ゴリラ向け動画サイト「ウホウホ動画」にありがちなこと

うちに餌を貰いにくる雌猫がある日、腹の毛を剃られて腹に5センチ余りの縫合手術の痕がありました。多分避妊手術の痕だと思いますが、ご近所に野良猫に避妊手術を受けさせるような奇特な方がいるとは思えません。また自治体が野良猫を捕獲して避妊手術をしてまた放すことなどありえないだろうし。
お分かりの方がいらっしゃったらどうぞ教えていただけませんか。

A 回答 (5件)

自治体で実施する例は聞いたことはありません。


自治体だと、税金からの支出で手術費用全額負担になるので自ら動くことは無いと思います。
あくまで、関わった地域住民からの補助金申請で補助金を出すだけです。
自治体によっては、地域住民の誰が申請してもOKなところと、不正を排除するために自治体が許可を出した、特定の地域住民ボランティアさんのみと言う厳しい条件を付けているところがあります。

先の回答者さん皆さんがおっしゃるように、ボランティア団体や個人の猫好きさんが地域猫として実施していますね。
ご近所に愛護団体が無くとも、お住まいの地域に猫好きさんがいらっしゃって、つてを伝って愛護団体に相談して協力して実施する例はあります。
保護猫団体さんやボランティアさん行き付けの動物病院なんかだと、個人の猫好きさんから相談受けて、愛護団体さんに協力要請の依頼相談あったりします。

「不幸な野良猫を増やさないためにはお金を惜しまない」という、経済的・時間的に余裕がある猫好きボランティアさん実在します。
保護猫団体の運営に参加しながら、個人でも活動している人いますから。
大人猫・子猫含めて年間100~150匹!?(驚)ほど保護して、何らかのケアしておられる知り合いが居ます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

皆さんにいろいろ教えていただいて感謝しております。
私も動物は好きですが・・・(-_-;)
私がしらないだけで結構いい人たちがいらっしゃるんですね。
日本もまだまだ捨てたもんじゃないです♪

お礼日時:2015/07/28 05:21

自治体で自ら不妊手術をしてくれているとしたら、それこそ全国的にも奇特なケースです。


大変いい自治体ですね。

個人で施される「奇特」な人はそこらじゅうにいますから、いないと思っても近所にいるのではないでしょうか。
その場合「奇特」とはいわないかもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

いいえ、まだ自治体と決まったわけではありません。
私には近所にそんな奇特な方がいらっしゃるとは思えませんが
そうなんでしょうか。

お礼日時:2015/07/28 05:21

耳にパンチ入ってるでしょ。

短命な猫を増やすだけの無責任にエサをやることを、その代で終わらせようという取り組みです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速回答ありがとうございます。

はい、耳の端っこをちょこっと切っています。
気が付いたときは、実に驚きましたが・・・そうなんですね。

お礼日時:2015/07/27 21:42

動物愛護団体などのボランティア活動の一環だと思います。


愛護団体とは言え、無限に保護は出来ないため、これ以上、野良猫を増やさない為に、避妊手術だけを行い、元の場所に戻すということは、よく実施されています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速回答ありがとうございます。

この辺で愛護団体とか、、、聞いたことがありません。
やっぱり自治体がやったような気がしてきました。

お礼日時:2015/07/27 21:40

野良猫を避妊手術して放すことはありえます。


人に飼われることが難しい野良猫、地域猫などをせめて増えないようにと
避妊手術を受けさせて元の場所に戻すボランティアがありますから。
知人が大阪でこの活動に加わっていますが、理解のある獣医さんが遠くから
手弁当で来てくださることもあるそうです。
飼い主のいない猫を対象に避妊手術助成金が出る自治体もあります。
http://tukichan.jp/b_contents/josei3.html
https://plaza.rakuten.co.jp/miharu1111/9007/
http://www.totinoki-ah.jp/catcommunity/
http://yu-ai-animal.sakura.ne.jp/?p=1212
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速回答ありがとうございます。

かみさんに聞いたら、うちの自治体も野良猫の避妊手術に助成金をだしているようです。
しかし野良猫を捕獲して獣医のもとへ連れて行く、、、そんな奇特な方がいらっしゃるとは
思えません。
自治体がやったんでしょうかね・・・?

お礼日時:2015/07/27 21:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!