プロが教えるわが家の防犯対策術!

飼い猫の手術後の抜糸に行くのをすっかり忘れていました…

先月の上旬に手術をしました。
もうすぐ4歳になる猫♂がいます。
その子は何でもかんでも食べる猫で、ついに腸に詰まって手術をしました。
抜糸は3/12以降に来てと言われましたが、小さい子ども2人いて幼稚園の準備とか色々してたらスッカリ忘れてしまっていました…
抜糸に行かないと大変なことになりますでしょうか、

A 回答 (5件)

溶ける糸を使用していればひと月くらいで吸収されると思いますけど、


その場合でも意図が見える状態だと完全に吸収されるのにもっと時間がかかるかもしれません。お腹の肉に包まれているような状態なら吸収は早いそうです。
で、抜糸ですが手術のときの具合の悪さが治っていて、食事や排便も問題無いなら正直な話、家でも抜糸できます。
うちは行きつけで何度も避妊等の手術を受けた中で、先生に「10日して傷が膿んだり浸出液が無ければハサミでぱちぱちやって取っちゃってもいいよ」と言われて、あとからは「いつもので」で済んじゃってます。
ちゃんと聞いた指示では「糸の見えているところを切って 出来た小さい糸の輪っかを摘まんでね 強く引っ張らないように」というものでした。
でも時間空いてるんで癒着しちゃっていて血が出たりするかもしれないですね。それにお糸がお肉に食い込んでいたりすると先の細い糸切ハサミが必要かも。

もちろんお医者さんに連れていくなら「3/12以降」に間違いはないですからwそれが一番でしょう、「猫を飼う資格は無い」とは言われないでしょう。
慌てなくても大丈夫です。極端な話素人ピアスよりはリスク無い話なんじゃないかな。
    • good
    • 1

病院に電話して聞くのがいい。


キチンと処理してもらえますよ。
誰でも忙しいと忘れちゃう事あります。
    • good
    • 0

病院に行きましょう・・


縫った部分が現在どうなっているのか
わかりませんが
抜糸に来いと言われてて
ほっておいて良いことはないと思いますよ・・
二週間も経ってるので
行きにくいとは思いますが・・
人間でも傷口を縫ったら
必ず抜糸しますよね・・
そのままにしたと言う人は
いないのでは・・
ほっておいていいのは
たとえば体の中で溶けるタイプの糸だけです。
猫ちゃんお大事に・・
    • good
    • 1

とにかく病院へ。

てか、愛猫の抜糸を忘れるようないい加減な人間に猫を飼う資格はありません。
    • good
    • 0

ここに聞いても、しょせんはネットの情報。

病院に電話で相談するのが一番です。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A