アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パートの主婦です。今の職場には1年半勤めています。雇用保険に入りたいといったのが3ヶ月前です。雇用保険入れたのですが、6月の給料明細には雇用保険料が引かれていなかったので7月から引かれると思うんですが、今現在妊娠してまして、1年間働けません。雇用保険は辞めてから遡って入れると知り、今中途半端に入らず退職後に手続きをした方がいいですか?まだ給料明細には書かれてないですが、もう入ってしまってるから遅いですか?

質問者からの補足コメント

• 雇用保険加入を頼んだ時は妊娠には気づきませんでした。今から会社にやっぱり雇用保険辞めたいと言ってもいいものなんでしょうか?無知ですが、どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

産休手当も出ませんけど良いのでしょうか?

ま~1年加入していなければ、辞めた場合の失業給付もありません。
しかし、育児休業制度で、社会保険から給料の6割受給可能です。

■出産一時金の給付
約40万円
■出産手当金(産休)
健康保険に加入している被保険者が出産のために仕事を休み、出産の日(出産が予定日より遅れた場合は出産予定日)以前42日(双子以上は出産日以前98日)から出産日後56日までの期間で、給与を受けられない場合に出産手当金が支給されます。
給付額: 休業1日につき、標準報酬日額の3分の2相当額
■育児休業給付金(産休)
1歳(延長事由に該当する場合は1歳6ヵ月)に満たない子を養育するために育児休業を取得するとき、一定要件に該当する雇用保険の被保険者に対して支給されます。
給付額: 休業開始時賃金日額※ × 支給日数 × 50%相当額
※休業開始時賃金日額とは、休業開始日の前日(産休を取得した被保険者が育休を取得した場合は、原則として産休開始前から)6ヵ月間の賃金額の合計を180で割ったもの。
※育児休業給付は、支給要件に該当する男性も対象になります。

じゃ~全体でいくら貰えるか?
【産休+子供が1歳になるまで育児休業を取った場合の目安】

給与総額18万円の場合
出産育児一時金 + 出産手当金 + 育児休業給付金  → 約172万円もらえます!
産前産後休業 + 育児休業期間中の社会保険料   → 約31万7千円節約できます!

給与総額26.5万円の場合
出産育児一時金 + 出産手当金 + 育児休業給付金  → 約232万円もらえます!
産前産後休業 + 育児休業期間中の社会保険料   → 約45万8千円節約できます!

給与総額32万円の場合
出産育児一時金 + 出産手当金 + 育児休業給付金  → 約273万円もらえます!
産前産後休業 + 育児休業期間中の社会保険料   → 約57万6千円節約できます!

というのも全て権利を失いますけど宜しいでしょうか?
    • 0

雇用保険って、加入は義務だよ。

途中から入るとか辞めるとか、そういう自由はない。例外は日雇い労働者や1週間で20時間(?)未満しか働かない人、だったかなあ。詳しくはマニュアルにある。
1年半前にさかのぼって加入して、雇用保険料を支払った方がいい。そんな額、小さいよ。それで失業手当や育児休業給付金がもらえるなら、絶対に1年半前から加入して払った方がいい。

出産後に会社復帰する意思がなく退職するなら失業手当。出産後に確実に復帰することを会社もOKしてくれているなら育児休業給付金。どちらかだね。
どっちも1年以上の勤務(給料)の実績が必要だから、3ヶ月とかそんな勤務ではもらえない。

少なくとも、加入は義務だから辞められないよ。加入するメリットの方が大きい。たとえるなら、5000円払って10万円もらえるなら、払った方がいいでしょ。
    • 0