電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は最近、自分が存在するだけで他人に不快な
思いをさせてるんだなあ、とよく思います。

Twitterをしていても、優しい人はいるのですが、
どうも私は「他人を押しのけて出しゃばる」タイプ
らしく、…まあ、ネット上の事なので、確固たる
証拠こそ無く、「空気」を、そう捉えているだけ
かもしれないですけど…、そういう自分の
イメージに耐えられず、言い訳を残して
過去ログを全部消しました。
不快にさせてしまう言動が、皆さんの目に触れる
事がないようにです。

ネット上でもうまくいかず、オフラインでも
うまくいきません。

例えば、行きたいお店にみんなで行こう!…という
シチュエーションでも、私が
「じゃあ、※※時に開店するなら※※時に出たら
いいよね、※※時に出よう!」と言ったら、勝手に押し付けるな、という空気になりますし、
「※※時に開店するんだ、じゃあ、何時に出ようか?予定はどう??」などと聞くと、
どうせあんたが決めるんでしょ、お前には
何言っても無駄だよな、という空気になります。
これは家族間の事なのですが、もうどうしたら
いいのか、さっぱりわかりません…。


やることなすこと嫌がられて、もう嫌です。
…でも、相手はもっと嫌な気分なんだろうな…

もう、消えるしかないんですかね。
どうしたらいいですか?



あ、でも、
じゃあ死ね、とか言われると
さすがに傷付きますので、できたら、
優しくアドバイスして下さったらうれしいです…
死ね=本当に、自分は心底害悪で、死ぬ以外に
方法はなく、おちゃらけて解決方法を探ることも
できない…という意味ですもんね。
「人知れず、ひっそりと自分の世界で生きて行きなさい(^_^)」とか…。や、でもこれも傷付くな…。
自分が嫌な思いをさせてるくせに、自分は傷付き
たくない、とか、自分勝手ですみません…。
疲れているので、大変デリケートになっております。

友達は大変良くしてくれるのですが、そのうち
友達にも被害が及ばないか心配です。

質問者からの補足コメント

  • アドバイスありがとうございます。
    やはり、私はうっとおしい人間なんですね。
    あまり知らない人でさえ、そういう印象を
    受けるのですから、やっぱりそうなんですね。
    私の自己主張は、他人から見れば
    「お前もう黙れよ」って事なんですね。
    と、いうことは、
    どうしたらいいかわからないので、質問
    した事、それ自体がもう、うっとおしい事だと
    言えますね。
    私がなんとかしなきゃ!という状況になっても、
    他の人が何か言うまで待ってたらいいので
    しょうか??でも、そうしたら今度は
    「いつもみたいにお前が仕切れよ」って
    言われそうだし…。
    私をうっとおしいと感じている人には、これ
    以上交流を求めたらかわいそうですよね。
    じゃあ、そういう人達に対しては、お互いが
    嫌な思いをしないために、
    「ご縁がなかったという事で…」と
    お別れしなければいけません…よね。
    だって、相手がかわいそうですもんね。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/07/26 23:33
  • アドバイスありがとうございます。
    優しいアドバイス、うれしいです。
    確かに、私にはお人好しな部分もある…し、
    おバカなので、よく騙されたりします。

    私は最近、人生観が変わって、
    「自分の好きなようにやる。他人は関係ない」
    という考え方に気付いたのですが、実践は
    難しいみたいです。やってみようと思ったら、
    それの反動で自己主張が激しくなってしまった
    のかな??
    私の事を面白がって相手にしてくれる、
    フィーリングのあう人とだけ付き合えば
    いい、…と思うんですが…。
    なかなかうまくいかず、困っています。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/07/26 23:38

A 回答 (7件)

たぶんそこまで認識されてないと思うよ。

    • good
    • 0

それだけ木目細やかなのだから 先ずは過労っぽい?のを治した方が良いかも


睡眠 栄養 運動ですね
そしたら 何も気にならなくなるかもだし
自分の良い所は出して 人のことも考えつつ 

世渡りもいつしか上手になることでしょう
がんば
どうしても人間 合う合わないのはありますからね
そこらも適当に
    • good
    • 1

No1です。



補足を受けて。
まずね、自己主張しちゃいけないってんじゃないんだよ。
自己主張は必要なんだけど、過ぎるってこと。
で、補足の文章見ても思うんだけど、極論に行きがちなのと、勝手に一人で突っ走りすぎるのが良くないんじゃないかと思うんよ。
「自己主張が強いのか!→お前もう黙ってろになる!→いつもお前が仕切れよって言われそう→これ以上交流あったら可哀想だよね→お別れだね」
ってこのアルゴリズムがまずうっとうしい。

そうじゃないんだよ。
仕切るのだって良いことなんだけど、質問者さんの場合って仕切りじゃなくて一方的に勝手に決めてっちゃう感じ。
しかもその決定事項が極論っぽい。
他の可能性や選択肢などをすっとばして、自分で「こうでこうでこうだからこう!」みたいなのを「はい結論!」って言って出しちゃう感じを受ける。
しかも「せっかち」に「強引」に。
さらにはよくよく問題や話題の本質や論点を理解してない感じもする。
せっかちだからそうなっちゃうのかも知れないけど。
周囲が
>どうせあんたが決めるんでしょ、お前には
>何言っても無駄だよな、という空気になります。
こうなるってのは、そういう事なんじゃないかと予想するわけよ。
だから、様々なプロセスをすっとばして自己満足な結論を出すから、周囲もどっから説明したら良いかわかんないし、わかっても1から全部説明するんがメンドウくさくて、「もういいや」ってなってるんじゃないの?

仕切るんなら仕切るでもうちっと理知的にやった方がええよ。
その為にも、もうちょっと落ち着いてみたらどうかな?
「Aだよね、ってことはBじゃん?だからCで、Dだから、Eしようよ!!よしEだ!Eにき~めた!」じゃなくて「私はAだと思うんだけど」で一度周りの意見を聞いてみたりさ。
で、周りの意見を踏まえつつ「じゃあ、Bってことで良いね」って次に進めたり。
「仕切る」ってのは、一方的に勝手に決めて進んでいくことじゃないよ。
会議で言ったら議長だから。
様々な意見や主張を、それこそ「仕切って」、論点がズレそうになったら修正して、みんなの納得する結論まで持っていくことなんだよ。

質問文と補足文読んでて勝手にこんな風なんだろうなって想像してみた。
友達なんかと旅行行くよっていう時に仕切るのも、「この季節は絶対海だから!」って行って勝手に海に行き先決めて、「この地方と言えば○○旅館だから!」って勝手に旅館決めて、「ここに行ったらこの寺観なきゃだめでしょ!」って勝手に観光地決めてるような感じなんじゃないかと
海に行くか山に行くかで答えで無くてみんな考えてたら、「海にしようよ!私は海が良いけど海にしない?」って言って、みんなが「ああ、じゃあ海にしよう」って言えば海にすればよい。
宿泊先も「○○旅館が有名だけどどう?△△ホテルって手もあるけど?」って選択肢も与えないとさ。
「旅館とかはちょっと苦手なんだよね~」って人もいるかも知れないしね。
観光地だって「寺なんか興味ねーよ」って人だっているかも知れないよね。
これはなんとなくこんな感じかな?ってんで勝手に作ってみたけど、とりあえず文章から受ける印象は、そんな感じ。
    • good
    • 0

自己主張はいけない事ではないと思いますよ。


ただ、限度を超すと周りに反感買ってしまったり
するのだとおもいます。
言い方を変える事をお勧めします。
難しいかもですが、難しいから一回頭の中でなんて言えばいいか?
と考えると、すぐに言わずに黙る時間ができて、
不快な言い方をすることもなくなると思います。

例えで書いてあったことも「「じゃあ、※※時に開店するなら※※時に出たらいいよね、※※時に出よう!」と自分が決定事項にしてしまうのではなくて、「○○時に出たら間に合うと思う?」「何時に出たら
良いかな?」と相手に決定権を譲る言い方を考えます。
言葉が見つからなかったら言わない。
周りの人にお任せするんです。
何でも命令形から疑問形に変えます。
そうすれば人が言う機会を与えられますね。

よく読んでみると、「空気になります。」
という言葉が二度出てるだけで人に言われたことはないのですか?
そうだとしたらそうかもしれない、と自分で気が付いたのですよね。
何がいけないのかわかっているという事なのですから、
直すことは簡単だと思います。

私もつい出しゃばってしまう性格なのですが、
やっぱり出過ぎかな?と思って、まずは人の話を
聞こうと思いました。
自分の意見をじゃんじゃん披露するのではなくて
人の話を一通り聞く、という事を学びました。
それに対して、それいいね!私も賛成!とか
なるべくそう思わなくても同意するようにしています。
上手くいくなら自分の主張なんて必要ないのです。

どう考えてもそれは違うだろ、と思えば控えめに
それはこうなんじゃないかな?と疑問形で言ってみます。

ちょっと一呼吸置くことを勉強しましょう。
友人が良くしてくださるなら貴女も友人に良くしてあげましょう。
優先すべきは人、です。
    • good
    • 0

おそらく、私はあなた以上に自己主張が強く、あなたの気持ちは


良く分かる気がします。
悪いのは、あなたや私ではなく、そんなことも許せない、心の小
さな世間の人たちだと強く思います。
今は、ちょっとでも出ると、皆で冷ややかに叩く社会です。そし
てちょっとでも弱気になった人を見つけて叩く本当に嫌な世の中
だと思います。

気にしすぎの感もありますが、ちょっとコツをつかめば解決は簡
単だと思います。
ある程度は空気に合わせて、ある程度は自己主張する。そうしな
いと、あなたの性格が死んでしまう。
そのかわり、自己主張する部分は、よく納得をしてする、私はそ
うしています。

相手は傷ついているのではありません。気に入らないだけなんで
す。だから、あなたが自分を殺して、深く傷ついているなんて、
理不尽な話ですよ。
    • good
    • 2

文章を読むと とても良い人過ぎかもみたいですよ?


そんなに人に気を使っていたら疲れるでしょう
若いのね・・
もっと普通に 自然に自分を出さないと損しますよ

ツィだって消す必要も無いし 良いじゃないですか別に
逆に言えば 周囲の環境の方が悪いのかもよ?
我が道我が道 自分が楽しんでいると
人もきっと楽しいと思ってくれるかも

がんば
人の言うことはそんな気にしない

大抵人間の良い人が いつもこんな質問とか書かれてますよ・・
この回答への補足あり
    • good
    • 3

なんか、質問者さんの文章読んでるとなんとなく感じるのが、「うっとうしい」。


少し自己主張しすぎるんじゃないのかな。
言い方変えるとか、そういうんじゃなくて、発言自体を控えた方が良さそうな気がする。
よく知りもしない人に偉そうなこと言ってごめんね。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A