プロが教えるわが家の防犯対策術!

付き合っていた彼と、最初はいわゆるダブル不倫でした。
付き合っていくうちに、将来を約束する関係になり、お互い離婚して一緒になるということで、私は旦那と離婚して、子供二人を連れて今現在三人で生活しています。
そして、その半年後、いよいよ彼が離婚する番となったら、相手の奥さんに強い反対にあい、彼もそれまでは離婚して私と一緒になるつもりだったのが、突然、奥さんとやり直すことになり、私に別れてくれと言ってきました。
私は、彼を信じて、旦那と離婚した上に、経済的にも大変な思いをしながら、仕事を掛け持ちしながらギリギリの生活をしています。
因みに、私は40歳で子供は高2と中3です。
こんな感じでの離婚だったので、元夫からは、養育費は雀の涙ほどしかもらっていません。
彼は50歳で18歳の子供一人がいます。
このような裏切りをした彼を私は許せませんが、今は彼を愛しているので、そのまま付き合っています。
あちらの奥さんは、私のことも知っていますが、別れたことにしたみたいです。
このような場合、彼に何か法的責任を追求することはできますか?
彼を信じて離婚した私は、余りに失ったものが大き過ぎます。
泣き寝いりするしかないのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 沢山の皆様からご回答をいただきまして、感謝いたします。
    自分で決めた選択ですし、どんな結論になっても、自分を信じてこれから子どもと頑張っていこうと思います。
    このようなことがあっても、彼のことを今でも大切に思ってます。
    その選択も自己責任だと思っています。
    このような質問を載せてること自体が、彼に申し訳なく心苦しいので、こちらを閉じさせていただこうと思います。
    皆様から貴重なご意見、これから肝に銘じて生活していきたいと思います。
    どうもありがとうございました。

      補足日時:2015/07/29 22:26

A 回答 (11件中1~10件)

63歳主婦です。



不倫というのは、結局そういうことになるのですよね、、。

彼に、慰謝料を請求するしかないですね。

お子さんの教育費、、という名目で二人分、一括で総額600万ほど、、。

それか、1人5万円、月10万を、お子さん達が卒業するまで

支払ってもらいましょう。

奥さんに、バレたら彼とのことも完全に終わりですよ。

今は、「女」として生きるより、お子さんに教育をつけることを

優先してください。

貴女が離婚しなかったら、お子さんたちは、父親の元で

不自由なく教育を受けられていたのですから、その責任は

彼に月10万の教育費、、という形で、お子さんのために、

「お金」という形で、責任を取ってもらいましょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

親身になってご回答いただきまして、大変感謝しております。
今は、彼のことを思っているし、彼も私に対して本当に申し訳ないと思ってくれているみたいで、とっても優しくしてくれて、私を愛してくれています。
こんな形になってもまだ彼を愛している自分もおかしいと思うのですが、彼も私も今でも本当に思い合っているのです。
でも、彼への愛がなくなった時には、kurikurichan様にご提案いただいた方法で、彼に何らかの方法で請求したいと思います。
今でも、この決断をしたことに苦しんでいる彼ですから、きっと、何かしらの誠意は見せてくれると信じております。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2015/07/28 21:57

>彼に何か法的責任を追求することはできますか?



何に対して法的責任を追求できると思っていたんですか?
不倫であるかぎり法は貴女を守ってはくれません
お子さんの養育費はお子さんの親にもらいましょう
離婚理由がなんであれ
養育費はお子さんの権利ですから
養育費増額請求しましょう

彼に法的にはムリでしょうが彼個人に援助してもらうことはできますから彼に請求してみれば?

もし奥さんから慰謝料請求があれば高額になる可能性ありますよ?
悪質ですからね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何を持って悪質と判断されたのでしょうか?
今は、彼の精一杯の誠意を感じておりますので、彼に個人的に何かを請求する気は毛頭ありません。
もしもの時のために…と思って、こちらに質問を投稿してみましたが、
このこと自体が彼を裏切っているように感じ、心苦しく感じています。
自分の力と自分の判断を信じ、子どもとワンコ2匹の5人で平和に暮らしていければと思っております。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/07/29 23:01

よその方へのレスですが・・・



> 人一倍我が子を愛してるお母さんのつもり

それは「つもり」ですよ。
我が子を人一倍愛していたら、不倫はできません。
誤解しないでください。
子どもがいて離婚したり、再婚することを咎めるほど、私は頭が固い人間ではないです。
ですが、「不倫」はそれらとは異なるのわかりますか?

不倫は誰かを裏切り、嘘をつき、友人や知人に話すことができない「悪事」です。
最愛の子どもがいたら、その子の感情、もし世間様に知れ渡ったときの子どもの立場(いじめや、将来にわたる損害)を考えたら、とてもそんなことはできないのです。
とりわけ、「親」として子どもに堂々と言えない悪事をはたらくことは、もはや愛ではありません。

あなたは、子どもを愛しているのでしょう。そう言っているのですから。
でも「人一倍」ではないんですよ。
あなたは子どもよりも、自分の欲望や感情が大切なのです。それが「不倫」という結果です。

私にも子どもがいますので、どうしてもそこが(違うな)と思いました。
もともとのご質問には他の方がいろいろ答えてくださっているので省きます。
ただ、彼を責める権利は、世間的に見たときあなたにはないと思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

子どもに手を上げる夫でしたので、私が離婚を決意した時、子どもはとても喜んでくれました。
今、夫は復縁を望んできてくれています。
子どもたちの気持ちを考えて、慎重に決めたいと思っております。
貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2015/07/29 22:41

違っていたら ごめんなさい。



どの文章からも 彼への愛情、彼との愛情がこうだ!しか感じられません。
女性としての感覚しか感じられない。

お子様への愛情は?
2番目になっていませんか?
母親になってくださいよ…。

彼との再婚は難しいと思います。
奥さんが反対して話がまとまっているのだから。
そもそもダブル不倫で。何人に隠れて恋愛してきたのですか?
しっぺ返しきますよ。

彼は、彼女として貴方を選ぶとは思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

下にも書きましたが、二人の子どものことは、とても愛しておりますし、三人での生活をしてから、私が仕事で家を空けてしまうことが多いので、家に居る時は、子どもとの時間をとても大切にしておりますし、さらに我が家には二匹も犬が居るので、計5人で楽しく生活をしております。
そして、お金が全てではありませが、教育には充分お金を使ってあげているつもりです。
私の質問から、そのような感想を抱かれるのは当然のことと思いますが、人一倍我が子を愛してるお母さんのつもりでおります。

貴重な時間を割いていただいて、ご回答いただきましてありがとうございました。

お礼日時:2015/07/29 12:20

見苦しい。

    • good
    • 8
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。
真摯に受け止めたいと思います。

お礼日時:2015/07/29 12:10

あはははは。


やだ、あなた、面白過ぎるわ。

死が二人を分かつまでと神聖な約束を交わしたはずの伴侶を裏切り、W不倫したような人間が、

「裏切られた」
「許せません」
「法的責任追求」
とか、一体どんなジョーク? 寝言は寝てから言おうよ(笑)。

泣き寝入りも何も、当たり前でしょ。
W不倫で別れて一緒になろうなんてバカみたいな約束が反故になったからって、法的責任なんてあるわけないでしょ。
あるとすれば、あちらの奥様から「あなたに」法的責任の追求よ(笑)。

もうホント、こーゆー面白い思考回路が不倫脳なのね。勉強になるわ~。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

こういう人間も世の中には存在するということを知っていただけただけでも、思い切って質問を載せてみた価値がありました。
貴方様の貴重なお時間を私の回答を書くのに使っていただきまして、感謝しております。

お礼日時:2015/07/29 12:10

>このような裏切りをした彼を私は許せませんが、今は彼を愛しているので、そのまま付き合っています。



え?

>あちらの奥さんは、私のことも知っていますが、別れたことにしたみたいです。

ちゃんと相手奥さんの口からそれを聞いたのですか?
あなたの思い込みなら、相手奥さんからの慰謝料の請求がありますよ、300万円が相場
支払えますか?
ギリギリの生活って書いてありますけど

>このような場合、彼に何か法的責任を追求することはできますか?

契約不履行ですね、でもそれは民事ですから
本気なら弁護士を雇って、相手に請求ですね

ただ、ほとんど証拠の無い状態
彼から婚約指輪はもらいましたか?一連のメールなどのやり取りは残してありますか?

彼が、今の嫁と判れて君と再婚するよといった肉声が録音されたテープでもあればいいのですが

泣き寝入りにならない為にも、まず弁護士さんの所に相談しに行きましょう(相談するだけでもお金を取られますが)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

先方の奥さんとは、彼が私と結婚すると言った際、彼の両親、彼の奥さんと会いました。
その場では、彼の両親、彼の奥さん共に認めてくれたのですが、その後、やはり認めないということになり、それを受け容れることになってしまいました。
奥さんが慰謝料を請求してくることは、考えられません。
彼が、仕方なく戻ったというこは分かっているので、私にそのようなことをしたら、彼がまた出て行ってしまう可能性があるからです。
しかし、それでも請求してくるというのであれば、私はお支払いするつもりでいます。
下にも書きましたが、生活はギリギリですが、そのくらいの用意はありますので。
このようになってからも、彼とは付き合いが続いてるので、証拠は全て揃えております。メール、写真、手紙、etc….
肉声のテープはありません。
親身になってご回答いただきましたことに感謝いたします。

お礼日時:2015/07/29 12:10

大人なんだから自分の選択には責任を持ちましょう。


離婚を決めたのも、不倫をして平和な家庭を捨てたのも、あなた自身の選択です。

彼が申し訳ないと思っているのは真実だと思いますが、想い合っているというのは質問者さんの勘違いでしょう。
結局、彼は奥さんを選んだわけですから。
それでも関係を続けてるなんて、なんてお人好しなのか。
それでもいいです、と言ってるようなものですからね。
すでに泣き寝入り状態ですね。
お子さん達が本当にかわいそう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

おっしゃる通り、大の大人が自分の判断でしたことなので、全て自己責任だと言うことは分かっています。
彼との関係をこれからどうするかは、これからじっくりと考えたいと思います。
二人の子どものことは、とっても愛してますし、大切にしております。
彼と一緒になるにしても、下の子が大学を卒業してからと思っておりました。
ご回答いただきましてありがとうございました。

お礼日時:2015/07/29 11:34

>離婚自体はそんなイヤではなかった


>すんなりと承諾してくれました。

 それはアナタの感覚であって
元夫の本当の気持ちだという事にはならないのでは?

 アナタの元夫の人となりは、知りませんが
一般的に離婚を切り出されて喜ぶ人って稀なのでは?

>それは、私が独身になってからでも、彼が結婚している限りは
>不法行為下ということで全て片付けられてしまうということでしょうか。

 URLに書かれている例え話をしましょう。

 二人組の泥棒がいます。主犯の泥棒は、盗んだお金の半分を分け前として
お前にやると説明していたのに、いざ強盗を行ってみたら、
半分どころか5分の1ほどしかくれなかったとします。
 強盗を持ちかけられた方の泥棒は、
「契約通りに分け前をくれなかったから、損害賠償請求する!警察に行く!」と主張できますか?

無理ですよね?
 強盗をしたお金自体が不法収益であり、不法行為下での契約自体が無効です。
法律は法律を遵守する者にしか、その利益を与えないのです。

 アナタの場合もアナタが独身だろうと、
相手が既婚者だという事を知っていて
離婚して結婚すると約束をしても
 結局 アナタは、相手が「泥棒」と知っていて
約束しているのですから 強盗をしたお金自体が不法収益であり、
不法行為下での契約自体が無効なのですよ

 まぁ~納得いかないようなら
民事訴訟で訴えればいいだけの事です。

 当然 門前払いされるでしょうけどね

>先方の奥さんから慰謝料を請求された場合は、もちろん支払うつもりです。

 ギリギリの生活なのに払えるのかな?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

大変分かり易い事例を挙げてくださいましてありがとうございます。
私が離婚して独身になったところで、不法行為下での契約ということで、無効ということなのですね。
法的には、何も問うことが出来ないということは、よく分かりました。
ギリギリの生活ではありますが、慰謝料をお支払いするくらいは用意があります。
ご回答いただきまして、ありがとうございました。

お礼日時:2015/07/29 11:27

>このような裏切りをした彼を私は許せませんが、


>今は彼を愛しているので、そのまま付き合っています。

 アナタの元旦那さんは、裏切ってないのですか?
元旦那さん 公認の仲だったのでしょうか?

>このような場合、彼に何か法的責任を追求することはできますか?

 残念ながら、結婚の約束をしていたとしても、
その婚約自体が不法行為下での契約であり、
公序良俗に反する契約なので、「婚約不履行」になりません。

http://www.ichigotantei.com/18fuhokonyaku.htm

 ただ、アナタの不倫相手の奥さんからは、
アナタに対して「慰謝料」を請求されたら
支払わないといけないかな
 確か、給料の差し押さえも可能だったと思います。

>彼を信じて離婚した私は、余りに失ったものが大き過ぎます。
>泣き寝いりするしかないのでしょうか?

 元旦那さんの方がアナタよりダメージ大きい気が・・・
元旦那さんも泣き寝入りだったのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。元夫は、離婚自体はそんなイヤではなかったようで、理由は分かっているような分かっていないようなでしたが、すんなりと承諾してくれました。
そうですか。不法行為下での約束は、全て無効となってしまうのですね。
それは、私が独身になってからでも、彼が結婚している限りは不法行為下ということで全て片付けられてしまうということでしょうか。
先方の奥さんから慰謝料を請求された場合は、もちろん支払うつもりです。

お礼日時:2015/07/28 21:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!