プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。質問があります。
2匹のめだかのおなかがぱんぱんに膨らんでます。
元気は、今は、あるみたいなのですが何か病気でしょうか。
膨らみすぎていて心配です。ご存じ知の範囲でアドバイス下さい。
写真添付します。シロメダカです。

「めだかのおなかが膨らんでます。」の質問画像

A 回答 (3件)

便秘でなければ、妊娠。


横か下から見たら、卵の塊っぽいのが、透けてみえませんか?
    • good
    • 4

卵を抱えているようです。



ホテイ草か水草をいれておくと卵を産みつけます。
オスが一緒にいたならば、1週間くらいで孵ります。
    • good
    • 6

メダカを1000匹単位で孵化をさせていますので回答をします。



 これは抱卵(卵を抱えている)ではなく、卵巣の疾患からくる不全症状で卵詰りと言います。飼育をしているメスが多く、オスが少ない場合になります。

 オスを増やし、メスとのバランスが好くなるとこの症状は改善されますし、卵は無精卵ですから孵化はしません。
    • good
    • 8

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!