「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

来週、どうしても出掛けなければならず、6ヶ月の子どもを主人に1日預けるのですが不安です。
母乳とミルクの混合で育てていて、離乳食もおやつもしっかり食べてくれるので、哺乳瓶などの心配はないのですが…
初めて、朝から夕方まで主人が面倒をみてくれるので、大丈夫かなぁ~って心配です。
夜は私じゃないと寝付きませんが、昼はどーしても眠くなると主人がミルクあげてても飲みながら寝てしまいます。
主人はなんとか頑張ると言ってくれていますが、私が不安に…

どなたか乳児の頃に、旦那さんに預けたことあるかたいませんか?いたら、どんな感じか教えてください!

質問者からの補足コメント

  • みなさん、心強いお言葉を有り難うございました!!
    準備万端にできるか分かりませんが、前向きに預ける日を迎えられそうです(*^^*)

    どんな1日になったのか、その日が過ぎた頃に補足でお知らせしたいと思います。

      補足日時:2015/07/25 01:12
  • 昨日、朝から夕方まで主人にお願いして出かけたところ、何とか大丈夫だったようです*
    まだ、お母さんがいなーいとはならないようで、聞いた感じだと、私と二人の時と何ら変わらず。
    むしろ、あまりグズらなかったようで良い子にしてくれていたみたいです(〃^ー^〃)

    母としては、ちょっと寂しいけど、帰ってから見る主人の娘への対応が『お父さん』になっていたので、たった1日でしたが主人のお父さん度の変化に感激しました(о´∀`о)
    疲れたとかは言いませんでしたが、『いつも凄いね』と帰宅した私に主人が言ったこの言葉に、全て込められていたような気がします!!

      補足日時:2015/07/28 01:05

A 回答 (4件)

これからもそういう機会は増えると思いますし


大丈夫と思います。泣いて泣き疲れてもママがいなければあきらめて寝るかと。
ずっと泣いてたよなんて言われたら胸が痛むけど
ケロッとしてたなんて言われたら寂しかったり。ママは損ですね。
大変なのは旦那さんのほうかな。

ママだって生まれて初めての赤ん坊といきなり毎日一緒でなんとかお世話してきたわけだし
パパもなんとか頑張れると思います。

普段接してない人は危険意識が低いので
具体的に指示していきましょう
ソファに置かないとか、寝返りなど移動をするなら危なそうなものは片づけておく。
昨日まで寝返りしなくても、移動できなくても、その日から始めるということもあるので
トイレなどで目を離す場合の赤ちゃんの居場所なども打ち合わせ。
旦那さんが出かけなくて済むように買い出しや暇つぶしはちょっと余分目に用意
赤ちゃんの気を引けるように当日初めてのおもちゃとかを用意しておくのもいいと思います。

あとうちの子が赤ちゃんの頃に夫がやりやがったのが
普段母乳だったので、そういったと器用にスティックのミルクを使っていたんですが
旦那は間違えて試供品のママ用のミルクを作って飲ませていました。
きちんと用意してあったのにわざわざしまってあるほうと間違えるとは!

お母さんが入院とかならしばらく帰りませんが
一日ですし、なんとか二人で頑張ってもらいましょう。

普段から少しずつ二人に慣れさせておくと急病や外せない用事の時にも
パパもママも赤ちゃんも楽だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

初めてのオモチャがあると良いということで、
早速、日中に買いに行ってきました(^^)

打ち合わせの件など、色々と参考にさせて頂きます!
本当に有り難うございます*

普段、母乳メインなのですが、
今日は頑張ってミルクメインで、1日の流れを改めて見直してみました(*^^*)
今日お昼に主人が帰ってくるので、帰ってきたら打ち合わせしてみます!

お礼日時:2015/07/25 00:55

パパとして経験を積む、良い機会だと思います。


私は、子供が3か月の時に、いとこの結婚式で早朝から1日家を空けました。

私が帰宅するなり、夫はぐったりした様子で、
「仕事行ってる方が、楽だった・・・」と一言。
やっと私の苦労を分かってもらえた気がして、胸がスカッとしましたw

ケータイがつながるようにしていれば、心配いらないですよ。
ご主人はまだ、本当の大変さを知らないようですねw
何とかなるものなので、ここは任せてしまいましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

確かに、主人はまだ仕事より楽だろうと思っているところがある気がします!!
そう考えても良い機会になりますね♪
経験談、有り難うございます*

心配は心配ですが、1日母親体験ということで主人に頑張ってもらいます!!
その日だけでも、娘がとっても良い子になると信じて(*´ω`*)

お礼日時:2015/07/25 01:10

ママだって 子供が生まれて初めてママになって いろいろ経験して


親になっていっている途中ですよね。
パパも同じです^^ パパにも色々な経験させて 
立派な親になってもらいましょう^^
大丈夫です! 本当に困ったら電話来ますので 指示してあげてください^^
練習 練習^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

そう言って頂けると、前向きに預ける日を迎えられます!
ありがとうございます*

まだ6ヶ月の子と、急に1日離れるなんてダメな母親なのかなって思うところもあって(。>д<)
もしかしたら、こんなに後ろ向きなのは私だけかもしれませんね(笑)
主人と娘以上に、離れることで私が親として成長できる日になるのかもしれませんね♪

お礼日時:2015/07/25 01:02

結論から言えば、「大丈夫、何とかなる!」となります。



また、ご主人にとっても、大変ではありますが、とても良い体験に成りますよ。

私の場合は、実家での介護の問題があったので生後5か月の娘を半日間くらい主人に預けて、月に2度ずつは実家に帰っていました。
4か月間はそんな生活が続きました。

回を追うごとに娘の扱いに慣れて行く主人の姿を見ることが出来たので、上記の1行目の回答になったのです。

お子さんの日々の生活がとても安定されているので、きっと大丈夫です。

性別は違えども、ご主人もお子さんの親である事に変わりはありません。

今回の件で、「隠されているご主人の親力」を引き出してあげましょう!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

とても心強い回答ありがとうございます!!

そうですね、主人も何をかくそう父親なんですもんね(^^)
きっと、娘にしか見せない新たな一面がでるのかもしれませんね♪

『隠されている親力を引き出す』そう考えると、今回の件は主人だけではなく、初めて娘から離れる私自身も親としてステップアップする機会なのかもしれないですね!

お礼日時:2015/07/24 07:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報