アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問させてもらいます。

セルに何色かの色を付けてそこに様々な数を入れて表を作っています。
ここから目的の色かつ目的の範囲内の数(例:100<150)のセルの数を他のセルに出すときどのような関数を打ち込めばいいでしょうか?
是非ご教授ください。

宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

色そのものを識別できるワークシート関数は、今のところ Excel には、ありません。

(VBA によるユーザー定義関数や、エクセル4.0マクロと呼ばれる古い数式を使う方法もなくはないですが)


一般的には、何らかの条件を満たすセルに対して色を付けているのであれば(*)、それと同じ条件を数式中に記述することにより、結果的に、色が付いているセルを対象としたカウントなどの計算を実現できます。

例えば、B 列にある「200 以下の」値に色が付いているとき、そのうち 100 を超えるセルの個数は、次式で算出できます。

=countifs(b:b,">100",b:b,"<=200")

*この色付けの作業は、条件付き書式という機能により自動化できます。


また、「100 を超え、かつ 200 以下の」値に色が付いている場合は、オートフィルタにある「色フィルタ」機能と SUBTOTAL 関数を併用することにより、色の付いたセル数を数えることができます。

B15 =subtotal(2,b2:b14) ……第 1 引数(集計方法)において、合計ではなくカウントを指定

添付図は、黄色のセルの行のみに色フィルタで絞り込んだものです。その結果として表示されている行数が B15 セルに算出されています。
「Excel 目的のセルの数の数え方」の回答画像2
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳細なご回答ありがとうございました!
また宜しくお願いいたします。

お礼日時:2015/07/19 22:58

残念ながら、セルの色を認識する関数はありません。


VBAの力を借りる事になります。
>目的の範囲内の数(例:100<150)
100より大きく、150より小さい数値のセルの数と云う事でよろしいでしょうか。
複数の条件でカウントする事になりますので
COUNTIFS関数を使う事になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

迅速なご回答ありがとうございました!
また宜しくお願いいたします。

お礼日時:2015/07/19 22:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!