電子書籍の厳選無料作品が豊富!

質問お願いいたします。
今日ふと思ったのですが、隣の家の旦那さん【50代】が上半身裸で自分の家の回りをウロウロしてました。【犬がいます】
私は、自分の車に向かって玄関出た時に、上半身裸の姿を見たのですが、あまり良い気分しませんでした。
海やプールなら分かりますが。
たまに、上半身裸で自宅前で作業してる男性見かけすが…
田舎だからでしょうか。
男性は上半身裸で良くても、女性ならワイセツ的なイメージになるのは何故でしょうか?
くだらない質問ですが、気になるのでご解答お願いいたします。

A 回答 (3件)

これはやはり「文化の問題」でしょう



田舎だから文化が遅れているとかそういった問題ではなく
プールなら気にならない
自宅前なら気になる

女性が自宅前で水着でうろついていたら
やはり気になるし、問題ですよね

ご存知のように
江戸時代まではペリーが来るまでは
銭湯は混浴でした

湯殿は別ですが
洗い場は男女同じでした

しかし
混浴はおかしい、文化が遅れていると
海外から来たいろいろな外人から言われて
混浴は禁止になりました

江戸時代の春画などを見ると
ヌードの絵(版画)というのが無いのですね

性器の絵はあっても
ヌードがないのですね

どうやら
当時の特に男性は
女性の裸そのものには興味はなかったようです

胸を見ても
なんとも思わなかったようですね
巨乳だっていたはずですが
どれを見てもみな同じ大きさの胸です
大きいと言って驚く人はいなかったようです

性器にしか興味はなかったようです

つまり
異性の裸ということに関しては
無頓着だったようです

男性も銭湯に行くのに
自宅から裸で行く人もいたようです

ダメといわれて
急に日本人は裸が恥ずかしくなってしまいました

自分たちで羞恥心を育てたわけではないのですね

そいうわけで
我々は
人から見るなと言われて
初めて羞恥心や性的興奮を得たようで
普段あり得ない光景 ありえない状態に
文化という人が作った条件の違いで
初めて勝手に
ワイセツであるとか問題であるとかを
つくっているようです

男性が上半身裸がよくて
女性ならワイセツというのも
単に
我々がそういう文化の中で育ったから
それに沿った道徳感を備えもってしまったという
ことでしょうか
教育といってもいいかもしれません

だからといって
昔はよかったといっても
またそういう文化になってしまいますから
何とも思わなくなってしまうでしょうね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくご解答ありがとうございます。納得です。

お礼日時:2015/08/01 21:13

田舎までとはいわずともある程度大きな郊外都市でもクーラーなんていう文明の利器が内四、五十年前は玄関先に縁台を置き男性陣は上半身裸にステテコ姿で涼むという光景はよく見られました。

さすがに女性ではそのような人はいなかったですが。
おそらくその方はその習慣が未だに抜けてないので全く気になっていないのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます。気にしてないのだと思います。

お礼日時:2015/08/01 21:12

うろついている理由が 変態的な理由なら問題ですが 暑いから裸で 少し家の外に出たくらいなら 気にする方がオカシイです

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます。気にしないようにします。

お礼日時:2015/08/01 21:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!