アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 避妊手術をしたら、それまで仲よくしていた姉妹の猫が、顔を合わせるとけんかをするようになりました。今までみたいに仲よくさせる方法があれば知りたい。

A 回答 (5件)

NO.1です。


そうですか。もう1か月以上たつのに喧嘩されたら
寂しいですよね。
実は私も先日上の子の持病の手術をしてきました。
2日くらいは元気がなくてやっと下に降りてきたら
下の子にフーフー威嚇されて少しかわいそうでした。
今やっと下の子が近づいてきてニオイを確認中です。
うちは下の子が2歳になるので2年くらい付かず離れずの状態です。
飼い主としては一緒に舐めあってくっついて寝てほしいて思いもありますがよく考えるとそれはこっちの都合なんだな、
一緒の部屋で寝てるだけでもいいとしようと思ってます。
でも質問者さんは喧嘩ですもね。ん~~、
私なら指を近づけると猫って鼻チョンってしてきませんか??
その鼻チョンを上の子下の子と交互にチョンチョンつけたり
上の子のブラッシングをしたら同じブラシで下の子もしたりするように
しています。とにかくお互いのにおいをつけるようにするのはまぁまぁ効果があると思います。
まぁあとはうちも威嚇までしたらすぐ止めます。
いつもこれはダメ、あれはダメと言わない方なので
わかるみたいですね。
あまりにも威嚇が激しくなったのならもしかしたら
「不快感」があるのかもしれません。体の調子がおかしいのかも。
やはりおかしいなと思ったら病院でみてもらうといいですよ。
なんかこれといった回答が出来なくてすみません。
うちもこの1週間質問者様と同じ状態だったので・・・。
これで回答したなんて身の程知らずでした;;
お互い楽しいキャットライフを過ごせるといいですね。
    • good
    • 1

 あくまでうちの猫のことなので、参考程度に思って下さい。


うちは姉妹2匹の猫を飼ってます。生後6ヶ月。
先週、避妊手術をしたばかりです。その様子を見ていると、

1, 病院に行った事によるストレス
2, 家族と離れた事による不安
3, 他の猫とのトラブルにより、全ての猫に対して不信感を感じた。
4, 上下関係を決めるなら、相手が弱ってる今がチャンス

 うちの猫の様子から考えると、1~3ですね。
とにかく怖がっていて、近づくもの全てが敵って感じです。
ただ、1匹を抱っこして、下に居る猫にお尻を見せながら近づけると
威嚇しません。目と目が合うと危険です。お尻を見せると言う事は
敵対心は無いと言う意思表示にもなりますし、逆に言えば、
相手に傷口を見せない事になるので、恐怖心を下げられます。
最初の2~3日はビクビクすると思いますが、姉妹ですから
落ち着くのも早いですよ。

 ただ、怖いのは、血の匂いを嗅いで、野生化してた場合。
この場合は、本当に狩りの対象になるので、キズを狙っての攻撃に
なります。だから、無理に近づけさせようと思わずに
様子を見ながら、ゆっくり近づけてみて下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

分かりやすい回答、ありがとうございます。さっそくしてみます。

お礼日時:2009/10/19 01:59

手術がきっかけというより、互いに大人になって、なわばりを持つ(意識する)ようになったからかもしれません。



けんかし始めたら、大きな声で「ニャーッ!」と怒ってください。その声でキョトンとして動きを止めますので、その間に2匹の間に割り込んでください。

その後、できれば同時に2匹を片方ずつの手でなでて、よく我慢したと安心させてあげてください。互いに同じように愛されているのを見ると、「あいつに追い出されることはない」「居場所がなくなるわけではない」とわかって、距離をおくだけでけんかせずに共存できるようになります。

大人なので、子猫時代のようにじゃれあう姿はもう無いと思っていてください。ただ、勝手気ままに2匹が平和に動き回ったり寝ころんだり毛繕いするゆったりした「大人な」雰囲気は残りますから安心してください。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

よい方法、ありがとうございます。さっそくためしてみます。

お礼日時:2009/10/19 02:02

たぶん病院の臭いが猫についていて、今までと違う! という感じになっているのだと思います。


しばらくするとまた元に戻るのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。しばらく様子をみてみます。

お礼日時:2009/10/19 02:07

避妊手術されて何日目でしょうか?


少し情報足してもらえたら有難いのですが。

この回答への補足

終日後、約一ヶ月ぐらいです。顔を合わすと、お互い、威嚇しています。なかよくできるよい方法があれば、お願いします。

補足日時:2009/10/19 02:03
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!