10秒目をつむったら…

児童扶養手当の件で教えて下さい。友人が、離婚後まもなく彼氏ができて現在まで同棲しています。子供は2人(中学1年生と2年生)います。しかし、別れるという話になっているようなのですが、児童扶養手当はもらえるのでしょうか?
本人はバイト収入(月に約5万円)がある程度ですので、ほとんど彼氏の収入で生活しています。
以前、「離婚してから何年(何ヶ月)後までに申請しないともらえない」という話を聞いたことがあるので心配しているようです。どなたか詳しい方がいたら教えて下さい。
ちなみに、現在離婚後5年半ぐらいだそうです。

A 回答 (5件)

私も5年以内に申請をしないといけないと聞いた事があるので検索してみました。


下記URLでは「資格を得てから5年以上経過すると手当てが受けられなくなる可能性がある」と確かにありました(一番下の注意書きです)。
ただご友人の方は離婚後すぐに同棲をされて事実上婚姻状態にあったようですので、その時点では受給資格はありませんよね?
ですのでもしかしたら今からでも認定される可能性はあるのではないでしょうか?
私は専門家ではありませんのでお早めに役所に相談されるといいと思います。

参考URL:http://www2.town.sutama.yamanashi.jp/juminfukush …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。大変参考になりました。やはり早めに役所に相談するよう伝えたいと思います。

お礼日時:2004/06/24 16:04

離婚後5年以内に申請しないと、資格はなくなります。


しかし確か4年前くらいに制度が変わって、今から4年前くらいに離婚した人から、離婚後何年経っても申請できるようになったはずです。
ですので、5年だと無理なような気がします・・・。
私の記憶が確かじゃないかもしれないので、そのいつ以降かというのははっきりじゃないんですが・・・。
でも、ある時期を境目にいつでも申請出来るようになったのは確かです。
やはり役所で聞くのが一番ですね。
あと、別れても家を別にしないと受給できません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

4年前ですか… 5年半はたってますから、難しいんでしょうかね~
いずれにしても、役所に相談するように伝えます。
ちなみに、別れた後は別々に生活しますので、その点は問題ありません。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/24 16:09

その方は過去に請求されていますか?


受給云々に関わらずです。
もし、請求していないと、もらえないのではないでしょうか?
認定請求をしないまま5年が経過しますと児童扶養手当を請求することができなくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

過去に請求したかどうかは、本人じゃないとわかりませんので、確認してみたいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/24 16:02

最終的にはお住まいの自治体に確認する必要があるでしょうが,概略だけなら自治体のホームぺージに出ていると思います。



 「Google」で「自治体名 児童扶養手当」で検索してみて下さい。

 幾つか見てみたところでは,「離婚してから●年(ヶ月)後」という条件は無いようですが・・・。

参考URL:http://www.google.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私もいくつかのサイトを検索してみたのですが、「離婚してから●年…」という条件は、特になかったように思います。

お礼日時:2004/06/24 16:00

離婚後、何年とかに関わらず母子家庭手当というのがあるのでは?


子供の年齢によって金額なども違うと思いますが、
私の親ももらっていましたよ。

くわしくは、お住まいの自治体に聞いてみるのが確かだと思います。市の広報などにも載っていると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。市役所に行って相談してみるように伝えておきます。

お礼日時:2004/06/24 13:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!