アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、同じ職場の方とお付き合いしながら同棲しています。
付き合って8ヶ月になるのですが、結婚を考えており8月末にわたしの両親と彼の両親で話し合いを済ませた後、籍をいれようと考えており、職場の方たちも私たちがお付き合いしているのを知っていて、私は来年の2月で退職することが決まっています。職場恋愛からの結婚がかなり多い会社なので、何の問題もありません。
会社は問題無いのですが…最近本当にしんどいのです。心が疲れ果てているのを感じます。

職場が一緒で、小売業で同じ店舗、同じ空間に常にいます。最初の頃はそれでよかったのですが、最近は早く仕事を辞めたくて仕方がありません。彼と一緒に働きたく無いのです。
かれは気分屋で朝ご機嫌で甘えてきていても、お昼になるととたんに機嫌が悪く仕事中何を聞いてもそっけなくきちんと答えてくれ無いことなどザラにあります。

私たちの働いている会社は其々が専門の分野を受け持っていて、自分の任されている分野以外のことはわかりません。
なので、お客様から聞かれると自分の分野以外のことは彼や他の人に聞かなくてはなりません。なので、仕事中彼と全くコミュニケーションを取ら無いことは不可能です。なので仕事中そんな態度を取られると、正直かなり仕事がしづらいです。それに、家だけでなく仕事中まで彼の顔色を伺いたくありません。

彼は私は空気の様な存在でほんとうに一緒に居て楽なそうなんですが、私は彼と一緒に居て彼の顔色を伺わなかったことなどありません。
もちろん今も彼が好きで、最初も私の猛烈なアピールでお付き合いがスタートしました。別れるのはほんとうに辛いだろうと思います。

でも、気分屋な彼の顔色を伺わなくなったらどれだけ楽だろうとも考えてします。

元々私は複雑な家庭環境で育ち、親とも殆ど一緒に住んだことがなく、姉と二人で生活してきたのであまり自分以外の他人と生活することに慣れていないのかもしれません。それに、小さい頃から親はもちろん他人の顔色を伺って生きてきました。

なので、今の彼と別れて別の彼氏と一緒になったとしてもその人の顔色を伺ってしんどい気持ちを抱えたまま我慢し続けるんだろうなと思います。
1人が好きだけど、 寂しがりやでかなりわがままで情緒不安定なのは自分でも自覚しています。

私の様な人間は誰かと付き合うことに向いていないのでしょうか?
職場恋愛で同棲している方など叱咤してもらっても何でも良いのでアドバイスくださいませんでしょうか?
自分でも何を質問したいのか分かりません…ただ今の辛い気持を相談できる相手がいないので、ここでぶちまけたかっただけかもしれません。

A 回答 (2件)

まず、あなたが感じていることを彼に伝えてみましょう。

それで改善できる可能性はあります。仮に彼の態度が変わらないようであれば、結婚後も同じような悩みを抱えることになるでしょう。
彼がまだ若いのであれば、社会経験を積むことで、自信と余裕を持つこともあります。
結婚を考えているのであるば、話し合える関係が築けるかどうかは、最も重要なポイントになると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

回答ありがとうございます。
彼はいろんなことに関して話し合いをしようとしてくれるタイプなのですが、私がどうしても進んで話し合いをしたり、自分の気持を正直に打ち明けられないタイプです。私のそういうところがだめなのかなと思います。

一緒に働きたくないひとと結婚するんですか??

今辛いなら、結婚後も辛いですよ。

彼に気をつかう生活で、彼が仕事から帰ってくるのを喜べますか?

なんか心配です。

まだ、今なら引き返せます。
    • 2