プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

猫の入院中、トイレは大丈夫?

今日、生後7ヶ月の愛猫が避妊手術をします。
病院に預ける際、いつも使っているネコ砂を渡そうとしたら、
「うちはペットシーツを使っているので、砂は不要」との事でした。

衛生面を考えたら、砂よりもシーツの方が良いのでしょうが、
愛猫はペットシーツを使った経験がありません。
排泄を我慢してしまうのでは?と心配です。

本当は日帰り手術なのですが、エリザベスカラーに興奮した愛猫を
制止する自信が無い為、明日も1日、預ってもらう予定です。

今日の入院は大丈夫でしょうが、「明日も」と言うのは止めた方がいいでしょうか?

「暴れまくって、キズが開いた」という話を聞いた事があるので、預けておきたい。
という気持ちと、2日も排泄を我慢する事になるかも、という不安があり、
迷っております。

皆様の経験談など、教えて下さい。


【手術の流れ】
●本日お昼。手術。
●夕方、退院OK。
●一週間後、抜糸。

A 回答 (2件)

こんにちは。



うちの猫(♀)が避妊手術を受けたときは、一泊入院だったのですが、
病院ではご飯も食べず、トイレもしなかったそう(看護婦さん談)です。

よほど、怖かったようで、
家に帰って来ると後足がガクガクして、
怯えながらカゴから出てきましたが、
真っ先にトイレに入りました。
ほんの少しのシッコが出るだけでした(水も飲まなかったのかも)。

今は笑い話ですが、あの時は涙が出る程心配しました。
戻って当日&翌日は、痛そうにしていました。

病院の方針で、エリザベスカラー無しで(包帯も無し)、
一週間後抜糸でしたが、
数日後、2本ほど、毛づくろい中に、糸を自分で抜いてしまって、
電話で病院に相談。「様子を見るように」と言われましたが、
傷も開きませんでしたし、大丈夫でした(中の皮と外の皮と二重に縫うそうです)

帰宅後、何か不安なことがありましたら、
遠慮せずに、病院に電話してみるのが
一番と思います。

猫さん、一日も早く回復されますように・・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

今日の夜、無事に帰ってきました。

キャリーバッグの中でシッコされちゃいました。。。
やっぱり、病院ではガマンしてたのでしょうね(>_<)

これから1週間、エリザベスカラー生活です。
「抱っこする時、傷口をさわってしまいそうでコワイ」と
先生に言ったら、「内側から縫っているから大丈夫」との事でした。

よく意味が分からないまま帰ってきましたが、
>(中の皮と外の皮と二重に縫うそうです)
そういう意味だったのですね、nekonako様のおかげでスッキリしました。
詳細な体験談、ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/18 22:30

こんにちは


ご心配は無用です
病院側の避妊手術は数多く施術されていますので
2日もあれば元の様になって帰ってきます。
排泄も犬と違って問題なく出来るようになります。
病院によっては抜糸の必要の無い糸で縫う所もありますが
抜糸の場合でも人間よりも回復力がありますので
大丈夫ですよ。
私も日帰りで此れまで5匹のにゃんこの避妊手術経験しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

先程、病院から電話報告がありました。
まだ少し痛がっているそうです。

>「2日もあれば元の様になって帰ってきます。」

ありがとうございます。
「5にゃんこ」の飼主様に言って頂けると、心強いです。

お礼日時:2010/09/17 16:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!