プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

格安スマホを購入しようと思っています。現行のハイエンド型スマホでは、ネットやゲーム、kindleアプリを使った読書を行っているので、同じように格安スマホには、通信速度・最低限アプリを使用できる環境を望んでいるのですが(お財布ケータイなどはいらない)、可能でしょうか?

A 回答 (7件)

下記URLにスペック比較表があります。


http://hikakaku.com/blog/mvno-sim/

速度の上り、下り、制限情報なども一覧化されているのでお好きなものを選ぶと良いでしょう。
    • good
    • 0

この内容ですと、ゲームをメインに楽しみたいということかな?


でしたら、スペック表のCPU、RAM/ROM、解像度という項目を比較すると良いと思います。
予算の都合などもあるでしょうから、予算に合ったモノの中から選択してみてはどうでしょう。

ベンチマークアプリ「Antutu」を入れられれば比較もしやすいですが、必ずしもそうとは限りません。
基本的にクアッドコアCPU、RAM 2GB / ROM 16GB、解像度1280x720~1920x1080もあれば充分楽しめることでしょう。

なお、おサイフケータイに関しては対応しているものは少ないので、ここは諦めるポイントとなる可能性が高いです。
とはいえ、純粋な性能だけでいえば、キャリアから発売されているスマホと比較しても充分に渡り合えるものもあるので、自分の手で触って納得いくものを購入してみてください。

そうそう、通信速度は時間帯や環境によっても異なるので、通信をいっぱい使うような場合はWi-Fiによる通信をしたほうがイイですよ!
    • good
    • 0

Aututu 2万あれば充分過ぎるでしょう。


3~4万はもう過剰スペックだと思います。
    • good
    • 1

No.3です。


文中でのantutuスコアの数値がおかしくなりました。

☓ ちなみに今どきのハイエンドスマホは4000~5000前後 
   ↓
◯ ちなみに今どきのハイエンドスマホは40000~50000前後 


☓ 私の勝手な予想ですが、antutuスコア3000以上あれば大物ゲームでもガクガクしないと思います。 
    ↓
◯ 私の勝手な予想ですが、antutuスコア30000以上あれば大物ゲームでもガクガクしないと思います。 


☓ ゲームでも、TVCMを打ってない、個人や少人数グループで作ってるような見た目がしょぼいゲームならばスコア2000を下回っても快適に遊べます。 
    ↓
◯ ゲームでも、TVCMを打ってない、個人や少人数グループで作ってるような見た目がしょぼいゲームならばスコア20000を下回っても快適に遊べます。
    • good
    • 0

なんのゲームをプレイするかによりますね。


「消滅都市」やら女の子をナデナデする「バトルガール ハイスクール」等、TVCMをバンバン打ってるような大物級ゲームはガクガクするものが多いです。
またそのようなゲームは立ち上げ毎時にサイトにアクセスしたり、プログラムの更新が自動でされたりするため、wifi環境がある自宅や公共施設限定でプレイするのならばともかく、出先ではLTEでの通信になるため、LTE容量が少なめなMVNOではそこの部分でも不利になります。

もっともこれは「格安スマホだから」というより、「低価格スマホ(≒低性能スマホ)を選ぶから」ということに由来することですが。
現行のハイエンドスマホの白ロムや、ひとつ型落ちのハイエンドスマホなどでは当然大物級ゲームでもガクガクすることはないのですが、すると今度はそういう現役でもバリバリ使えるようなハイエンドクラスのスマホのことを「格安スマホ」とは呼ばないでしょう?って話になるわけで。
結局は格安だからどうのこうのというよりも、「機種の性能による」としか言えなくなります。

antutuベンチマークというのがありまして、元々ゲーム用のベンチマークソフトなのですが、広く使われているためスマホやタブレットでの事実上の統一ベンチマークソフトになります。
「○○(機種名) antutuベンチ スコア」などでググると多くの人がブログにベンチスコアをアップされてますので、性能の目安にするといいと思います。

ちなみに今どきのハイエンドスマホは4000~5000前後といったところでしょうかね。
http://buzzap.jp/news/20150521-smartphone-2015-s …

私の勝手な予想ですが、antutuスコア3000以上あれば大物ゲームでもガクガクしないと思います。
逆にスコアが18000を下回るとガクガクしてストレスを感じることでしょう。
ちなみに私のはスコア16000で、プレイは可能ですがかなりガクガクで、プレイする楽しみよりストレスの方が大きかったため、両ソフトとも入れたのですがすぐにアンインストールしました。
ゲームでも、TVCMを打ってない、個人や少人数グループで作ってるような見た目がしょぼいゲームならばスコア2000を下回っても快適に遊べます。

ネットはゲームよりさらに敷居は低く、2年落ちぐらいまでのスマホならほぼ問題なく見られます。
テキストが中心のサイトならば3Gの低速回線でもそこまでストレスを感じることなくブラウジングできます。

kindleアプリは使ったこと無いので分かりませんが、同じような読書ビュワーアプリの「縦書きビュワー」を使っていますが、特にストレスを感じることはありません。
    • good
    • 0

格安スマホは、自分でスマホの機種は選んで購入した方がいいです。


MVNOのスマホセットで販売しているスマホは、ぶっちゃけいいのがありません。
一番いい方法は、白ロム携帯を買って(自分がいいと思うスペック)MVNOの格安SIMを契約して使う方法が一番です。
私は、ソニーのエクスペリアZ3を購入して、IIJmioのSim差して使ってますよ。
ネット、ゲーム、通信速度等も問題点は何一つありません。
MVNOが販売しているスマホは、スペック的にはいいのがありません。
iphoneが好きならフリーSimのiphone買って、MVNOのSim差して使う事も出来ますからね
    • good
    • 0

大手キャリアは常時20~30Mbpsで通信できますが


MVNOはその数分の一程度。

特に混む昼時は500Kbpsを割り込むことも珍しく
ありません。

昼時にkindleで本のダウンロードなどしたら
イライラすると思います。

まあ、1Mbpsもでていれば、普通は気が付かないです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!