プロが教えるわが家の防犯対策術!

このアシックススニーカー通販専門店というサイトで、住所や名前、電話番号、アドレスを登録し、スニーカー1足をネット注文しました。が、注文後に、よくよくこのサイトを見ると、日本語表記も変ですし、利用条件やプライバシーといったページの記載がなく、未完成のようなホームページでした。サイトでは、クレジット決済可となっていますが、注文入力の際、支払方法は銀行振込しかできませんでした。また、会社名、住所、電話番号もなく、連絡はメールのみ。注文確認メールを送信するので、そこで振込先を連絡しますということでした。注文後、2回ほどメールが届き、1回目は注文当日に「ご注文ありがとうございます」 2回目は翌日に「ご注文内容の確認です」という内容のものでした。ちなみに、どちらの送信元も「populargoodsshoponline@gmail.com 」というフリーのアドレスですが、1回目はアシックススニーカー通販専門店、2回目は Kimi Sarah という表示名でした。2回目のメールでは、「念の為に、ご注文内容をご確認して、以下の情報(注文内容)に間違いがある場合はお気軽ご連絡してください」とありました。2回目のメールにも振込先の連絡がなかったこともあり、このサイトに不信感をいだいたので、「注文はキャンセルさせてください」と返信しました。が、逆に返信したことで、このアドレスは私本人だという確信を相手先に知らせてしまったのではないかと急に不安になってきました。代金は支払っていないのでこちらの損害はないのですが、相手に返信をしたことで、何か問題があるでしょうか。日本では、特定なんとか取引という法に基づているので、その表記がないということは、詐欺?なのでしょうか。

A 回答 (4件)

>相手に返信をしたことで、何か問題があるでしょうか



別にないでしょ。名前や住所が判明したところでじゃあ実際何ができるの。
カードだったらちょっと心配だったけど別にそんなに心配するほどの事は無いですし
そんなことも起きない。

>日本では、特定なんとか取引という法に基づているので、その表記がないということは、詐欺?なのでしょうか。

特商法のことね。その通り、この記載は義務付けられています。
そもそもドメインの.pwって、本来はパラオ諸島を指すものです。(国で言えば)
普通に考えたら、アシックス・ジャパンなんだったら(公式の)、わざわざパラオ諸島経由で
サイト作ったりサーバー置いたりするの不自然よねw
あなたの場合被害は無いので「詐欺」をしているかどうかは実際、商品が届かなかったなどの被害が有った人にじゃないと
わからないでしょうけど、
その可能性は大いにあると思います。

未完成のページもあるしね。何年もやってる割にプライバシーポリシーのページが
未編集とかあり得ませんよw

今後はドメインなんかもしっかり確認するようにしましょう。
それだけでも「使わない方が賢明」なサイトはわかりますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

質問文の最後に示したこちらの問いを汲み取ってご回答いただき、ありがとうございます。何もないとのことで安心しました。よく確認もせず、注文入力してしまったこと早とちりもいいとこです。今後のアドバイス等参考になりました。

お礼日時:2015/07/30 23:42

振込先の連絡がなかったと言う事は、金銭目的ではないかも知れません。

目的は個人情報の収集でしょう。

ログインに使用するメールアドレスとパスワードを登録するようになっているので、同じパスワードを他のサイトで使い回しているなら、他のサイトのパスワードを変更した方がよいです。それと、今後は同じパスワードを使用してはいけません。

そのサイトのサーバーは、アメリカのロサンゼルスにあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

昨夜、「注文キャンセルさせてください」との返信後、一日経過した現時点で相手先からは連絡がありません。
商品の値段も特別安い(高い)設定ではないことから、金銭目当てというよりは、やはり個人情報収集かな。と私も思いました。
半信半疑で安易にこのようなサイトに登録してしまったことをとても後悔しています。
パスワードはサイト毎に変えておりますが、今後のためにも管理に気を付けようと思います。ご回答ありがとうござました。

お礼日時:2015/07/28 23:50

詐欺サイトである可能性は高いです。



http://www.asics.co.jp/
↑こちらが本当のアシックス社のURLとなっていますがそこに詐欺サイトに関して注意喚起をしたページもございます。
↓参照
http://www.asics.co.jp/support/important/2014/A47

上のページを見たところ、詐欺サイトと思われるページには不自然な日本語の使用が見られました。
値段設定も本物より若干安いのも不安要素のひとつです。本物をアピールしていますが実際に許可を受けているサイトであればそんな必要はないはずです。

そして極めつけはホーム画面の女性の写真でgoogle画像検索をすると、会社名と商品だけを変えた同じデザインのサイトが引っかかります。そして彼女の写真の下の文章には同一人物なのに違う名前が…。(改名したと言われれば話は変わりますが普通ならまずないでしょう。)

よって限りなく偽者よりの詐欺サイトです。お金を払う前に気づけてよかったですね。

そしてメールの方ですが、早いうちにアドレスを変えてしまったほうがいいです。
しばらくすると山のように架空請求の迷惑メールが届くようになるはずですから、そうなる前にアドレスを変えることで対策しておきましょう。
もし、その他の個人情報を知らせてしまっているのなら(会員登録時などに入力してしまっていたら)家に架空請求のチラシや悪質なはがきが届くかもしれません。
家に行くぞとおどされることもあるかもしれません。
ですが、もしそうなってしまっても怖がらず、お金を払ったりこれ以上の情報を渡さないでください。
はがきやチラシは証拠としてとっておけばよいですし、実際に家にきたら家宅侵入で訴えればいいんです。

長くなりましたがつまり
質問者様の仰るサイトは詐欺サイトです
メールアドレスはすぐ変更してください
身に覚えのないはがきやチラシは押さえて、いつでも戦える準備をしておきましょう

長々と失礼しました。お役に立てたら光栄です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳細に回答いただき、ありがとうございました。ホーム画面の店長と名乗る女性の名前を検索したとき違和感を感じましたが、画像検索で、そのような結果が出るんですね。こくやんやんさんの仰るとおりのことがあるのではないかとも覚悟していますが、こちらに非があるわけではないので、落ち着いて対処するつもりです。事前に起こりうるかもしれない情報を冷静に教えていただけて助かりました。

お礼日時:2015/07/28 23:50

中国のハンさんがやってるサイトが信じれますか?



Registrant Name: huang haowen
Registrant Organization: huang haowen
Registrant Street: aomen yulecheng 88hao
Registrant City: tianjin
Registrant State/Province: Liaoning
Registrant Postal Code: 300000
Registrant Country: CN
    • good
    • 1
この回答へのお礼

心配で眠れずにいたところ、早々に回答いただきありがとうございました。
やはり、疑うべきサイトだったのですね。

お礼日時:2015/07/28 23:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!