたようで、
「他の病院は教えてくれないよ?」
「●●さん(私)がここにきてラッキーだと思ってる」
「●●さん(私)なら大丈夫!できる!」
と言われました。
それでまた泣けてきました。
本当に自分はできるのだろうか。
患者さんにも迷惑掛けているし。
くやしくって辛くて。

未経験で入った医療事務の方々は2日目でこんなに任されるものなのでしょうか。
覚えれるものなのでしょうか。

私はこれから続けてみるべきか、2日目では出来なさすぎなので向いていないのか。
その判断もつきません。
どうしたらいいのかわかりません。

乱文で申し訳ございません。
何かご意見を頂けたら幸いです。
宜しくお願い致します。

昨日から新しい職場で働き始めました。
今日で2日目の整形外科の医療事務です。
ずっと医療事務がしたいと思っておりやっと未経験で採用して頂きました。

現在午後勤務をしており、
2日目なので初めは受付、カルテの内容をみてリハビリなのか、診察なのか、点滴なのか、注射なのか判断して、患者さんを誘導、お会計、院内処方のお薬の作成などをしています。

午後の医療事務として働いているのは私と院長婦人の2人で、普通は3、4人で回していくそうです。院長婦人は主にレセプトをしております。

言い...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして
30才を過ぎてから全くの未経験で医療事務に従事したことがある者です
医療事務は専門用語も多く、覚えなければいけない事が山の様にありますから、就業したての今はさぞお辛い事と存じます
私も従事したての頃は、医療事務の学校を出たばかりの20代の方から「こんな事も知らないんですかぁ?(苦笑)」等と馬鹿にされてばかりでした(;_q)
でも、大丈夫ですよ
何でも慣れです
少しずつで構いませんので、1つづつゆっくり覚えればいいのです
受付業務がメインの様ですから、接遇からやっていきましょう
今は御自身の不安でいっぱいでしょうが来院される患者様は殆どがもっと不安な心持でいらっしゃいます
そんな時に受付の方から曖昧な対応をされると、不安はいや増します
わからなくていいんです
ただ、笑顔で元気良くご挨拶して、お迎えして差し上げましょう
それだけで受付業務の一番大事な事はクリア出来てますから
(o^-^o)
怒られているのではなく、教えて貰っていると考えましょ
(^_-)≡★
大丈夫です
貴方は充分頑張っていける筈です
ただ今は少し気負い過ぎなだけです
肩の力を抜いて、笑顔でいる事を心掛けましょう
貴方のこれからが素敵な日々になることを心から御祈り致します

はじめまして
30才を過ぎてから全くの未経験で医療事務に従事したことがある者です
医療事務は専門用語も多く、覚えなければいけない事が山の様にありますから、就業したての今はさぞお辛い事と存じます
私も従事したての頃は、医療事務の学校を出たばかりの20代の方から「こんな事も知らないんですかぁ?(苦笑)」等と馬鹿にされてばかりでした(;_q)
でも、大丈夫ですよ
何でも慣れです
少しずつで構いませんので、1つづつゆっくり覚えればいいのです
受付業務がメインの様ですから、接遇からやっていき...続きを読む

Q病院事務職の年間所得

現在大学4年生(男子学生)で、今年の4月から病院(事務職)で働くことになりました。就職活動は、製薬会社、医療機器メーカー、大学病院事務職、民間病院事務職と、ほとんど医療関係の会社、病院を受けていました。最終的には、関東地方の民間グループ病院に内定を頂くことができました。

最近、本屋で会社四季報(?)という本を立ち読みしていたら、その本に30~40歳程度の平均年収が掲載されてました。
私が、受けていた製薬会社の年収は600~1000万円で、「ふむふむ、だいたいこれくらいもらえるんだ」とわかったのですが、私が働く病院事務職の年収は掲載されていませんでした。今まで、様々な就職関係の雑誌を見てきたのですが、病院事務職のだいたいの年収が書かれている本は見たことがありません。
そこで、質問したいのですが。病院の事務職(正社員)の40歳前後の最も給料が増えるピーク時の年収はどのくらいなのでしょうか。規模の小さい病院、大きい病院、大学病院とかでは、多少違いが出てくるのかもしれませんが。
何方か知ってる方がおられましたら、教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

私の病院では看護助手や調理師より事務職のほうが上の
階層に位置しており、看護士と同等位でしょうか。給与
も夜勤の無い外来看護士に比べ遜色ありません。企画・診療報酬増額のためのアドバイス・医療事故処理などには優秀な人材が求められ、私の病院ではかなりの役割を果たしています。最近の病院機能評価の認定は事務職の主導なくしてはなかったでしょう。

ですが、確かに医事・用度などに派遣社員が増加しているのも事実です。
あなたにアドバイスしたいのは上記の企画などにおいて病院に利益もたらす存在にならなければ、将来立場が厳しくなるであろうということです。例えば上手く医療事故を処理することは病院にとって「利益」を生みます。

以上、公的病院事務職員からです。民間のワンマン院長だとつらいかもねぇ。

Q病院の総務事務について

病院の総務事務で採用されました。雇用保険の手続きや社会保険の手続き位しか経験ありません。
経理の知識も無いし、ネットワークも詳しく無いです。
病院総務事務とは、どんなお仕事でしょうか?

Aベストアンサー

病院の事務は大きく総務と医事にわけられます。
医事は病院の診療費計算や診療報酬請求、受付が業務です。
総務は医事以外のことすべて全般と考えてよいでしょう。
職員の給与、人事、医師免許管理、労務、安全、施設整備、用度、広報。。。
組織が大きくなれば総務も業務毎に分かれますが、小さな病院ですと一人がいくつかの業務をかけもちで対応することもあります。

Q経理未経験で内定をもらいました。

  長文になります。でも真剣に悩んでいますのでアドバイスいただければ幸いです。
現在35歳、あと三日で誕生日をむかえます。私のこの1年は激動でした。過去の質問内容を読めば分かるように、いろいろ自分のなかで悩み葛藤していたことがわかります。
 それは35歳が転職の節目になると、考えているからです。どの求人広告でも、だいたい35歳以下、もしくは30歳以下が条件となっていますよね。
 私は12月がら本格的に就職活動を始め2か月たった今日久しぶりに経理・一般事務で内定をいただきました。応募したのは、ハローワークで10社、リクナビネクストや、マイナビ転職など民間の求人サイトで3~4件です。
 私は販売の仕事を約9年、一般事務を2年経験しています。1年のブランクがあり、経理の実務経験がないため、日商簿記検定2級とMOS(Specialist Word/Excel2003 Exprt Excel2010)を習得しました。
 経理の実務経験がないため、経験不問、資格不問、高卒以上というハローワークの10~30人規模の経理・総務事務を狙って応募しましたが、軒並み書類選考落ち。リクナビなどのサイトでは、2社履歴書を送ってくださいというネット選考のみ、通過しました。
 正直、自分の市場価値の低さと、はがゆさ、時間を無駄にしたという後悔の気持ちでここ最近、ずっと落ち込んでいました。ところが、私の価値を評価してくれる企業が現れたのです。それが今日内定いただいたところです。
 条件は珍しいものでした。資格は大卒以上で、簿記2級以上を持っていること。そして、面接の際に、大学の卒業証書と簿記の合格証書を持ってくることです。
 実務経験はありませんが、私は上記の条件を備えていました。上記の条件ですから。応募者がたくさんあつまるわけがありませんよね。、ましてやハローワークの求人です。私がハローワークで応募した企業の応募者数は、10にんから60人くらい。この会社はたった3人が応募者でした。しかも、ほんの一週間前に内定辞退者が出たとのこと。焦っていたのでしょう。私はハローワークの面接で、書類選考もなく、面接にいけることになりました。そして、今日。面接で少し世話話をしているうちに20
分ぐらいで、もう、社長さんに2月から出社するように言われたのです。書類選考に落ち続けたわたしがですよ?社長さんは、私の志望動機も詳しく聞かず、会社までの距離と、すぐに働ける条件、そして、資格証書だけで、簡単に内定を決めてしまったように感じました。

さて、本題です。私がこのまま入社して、苦労するだろうと予測されること、心得ておくべきことをおしえてください。元未経験でもいいですし、経験者からアドバイス、もしくはそれらを指導された方からのアドバイスでもかまいせん。

ちなみに会社は2人構成の自社所有不動産賃貸管理業です。会社の特徴にビル、共同住宅、アパートの家賃管理事務とあります。試用期間3か月は月収15万で、残業はなく、17:30にはあがれ、年間休日125日で、完全週休二日制です。仕事は経理事務と一般事務で、他に電話・来客応対やパソコンでの入力・書類作成があります。
 社長さんの話を聞いていると、彼はじつは弁護士でもあるので、裁判所にも一緒にいってもらうことがあるし、空き室もあるので、営業も覚悟しておいてねと言われました。
 この営業については不動産業界の方から、心得ておくべくことがありましたら、アドバイスお願いします。
 私を落とした企業さんから、いろいろ本当は理由を聞きたいのですがそれは、もはやかないません。そして、その落とす理由を変えることなく私は内定をもらってしまいました。むしろ、私は求人をみたとき、もはやここしか採用してくれるところはないだろうなと思ったくらいです。
 
 よく、対して選考もせず採用する会社はブラックなどといいますよね。私には大手求人サイト(DODAなど)は悲しいことに、経理の話は一度もなく、生命保険の営業や、コンビニオーナー、外食店長といった離職率の高いところばかりから、スカウトがくるので辟易していたところです。

長々とすいません。本題に戻り、このまま入社して苦労するだろうと予測されること、心得ておくべきことをおしえてください。業界関係者の方、経理に関係する仕事、人事に関する仕事をしている方、よろしくお願いします!!


 

  長文になります。でも真剣に悩んでいますのでアドバイスいただければ幸いです。
現在35歳、あと三日で誕生日をむかえます。私のこの1年は激動でした。過去の質問内容を読めば分かるように、いろいろ自分のなかで悩み葛藤していたことがわかります。
 それは35歳が転職の節目になると、考えているからです。どの求人広告でも、だいたい35歳以下、もしくは30歳以下が条件となっていますよね。
 私は12月がら本格的に就職活動を始め2か月たった今日久しぶりに経理・一般事務で内定をいただきました。応募した...続きを読む

Aベストアンサー

元不動産会社社員です。前いたところは経理の子は比較的長続きして定時上がりで残業も少なく楽そうでした。月末に家賃を締めるので月末から月初めがやることが多いです。
退去立会い、入居者案内などが続く3月頃はかなりきついです。
後は、自社でどこまで何をしているか。(掃除、カギ交換などを自社でしているのか、完全外注か)でも仕事が大きく変わります。 
あとは来客のお茶出し、電話応対、書類作成でしょうか。
弁護士事務所の雑用に関してはさすがにわかりません。ただ登記簿謄本などが必要となる為、法務局に出入りすることは多いです。
前述のとおり、月半ばやオフシーズンは暇な時もあるので、庶務を兼ねて色々して欲しいのだと思います。うちは、会計関係は丸投げしていましたが自社でするための簿記2級かもしれませんし。
あと宅建免許は営業をするならほぼ強制的に取らされるとおもいますので覚悟してください。
あと保険関係(損保、少額短期)もほぼ間違いなく取得しないといけないと思います。
勉強が出来る人って意味での大卒限定かもしれませんね。

Q税理士法人(補助的な業務)への志望動機

税理士法人(補助的な業務)への志望動機

23歳、大卒、男。税理士法人は未経験。前職は販売職。資格は日商簿記2級。

仕事内容は会計資料の点検、整理から事務所運営、庶務、雑務などです。補助的で女性を対象とした求人かと思います。この求人への志望動機で迷っています。

(1)「世の中の仕組みを学びたく、税理士法人の仕事に就きたいと思った」
…と自分はするつもりです。税理士法人での仕事はお金にかかわることであり、それを通してお金を学ぶことができる。そしてお金を学ぶことは世の中を学ぶことにつながる。ですので税理士法人の仕事に携わることでより世の中の仕組みを学び、それを通して社会の役に立てる仕事に就きたいと思った、という風にしたいと思っています。どうでしょうか?


(2)税理士を目指しているというべきか?
税理士事務所は税理士を目指している人を歓迎すると聞きました。私自身、今後も税理士事務所や企業の経理でキャリアを積んでいきたいと考えています。しかし、税理士資格に対してはそう簡単に取れる資格ではないので今現在関心が薄いです。今現在個人資産に運用に関心があり(税理士業務に直接関係のない)FP技能士のほうを勉強しています(来年5月受験)。ただし、税理士科目の簿財の2科目、もしくは日商1級は税理士に比べれば容易なので3年以内に取得したいと考えています。
志望動機で嘘でも「税理士は目指している」と言わなければならないでしょうか?、また「税理士の簿財を3年以内取得するつもり」といったほうがいいでしょうか?

女性向けの求人で不利なのは承知ですが、以上2点についてご意見、お願いします。

(お願い)
「簿記2級なんて大したことない」的な回答は極力やめてください。簿記2級と書いたのは会計事務所に勤めるためのごく最小限の資格を有しているのではということで書いています。あくまでも質問内容は上記2点の志望動機に対する意見を聞きたいということなのでお願いします。

簿記2級と書くと質問の趣旨を無視して必ず「2級を金メダルみたいに思うな」という回答が出てきて悲しいです。かといって書かなければ「簿記2級もないなら無理だ」という回答が出てきます。

税理士法人(補助的な業務)への志望動機

23歳、大卒、男。税理士法人は未経験。前職は販売職。資格は日商簿記2級。

仕事内容は会計資料の点検、整理から事務所運営、庶務、雑務などです。補助的で女性を対象とした求人かと思います。この求人への志望動機で迷っています。

(1)「世の中の仕組みを学びたく、税理士法人の仕事に就きたいと思った」
…と自分はするつもりです。税理士法人での仕事はお金にかかわることであり、それを通してお金を学ぶことができる。そしてお金を学ぶことは世の中を学ぶことにつな...続きを読む

Aベストアンサー

税理士事務所の元職員です。
立場は無資格の補助者(決算担当)で、採用時には税理士を目指しており、全経上級と税務会計検定ぐらいでしたね。

1についてですが、採用担当者や採用方針がわかりませんが、税理士業界には閉鎖的な部分もあります。私の世話になった事務所は、他の税理士事務所や業界団体との付き合いはなく、あるのは登記などを依頼するだけの付き合いの司法書士事務所ぐらいでしたね。
税理士業務は、お金を扱うのではなく、お金の動きの計算が中心です。
そして。社会の役に立つのではなく、依頼者の役に立つことが仕事でしょう。

2についてですが、単純ではありません。小さい税理士事務所や税理士法人の場合、最低限の資格者がいれば、あとは無資格者の処理である程度まかなえます。資格者を採用するということは、資格者が独立するとなると、担当顧客を持っていかれたりすることとなります。特に経営者が年配などの場合には、営業活動自体が制約されていたこともあり、固定客を手放すことを強く嫌がることがありますからね。

うそをついて採用されると、あとでつらい思いをしますよ。
私は、独立欲はないが税理士やその業務に興味があり、簿記会計を中心に好きな勉強を仕事にしたい、などの理由で採用してもらった覚えがあります。この中にもうそは含まれています。独立欲はありましたからね。独立欲はいつかは退職ですから、それを前提の応募はしないほうが良いかな、と当時は考えましたね。

FPには、相続業務や資産運用という面で、税理士業務やその付随業務に関連する知識です。アピールにはなると思います。税理士やその補助者などにも、FP資格者は多いでしょう。

正しい回答は難しいでしょうね。頑張ってください。

税理士事務所の元職員です。
立場は無資格の補助者(決算担当)で、採用時には税理士を目指しており、全経上級と税務会計検定ぐらいでしたね。

1についてですが、採用担当者や採用方針がわかりませんが、税理士業界には閉鎖的な部分もあります。私の世話になった事務所は、他の税理士事務所や業界団体との付き合いはなく、あるのは登記などを依頼するだけの付き合いの司法書士事務所ぐらいでしたね。
税理士業務は、お金を扱うのではなく、お金の動きの計算が中心です。
そして。社会の役に立つのではなく、依頼...続きを読む

Q経理(事務職)の志望動機って・・・?

現在27歳の、就職活動中の者(女・未婚)です。

私は商業高校卒業後、某企業で正社員として経理事務をしていました。5年ほど勤めてその企業は辞めましたが、その後のアルバイトも経理や一般事務、営業事務関連の仕事がほとんどでした。
先日、契約社員として働いていた会社を「契約期間満了」という名目(実は会社の業績の悪化により、人員削減をしなければならないので、契約更新できなかった)で、退職しました。・・・そして現在に至るわけなのですが。

私にできるのは簿記やパソコンくらいですし、アルバイトの経験から、正社員でないと立場が弱いことや労災がおりないことなど、嫌な面を見てきたので、今度はぜひとも事務関係で正社員になりたいと思っています。

そこで先日職安で見つけた企業へ面接に行ってきました。
面接で「わが社への志望動機は?」と聞かれたので、その会社の将来性や社会貢献度、業界トップの業績であることなどを挙げたのですが・・・面接官は首をかしげて「でも、あなたは経理課志望ですよね?」と、「そんなことは内勤の事務には関係ない」と言わんばかりの反応でした。
会社の将来性や社会貢献度など・・・は、答えとしてありきたりだとは聞いたことはありますが、今回のような反応は・・・?
それを答えにできるのは、営業や企画などの人だけなのでしょうか?
事務志望の人は、志望理由をどう言ったらいいのでしょうか?
(高校生の時に受けた就職面接指導では、上記のような理由を挙げればいい、と言われたような記憶がありますし、履歴書を買うと付いてくる「面接の心得」みたいなのにも、そう書いてあるんですが・・・)

現在27歳の、就職活動中の者(女・未婚)です。

私は商業高校卒業後、某企業で正社員として経理事務をしていました。5年ほど勤めてその企業は辞めましたが、その後のアルバイトも経理や一般事務、営業事務関連の仕事がほとんどでした。
先日、契約社員として働いていた会社を「契約期間満了」という名目(実は会社の業績の悪化により、人員削減をしなければならないので、契約更新できなかった)で、退職しました。・・・そして現在に至るわけなのですが。

私にできるのは簿記やパソコンくらいですし、...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。 親の会社の事務を手伝っているものです。29歳 ♀

雇う立場から言わせますと、今時 貴社の将来性とか社会貢献といった言葉は必要ないんです。 
雇う方も、あなたの持っている(パソコンや、簿記能力)ものを求めているんです。
はっきり言えば、あなたは、お金を稼ぐため、企業はあなたの能力がほしい。
って事だと思うんです。まして、この不況時にそんな言葉は求めていませんよ。

私も、商業高校を出ました。 たしかに、あの時代の面接のマニュアルみたいなものは そうでしたよね。 分かります。 

でも、今あなたが 面接官に言うべきものは、 やはり、事務職が得意であることを前面に持っていくことでしょう。今までの実績、資格等を言うべき!!

だって、雇う方は、それを求めているから。即戦力を求めているんです。

うちの会社だって 即戦力になる人は欲しいけど、(国家免許取得者とか。)
資格のない人は、この不況にいらないです。

がんばってくださいね。 きっとあなたなら就職出来る!!

Q総務事務、未経験は難しいですか?

今、就職活動中の者です。
今まで派遣で働いていましたが、正社員か紹介予定派遣で探しています。総務事務を希望していますが、経験はありません。紹介予定派遣で1件総務事務の紹介がありましたが落ち、正社員で2件応募しましたが書類選考で落ちました。以下にプロフィールをまとめます。
・27歳、女
・正社員で受付事務、派遣で一般事務、営業事務を経験
・Word,Excel,Access実務経験あり
・役立つ資格はなく、派遣とはいえ転職回数が多い(4社)
総務未経験ではやはり難しいでしょうか?
それ以前に正社員すら厳しいでしょうか?
今紹介予定派遣でOAクラークの案件がきていて業界的には興味があるので、職種は妥協しようか迷っています。最後の就職にしたいので、慎重に探してはいるのですが多少焦りも出てきました。
総務事務希望の理由は、ずっと働きたいので専門的な事務で経験を積みたいと思ったからです。
長々とすみません。皆様のご意見、お願いいたします。

Aベストアンサー

 こんにちは。当社の場合を参考までに。
 当社は小さな会社ですので、庶務・人事・総務・財務・経理・営業事務等すべての事務仕事を一部門で受け持っています。
 そんな当社が2年ほど前に女性事務員(もちろん表向きは女性に限定していませんが)を募集し、結果的には26歳のほとんど未経験に等しい方を採用しました。

 面接した中ではそれなりのスキルをお持ちの方もいらっしゃいましたが、あえて前出の方に決めました。
 理由は、さほど難易度の高い仕事をしてもらうつもりはなく、初心者でも数ヶ月もすれば覚えられるだろうと考えたからです。仕事のスキルは時間さえかければ誰でも高めることができますが、性格や気質は簡単には変えられないからです。
 ただし当社の場合も、開発職を採用する場合は経験やスキルのウェイトは大きくなります。

 さて、それでは世間では具体的にどうなのかということですが、一言でいうとケースバイケースということになります。
 まず欠員補充なら前任者相当のスキルが求められるでしょう。前任者の仕事をそのまま引き継ぐわけですから、退職した方が重要人物であればあるほどハードルは高くなると思われます。日常業務に支障が出ると困りますので、すぐにでもそのまま移行できるのが理想です。よって質問者様の場合はマッチしにくいかもしれません。

 しかし、増員の場合と退職者が事務補助レベルであった場合の欠員補充なら、比較的可能性は高くなると思います。
 まず増員の場合は、仕事を徐々に覚えていってもらえればokというスタンスであるケースも多いでしょうから、可能性はあると思います。
 次に事務補助レベルについてですが、あまり好ましい表現ではありませんが、まだまだ現実ではいわゆる「女性事務員」という立場は存在しています。仕事のコアは男性社員が行い、女性は電話応対+来客応対+雑務+男性社員の補助というケースです(一般論ですのでお気を悪くなさらないでくださいね)。
 そのような立場でならば、初心者でも採用の可能性は高いでしょう。

 さて、ここまで書いておいて何ですが、そもそも根本的に総務事務の定義が問題になってきます。
 まず、本当に総務だけの仕事があるのかということです。上場企業はきちんと分業できているのでしょうが、中小企業の場合は当社のような兼業が多いと思います。

 また、それなりに専門知識が必要なこともありますが、何百人もの社員の面倒を見ているのでない限り、その発生頻度が少ない事象も多いです。例えば解雇になる社員、労災で死亡する社員、育児休暇を取る社員・・・このようなケースは数年に一度でしょう。
 そうなると、日常業務は大半がルーチンワークです。例外的な事柄は、いざそれが起こったときに調べれば事足ります。実際ベテラン社員でも、そのようなケースは即答できない場合が多いと思います。

 よって、おそらく企業も社会保険労務士のような人を採用しようとまでは考えないと思います。総務課のリーダーを採用するならともかく、その下で働く社員を募集するなら、そこまでは求めないと思います。後は入社後に自分で勉強すればokです。

 それでは企業の求めるレベルはどれくらいかということですが、前述のとおりルーチンワークが大半ですから、初心者でもすぐに覚えられるレベルに過ぎません。当社の場合がまさにそれでした。

 というわけで結論としては、
 (1)総務事務は、専門知識が必要なときもありますが、すぐに必要、毎日必要、というわけではありません。
 (2)例えば開発者の場合は基礎知識がないと仕事すら行なえませんが、総務事務の場合はなくても仕事を行なうことができます。
 (3)よって未経験者でもチャンスはあります。
 (4)むしろ、総務の専門家ではなく事務全般を担当してほしい企業が多いでしょうから、「総務の経験」もさることながら、「事務職の経験」を問われることの方が多いと思います。よって、質問者様のように営業事務の経験もありexcel等の経験もあるということは、経験・スキルとして評価できるものだと思います。

 長くなってしまい申し訳ありません。とにかく総務はかなりの専門職ではなく一般事務の延長であるという感じで考えていただければ結構かと思います。その意味では、質問者様にも十分チャンスはあるのではないかと思います。
 

 こんにちは。当社の場合を参考までに。
 当社は小さな会社ですので、庶務・人事・総務・財務・経理・営業事務等すべての事務仕事を一部門で受け持っています。
 そんな当社が2年ほど前に女性事務員(もちろん表向きは女性に限定していませんが)を募集し、結果的には26歳のほとんど未経験に等しい方を採用しました。

 面接した中ではそれなりのスキルをお持ちの方もいらっしゃいましたが、あえて前出の方に決めました。
 理由は、さほど難易度の高い仕事をしてもらうつもりはなく、初心者でも数ヶ月もす...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング