プロが教えるわが家の防犯対策術!

エステ、脱毛サロン、化粧品のモデルタレントによる宣伝

モデルさんのブログには
大概エステや化粧品の宣伝が見受けられます

自分が作った商品など売り込みたかったり、エステと協同(?) して宣伝して、ビジネスが成り立っているのだろうと思いますが、良くない商品やエステを宣伝して罪悪感とか起きないんですかね?

モデルの宣伝と口コミ(ネットの口コミや自分が体験しての感想など)は、だいぶ違います

別にモデルタレントさんに対しておかしい、辞めるべきだと言いたいわけではないのですが、よく思うことなので質問させていただきました。

同意見の方、色々な方のご意見をお伺いしたいです。

A 回答 (1件)

ものを宣伝して売る側の心理からすると、

よくない製品を売る気は全くなく、なにか問題は認識していても、よりよい商品を売りたくて宣伝する、性善論が存在するのです。
売り逃げの詐欺師は、できるだけ宣伝費をかけないことで利ざやを高め、足あとを消して消費者からの追跡を困難にしなけりゃ商売が成り立ちません。露地売りのテキ屋商売。

モデルさんだって、悪い商品を作る会社に、自分が作った商品など売り込んだり、よくないエステと協同しても、自分の評価を落とすデメリットしかありませんので、自分で悪い評価を下す商品の宣伝はしません。
自分の名前を担保に宣伝できるのは、実際に高評価か、どうでもいい興味のない商品まで。あくまでゼロベースまで。

だから多くのタレントやモデルさんに罪悪感はおきないと思いますよ。仕事の依頼が入ってくることが名声の商売だから。
無関心で宣伝した結果、詐欺の片棒を担いで罪悪感に染まることはあると思います。あくまで事後の結果。
    • 0