プロが教えるわが家の防犯対策術!

社長さんが創価学会員(たぶん)の会社で最終面接に残りました。
創価学会に勧誘されそうかどうか上手に確認するにはどうしたらいいですか?

少し前にもこちらで同じような質問をさせていただいた者です。

実は、就職で応募した会社で少し前に面接をしてもらい、最終選考に残ったらしく、
明日もう一度来てくださいと言われたのですが。。。

お給料がとてもよく、事務員さんたちの感じもとてもよく、社長さん自身のお人柄からも
悪い印象はなかったのです。で、ぜひ働いてみたいなあと感じたのですが。。

でも、その会社の社長さんが創価大学出身なのです。

創価学会の方はどうか悪く思わないでくださいね。
信仰は個人の自由だと思っていますし、学会の友人はとてもいい人です。
ですが、もし内定がおりて働いたとして、無理強いの勧誘は避けたいのです。

そこで質問なのですが。。

面接時に思い切って、学会への勧誘があるかどうか、何気にたずねてみたいのです。
なるべくかどをたてないような言葉を選んで。
どうやってたずねるといいといいでしょう?

前回たくさんの方から、応募自体を避けたほうがいいですよ~とご助言いただいたのですが、
かなり条件がいいので、もし内定をいただけたらもったいなあ、、、と思い。

「恐れ入りますが、御社ではたとえば何か特定の宗教だったり思想だったりを
大事にしていらっしゃいますか?」

なんて、どうでしょう?

もしこんな質問をして、ムッとされたら、そこで辞退を決めようかなと思います。

どなたかお知恵をください。

せっぱつまっています。

A 回答 (1件)

上手く切り出して聞いてみればいいでしょう。

それ以上に上手く切り返されるだけですが・・・。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>それ以上に上手く切り返されるだけですが・・・。

そういうものですかねえ(^_^.)

ほんと、社長さんの印象が悪くなかっただけに(むしろいい人だという印象)、
困っています。