性格いい人が優勝

アドビ・アクロバット5.0を使っています。

書類をスキャナで読みとってPDFファイルにしました。

その書類の一部をマスクしたい(隠したい)のですが、どうすればよいのでしょうか?

どなたか、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>テキスト注釈ツールというのが、どこにあるか分からず、

ツールバー上だと「注釈」バーの「ノートツール」(ノート状のアイコン)の右側の「▼」をクリックすると「テキスト注釈ツール」が選択できるようになります。

「注釈」バーは、ツールバー上で右クリックした時に現れるツールバーの一覧の中に、「注釈」というのがあるので、それを選択すれば消えたり現れたりするので、どれかわかると思いますが。

それから、方法としてはもう一つあって、同じ「注釈」バーの「鉛筆ツール」(これはそのまんま鉛筆のアイコンです)の右側の「▼」をクリックすると「四角形ツール」というのが選択できます。
※一度四角形ツールを選択すると四角形のアイコンに変わります。

四角形ツールで四角形を描いたあと、その描いた四角形の上で右クリックし「プロパティ」を選択して、「塗りつぶしの色」を黒などにしても良いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

度々のご回答お世話になります。
いろいろと勉強になりました。

ありがとうございました。

今確認できないので、はずしているかもしれませんが・・

5.0の場合「テキスト注釈ツール」があると思いますが、それを利用します。
背景を黒で塗りつぶしたテキストボックスを配置すれば、よくテレビで出てくるような米国の公文書に似たマスクができると思います。
色は変えられるので、白などでもできますが。

それっぽく見えるだけなので、オリジナルの文書は裏側に隠れたままになっており、他の人がAcrobatで編集仕様と思えば、はずせてしまうのが欠点ですが・・・。

その場合は、一度画像ファイルで保存して、再度PDFにするとか・・・面倒ですけど。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

テキスト注釈ツールというのが、どこにあるか分からず、結局できませんでした。せっかく教えていただいたのですが・・・

その代わりに、いろいろいじっていたら、フォームツールというので同様な事ができましたので、とりあえず質問の内容は解決しました。とりあえずご報告まで。

もし、テキスト注釈ツールがどこにあるか、使い方等分かりましたら、教えて下さい。今後の参考にしたいです。
宜しくお願いします。