アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

AccdessVBAでExcelを、タブ指定で開きたいのですが、やり方が分りません。
バージョンは13です。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

    • good
    • 0

開くだけであとはユーザーの操作にゆだねるのなら


Application.followhyperlink "Excelファイルのフルパス","シート名!A1"
でも間に合うかもしれんね。
特定のファイルならフォームのラベルとかにハイパーリンクの設定を行えば
VBAも不要になります。

開いた後でExcelファイルの編集などを自動化するには
#1さんのリンク先のようにオートメーションで操作する必要があります。
『オートメーション Excel』でGoogleってみてください。
なお、「タブ」が何を指しているのかあいまいです。
    • good
    • 1

この質問は、記録だけのものになってしまうかもしれませんが、ちょっと書かせてもらいます。


オートメーションは、ある意味良く知られた方法ではあるけれども、happy2-islandの方法では、あえてオートメーションする必要があるのかなって思いました。以下は、Excel 本体を立ち上げていますし、もしすでに立ち上がっていれば、横取りします。なお、余計ついでですが、「タブ」は、教室などでExcelを教える際には、画面の下の「シートタブ」のことを指しますが、掲示板などでは、あまり使わない言葉のようです。

'//
 Dim xlApp As Object
 Dim wb As Object
 Dim ret As Long
 Do
  On Error Resume Next
  Set xlApp = GetObject(, "Excel.Application")
  On Error GoTo 0
  If xlApp Is Nothing Then
   ret = Shell("C:\Program Files\Microsoft Office\Office15\Excel.Exe") 'Excel 2013
   If ret = 0 Then Exit Sub
  End If
 Loop Until Not xlApp Is Nothing
 Set wb = xlApp.WorkBooks.Open("C:\Users\[TestID]\My Documents\Test.xls")
 wb.Worksheets("Sheet1").Select
 Set xlApp = Nothing
'///
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました参考にさせて頂きます。

お礼日時:2015/07/28 10:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!