今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

こんばんは。

今日補欠合格の通知をもらいました。
私は病院就職で採用予定者は3人くらいと病院側から言われていましたので、この場合補欠合格って難しいですか??

補欠合格は合格という人もいますがどれくらいの確率で繰り上げられるんでしょうか??諦めたほうがいいんでしょうか・・・


よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

それは分かりませんよ。


枠の問題や辞退者の数との兼ね合いもありますからね。
補欠枠をどの程度作って通知しているかも、その時々で違いますし。
今は諦めるも何も考えても仕方が無いですよ。
確定するまでは可能性はあるという事ですからね。
繰り上がればそれはおめでたい。駄目なら補欠まで人数を取らなかった、という話ですから。吉報を待ちましょう。そしてどの様な答えでも受け止める準備を☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます^^

待っているこの時間がつらいです^^;
でも今は気長に待つことにします。

あたたかい言葉ありがとうございました♪

お礼日時:2008/11/27 23:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q補欠ってどうなんですか??

 ある会社を受けて、採用予定者が辞退したときの「補欠」を通知されました。安定していて給料などの条件がいいので辞退はないと思うんですが、この場合、採用の見込みはあるのでしょうか?
もちろん、今後も、就職活動は続けていきますが、気になるのでどなたか教えてください。

Aベストアンサー

内定者は何人居るのか?自分は何番目の補欠なのか?によって当然内定する可能性が変化しますが、
内定する可能性は高いと思います。

しかし、補欠内定で就職できる人数は、2~3人と考える事が妥当です。
現状では、必ず内定すると言えませんので、貴方の考える通り就職活動は続けた方が良いと思いますよ。

内定できれば良いですね。

Q公務員の補欠合格の連絡方法について。 現在2017年4月からの地方公務員採用試験を受け、補欠合格を

公務員の補欠合格の連絡方法について。

現在2017年4月からの地方公務員採用試験を受け、補欠合格を頂きました。

そこで補欠合格経験のある方に質問したいです。
1点目は、連絡方法は電話でしたか?郵送でしたか?
2点目は、連絡方法が電話だった場合、役所の電話番号からかかってきましたか?人事課の番号でしたか?

その2点をお伺いしたいです。

繰り上がりの有無は欠員状況のケースバイケースだということは理解していますが、万が一連絡が来た際に、いかんせんとれなかったら繰り上がりにならないのかなと不安になりましたので質問させていただきました。

Aベストアンサー

基本は文書での連絡となります。
当然、役所としても必ず記録として残さないといけませんので公文書での連絡となるはずです。
逆に、そのような重要案件が電話連絡のみで来るということのほうがあり得ません。

Q就職 内定繰上げについて

就職活動している者です。

本日、企業から合否の結果が送られてきました。

結果は不合格で悔しかったのですが、
「内定者に辞退者が出た場合、優先的に内定繰上げ
させていただきます」ということが書いてありました。

その企業は、採用人数が10名程度となっているのですが、
内定繰上げの案内が来ている人はどのくらいいるものでしょうか?

(最終面接は約12名いました。その会社は3回の時期に分けて試験を
行ったので、おそらく他の2回でも内定繰上げの案内を貰ってる人が
いると思います)

少しの希望があり嬉しいのですが、期待しすぎず就職活動をしていこうと
思っていますが、少し気になります。

採用担当者や自分の経験など、何かありましたら教えてください。

Aベストアンサー

「少しの希望があり嬉しいのですが、期待しすぎず就職活動をしていこう」の通り、就活は続けた方が
良いと思います。

うちの会社では採用予定人数を決めていますが、それよりも多い人数を合格(内定)させています。
辞退者が出ても大丈夫なように。
そして、実際の採用人数は、年により変動しますが、採用予定人数よりも多くなったり、少なくなった
りしています。

さて、ご質問者様の会社の場合、10名程度とあることからすると、10名よりも多く合格者(内定者)を
出しているのではないでしょうか。
その上で内定者に自体が出た場合に繰り上げするということは、よほど辞退者が多かったりする年があっ
たから、そのような注釈があったのでは。

その会社が第一志望ならば、繰り上げに当たったらラッキーみたいな感覚(失礼な書き方になってしまい
申し訳ありませんが)で置いておき、第二志望・・・での就活を続けた方が良いと思います。
意外に第一志望よりも自分に合いそうな会社が見つかるかもしれませんしね。

頑張ってください。

Q4月1日勤務開始の補欠採用可能性あるならいつ頃?

4月1日勤務開始の大きな区の公益財団で辞退や欠員に応じて6月末まで補欠採用資格の通知を得ました。

万が一繰り上げ採用あるとすれば可能性は今月末が高いでしょうか?

補欠合格経験者の方おられたらいつ頃連絡あったか教えて下さい。

ちなみにこの財団は合格者は3月に研修があり6月末は試用期間の最終日です。

Aベストアンサー

>万が一繰り上げ採用あるとすれば可能性は今月末が高いでしょうか?

とは言えませんね。


財団法人の合格発表は何時頃でしたか。

貴方が「補欠採用資格の通知」を得たのは何時頃でしたか。

民間企業の内定式や内定者懇親会・説明会・研修の行なわれる時期より、前ですか。それとも後ですか。

公務員(国・地方、教員・警察官等)試験合格発表より、前ですか。それとも後ですか。


その財団法人の待遇(給与)・福利厚生は如何ですか。

大企業と天秤に掛けて迷う程ですか。

中小企業と天秤に掛けて迷う程ですか。

公務員と比べたら、どうですか。

或いは、出来るなら「大学院進学」若しくは「留年」して、次年度以降に民間企業を受けた方が良い、という感じですか。


職務内容は如何ですか。

毎日終電になりそうですか。

毎日でなくても、週の半分位は終電でしょうか。

週休2日は「名ばかり」になりそうですか。


そして、貴方は「補欠の何番目」ですか。


「財団法人の合格発表自体が2月だった」ならば、「補欠繰り上げ採用は、今月(2月)末に可能性が高い」と言えるかも知れませんが、そうでないなら、

「その財団法人よりも厚待遇・好条件の所(官民問わず)が、2月に内定を出す・出した」
「難関大学院が、2月に合格発表をする・した」

位の前提条件が必要だと思いますが、それらは現実的ですか。

尚、「辞退や欠員に応じて」の「欠員」とは、

「定年退職以外の理由・事情により、現職職員から『急遽・予定外』に退職・辞職・免職・解雇される場合に生じる事」

を指しています。定年退職等、「予め把握出来る欠員分の補充」が「新規採用」ですから。

「財団法人という所は全て、2月末に補欠繰り上げ採用がある可能性が高い」

という「一般論・一般的事実」は存在しません。万が一、

「過年度に、何処かの財団法人で、2月末に補欠繰り上げ採用を行った」

という「過去の事実」があっても、それは「毎年、全財団法人で起こる事」と「一般化」は出来ません。


もしも、「財団法人に補欠繰り上げ採用される可能性」と「既に得ている民間企業の内定」を天秤に掛けているならば、

「貴方が、『財団法人合格を蹴っても良い』と思える所(官民問わず)は、何時頃採用試験を終えて、内定を出していたか」

を考えてみて下さい。

>万が一繰り上げ採用あるとすれば可能性は今月末が高いでしょうか?

とは言えませんね。


財団法人の合格発表は何時頃でしたか。

貴方が「補欠採用資格の通知」を得たのは何時頃でしたか。

民間企業の内定式や内定者懇親会・説明会・研修の行なわれる時期より、前ですか。それとも後ですか。

公務員(国・地方、教員・警察官等)試験合格発表より、前ですか。それとも後ですか。


その財団法人の待遇(給与)・福利厚生は如何ですか。

大企業と天秤に掛けて迷う程ですか。

中小...続きを読む

Q不採用通知後に合格通知を出す会社の心理について

不採用通知後に合格通知を出す会社の心理について

とある大手グループの関連企業の2次面接を受けたのですが、面接内ではあまり思わしくなく、翌日には不採用通知が届いておりました。しかし、1週間ほどたった昨日、採用の電話がかかってきたのですが、これはいったいどういったことが予想できますでしょうか?

聞けばすべてわかるのでしょうけど、何故こういうことが起こるのか、採用関連に詳しい方や経験者の方からのアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

ラッキーじゃないですか!
深い事考えずに行きたかったところであればお受けすべきです。

その採用試験で採用になった方の中の一人が辞退されたのでしょう。

こんなご時世でも何社も内定取る方はいますからね。
そういう事はよくあることですよ。

私も一度不採用通知が来た後、電話で採用された事があります。
入社してしまえば、正規で採用されようが補欠合格だろうが全く関係なし!ですよ。

Q人事担当の方、その他経験のある方お願いします。。面接結果の通知について。

今日、ある会社で面接を受けてきました。

それで採用、不採用の結果は「一週間後、もしかしたら、もう一日二日、遅くなる場合もあるかもしれませんが、待っててください」と言われました。

受けた職種は、その会社のHP作成/企画/運営といったものです。
未経験可と書かれており、もちろん私は未経験です。

まぁそれはいいとして、、、
一週間後、って長いな、、、って思いました。

その会社にはどうしても入りたかったんです。

一週間、不安な気持ちで過ごすのがついらです。
どうせなら、忘れたい。

このサイトで他の人の質問やその質問に対するアドバイスをばぁっと見たら、
『採用通知が遅いほど、合格の可能性は低くなる』、
『採用する方だけ早く連絡し、不採用は後回し』といった内容をいくつか見ることができました。

今、とても自信がないです。。

面接の時点で「通知は一週間後」と言われたその時点で、
「採用」の可能性は低いのかな。。

そう言えば、友達は「面接を受けたその日の夕方に採用の電話があった』とか『次の日に速達で送られてきた』などと言っていました。

それとも(この人採用にしたいな)とたとえ人事担当の方が思っていても面接受けに来た人皆に『採用は××日後』と言っているのでしょうか。

それとも(この人は不採用だなぁ)となんとなく思った人には「採用通知」の日付を遅めに設定して言っているのでしょうか。。

不安で落ち着きません。。(;;)

お願いしますm(__)m

今日、ある会社で面接を受けてきました。

それで採用、不採用の結果は「一週間後、もしかしたら、もう一日二日、遅くなる場合もあるかもしれませんが、待っててください」と言われました。

受けた職種は、その会社のHP作成/企画/運営といったものです。
未経験可と書かれており、もちろん私は未経験です。

まぁそれはいいとして、、、
一週間後、って長いな、、、って思いました。

その会社にはどうしても入りたかったんです。

一週間、不安な気持ちで過ごすのがついらです。
どうせなら、忘...続きを読む

Aベストアンサー

会社にもよるのですが、不安なら他会社の求人も考えてみて下さい。私は病気になる前まで人事に十年勤務していましたが人を選ぶと言う作業は大変です。
みんな入れてあげたいのですがね。monti55さんも万が一のことを考えて早めに手を打ってください。今の会社はパートなのですが3月の求人では7名応募があって仕事に欠かせない計算その他教養問題、面接を同時に行って交通費千円と薄謝をお渡しして向いてない方には早急にTELしました。monti55さんとことは逆ですね。それが先代からの方針です。その内3名に絞って1名採用しましたよ。
monti55さんも不安で大変でしょうけどがんばってくださいね。応援してますよ。

Q採用通知が遅い=落ちた?

こんにちは。転職活動をして、連絡待ちをしている者です。

先日、小さな会社の面接を受けました。
面接を受けて、そろそろ1週間になろうとしています。

面接のとき、「まだ募集をしていて、面接が来週までありますので
それが全て終わってから、ご連絡いたします。1週間くらいかかる予定なのでご理解ください」 といわれました。

しかしこちらで情報を検索していると、返事が遅い場合は、
不採用であることが多いとの回答が多く、がっかり落ち込んでいます

私の経験からしても、1週間かかりますといわれても、採用の場合は2日くらいで、連絡がくることが多かったと思います・・

やはり1週間近くまつということは、理由はどうあれ、不採用だと
考えてもいいのでしょうか。
1週間待たされたけど、採用になった方はいらっしゃいますか?

どんなことでも、いいので回答お願いします。
とても不安で、毎日びくびくしています。

Aベストアンサー

返事を待つ辛いお気持ちもよく分かりますが、
返事を待ちつつ、他も受けてみてはどうでしょうか。
その方が気が楽になるのでは。
一社に絞ってしまうと、ダメだった場合のダメージが大きいですよね。

中小企業の採用はいい人がいたら、即アプローチです。
でないと逃げられてしまうからです。
こっちも真剣勝負。
採用に手間もお金もかかりますしね。

Q郵便(手紙など)の家への配達時間帯

手紙やセールスなどの郵便が家に配達される時間帯ってあるじゃないですか?
その時間帯はいつごろなのでしょうか?いつも正午ぐらいに家に帰ってくると、郵便が届いているんですよ。
なので、午前中は郵便が送られるっていうのはわかっているんですが、
午後は配達されるかイマイチわかりません。
誰か知っている方がいれば教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

郵便局で配達のバイトをしたことがあります。本来公務員にバイトはありませんから非常勤職員という扱いですが。

局、地域、住居が多いor会社が多い、その日の郵便物の量などで違います。
例えば、住居の多い地域では普通は1回でも、正月なんかは日に3回は配達します。ですから一概には言えません。

近所に会社が多ければ1日2回は配達してると思いますが、住宅ばかりだと仮に郵便物が何通かあったとしても翌日に回してしまうこともあります。勿論、速達や書留などは別ですが。

Q企業からの電話は必ず受けないと落とされる?

就職活動中の者です。
会社説明会に出席しているだけでまだ、選考は受けていません。
合否を電話で知らせてくる企業が多いと思います。
ですが、もしもその電話にたまたま、出られなかった場合はすぐに落とされてしまうのでしょうか?
例えば、トイレやお風呂に入るだろうし、電車やバスに乗っていて携帯電話に出られない。折り返しの電話を入れるにも、万が一非通知でかかってきた場合はどの企業が掛けたのかわからないと思います。
聞いた話によると、一回電話に出なかった場合、即落とされた人もいるみたいです。その人が受けた会社は大手らしいですが、大手企業は結構冷たいと言っていました。

選考中は携帯電話を四六時中持っていないといけないのでしょうか?

Aベストアンサー

落とされません。

でも、留守電はONにしておいたほうがいいかも。
大抵は、留守電にメッセージを残しておいてくれる企業が多く、
その場合は、また後でかけなおします。または、都合のいい時に○○まで連絡下さいとメッセージが入っています。

また、留守電をONにしていなくても、
大抵は、後からかけなおしてくれます。

>一回電話に出なかった場合、即落とされた人もいるみたいです。

これ、デマだと思いますよ^^;
どうして、一度は受かったのに電話にでなかったから落とされたと、その人はわかったのでしょうか?一度着歴が残っていたのに、後日不合格の連絡が入ったからですか?ちょっとおかしくないですかね?


また、企業が電話してくるのは、
殆どの場合は、合格の場合のみです。不合格の人にまで電話していたらいくら人手があっても足りませんから。
つまり、企業側はあなたに会社にきてほしいと思っているわけです。
そんな人を、電話に出られなかっただけで落とすなんてこと。一体新卒採用一人に莫大な費用をかけているのに、一本の電話に出られないだけで落とすということはないでしょう。企業ももちろん、24時間テレアポのように学生がでられないことは百も承知です。


また、もしそんな電話一本でられなかっただけで不合格にするような会社があれば、相手の都合も考えることができないようなつまらない企業だから行く価値はないと思えばいいと思います。


就活、頑張ってね。
あんまり変な情報に踊らされないように^^;

落とされません。

でも、留守電はONにしておいたほうがいいかも。
大抵は、留守電にメッセージを残しておいてくれる企業が多く、
その場合は、また後でかけなおします。または、都合のいい時に○○まで連絡下さいとメッセージが入っています。

また、留守電をONにしていなくても、
大抵は、後からかけなおしてくれます。

>一回電話に出なかった場合、即落とされた人もいるみたいです。

これ、デマだと思いますよ^^;
どうして、一度は受かったのに電話にでなかったから落とされたと、その人はわ...続きを読む

Q最終面接で落ちて、何もやる気が出ません

こんにちは。今就職活動中の者です。

実はおとつい、第一志望の最終面接に落ちてしまいました。ショックで、ご飯も食べれず、夜も眠れません。
その前にも最終面接で落ちてしまった企業があります。

今選考が進んでいる企業はもう2つしかありません(しかもまだそんなに選考は進んでいません…)。

落ちてしまった第一志望のことばかりが頭をかすめて、何もるする気が起きず、今も泣いてしまいそうです。
明日、数少ない持ち駒の面接があるのに、このままではまた落ちてしまう気がしてなりません。

一体どうすれば良いでしょうか?

Aベストアンサー

20代後半女性です。
私も大学卒業当時は就職氷河期と言われた時期でした。
100年に一度の経済危機と言われてるこのご時世ですから、
就職活動に御苦労されているお気持ちはお察しいたします。

ただ、皆、似たり寄ったりだと思いますよ・・。
隣の芝生は青く見えるんだと思います。
就職活動ばかりは周りと自分を比較しても何もなりませんし、
時期で焦ってしまう気持はわかりますが、
焦っても誰かが内定を持ってきてくれるわけでもありません。


私の知人で、超難関の客室乗務員に
既卒受験ですが、295回目の面接で勝ち取った先輩がいます。
書類審査から最終面接までトータル295回も受けたんですよ。
そんな数社落ちたくらいで、凹んではいけませんよ!
仮に、新卒で決まらなくても、
第二新卒で決まったっていいじゃないですか!!
就職したいという気持ちさえあれば、絶対思いは通じます。

周りの目を気にせず、自分らしさを忘れず、臨んでください。
ありふれた言葉しか言えませんが、
頑張って下さいね^^


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング