プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

実際の店舗とネット通販で買うのは
ネット通販のほうが安いとよく言いますが、代金引換の手数料とられるのなら実際の店舗で買うほうが安くないですか?

A 回答 (6件)

これはネット通販のギミックですね。


よく“最安値挑戦”と銘打って、一見安そうな値段を提示していますが、いざ買おうと思って計算すると、各種手数料や箱代、送料などを加えたら、実店舗で買うのとほとんど変わらない、むしろ高くなることもあります。
私の場合は送料がネックで、店舗によっては送料に箱代などを紛れ込ませているところもあって、ちょっと悪質ですね。
    • good
    • 2

私は代金引換は使いません。


クレジットカードで購入すれば、送料無料とかで買えるので
商品代だけしか払いません。
買う店にもよります。
例えば、楽天だと送料別にとられるけど、アマゾンだと無料だしアマゾンの方が安い。
ネット通販も買う場所によってはそういう手数料があったり、なかったりしますよ。
物にもよるけど、実店舗の方が安い場合もあるし
ネット通販の方が安い場合もあります。
家電製品とかは、圧倒的に通販の方が安いのではないでしょうか?
    • good
    • 1

おっしゃるように通信販売には問題点が多いです。


・送料を含むと実店舗より高い場合もある。
・詐欺経営である確率は実店舗の100倍以上。
・アウトレットなどの粗悪品を販売している確率は実店舗よりかなり高い。
・実店舗で買うことは地域活性化や地域防犯に貢献できる。
・ほとんどの場合実店舗の方がアフターサービスが良い。

これでも通販の方が安いでしょうか?
特に野菜や肉などは近隣のプロの商店が売っているものの方が明らかに
安くて品質がいいです。
    • good
    • 2

店まで買いに行く交通費や、それに費やす時間を考えると手数料がそれほど高く無い事が判りますよ。

    • good
    • 2

そのとおりです。


ネット通販は、送料、代引き手数料が、案外バカにならないため、店舗購入のほうが、安くなります。
徒歩で行ける範囲の店舗で購入すれば、交通費もかかりません。
私は、ネット販売限定の商品以外は、原則店舗に足を運んで購入。現金支払いと、買い物については、保守的な考えです。
    • good
    • 0

その辺は言うまでもない部分ってことで黙殺してるだけですよ。



実際に買う人は、常にトータル費用で考えます。
代引きにかぎらず、振込手数料の場合もあるし、送料がかかる品物もあります。
それでも、多くの場合店頭購入より安くなることが多い、というだけです。

もちろん店頭価格をすべて調べるのは不可能ですから絶対ではないけれど、
コストを考えずに直接行けるお店は限られますよね。
(たとえ安くても店まで新幹線で片道3時間とかでは無意味だってことです)

私の感覚で言えば、定価1万円以上の商品は殆どの場合ネットのほうが安く付きます。

家電などが良い例です。
店頭で直接見て、型番メモってググれば安いものが見つかります。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!