dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

おかしな質問内容ですが
2013で あるBOOKを開いて、保存終了します。しかし、本体BOOKは保存されますが、エクセルのフレームだけ残って終了できません(コマンド他 終了のXも有りません)。タスクマネージャーを見ると、エクセルが残っています。そこで終了するか。フレームだけの時、中で右クリックで、新規作成が出るので、そこでやっと、コマンドラインが並び X終了も表示されます。

オプションの中をのぞいても、それらしきものも無く・・・

思い当たる操作は、セル式をコピーする時、他のBOOKを開き、式を横、数列をコピーしましたが、その折、リンクなったのを気がつかずセーブ。再度開いた折、データ追加でコピー元にデータがなく、エラーに成って、気づきました。
で、置換で ”c:***”、を””で シートの中のリンクをすべて消しました。

さて、打つ手は、如何でしょうか?

もともと、2013を 複数BOOK起こす時 それまでと、変更になった(基本、複数は無理やり・・・)これが そもの問題と思うのですが

A 回答 (2件)

どうやら、私の#1の回答は、間違いでした。



両方共終わらせられる方法はあるものの、マクロはややこしい気がします(一応、やってみました)

>2013を 複数BOOK起こす時 それまでと、変更になった(基本、複数は無理やり・・・)これが そもの問題と思うのですが
たぶん、そうなんでしょうね。

今のところ、私は、2013 をインストールしていないので、はっきりとした現象をつかめていないのですが、今まで、仕様が変わった部分がそのような現象を起こすらしいことはわかりました。

修復に逃げるというのは、私としては、何か不甲斐ないけれども、今のところのアドバイスとしては、このぐらいしか思いつかないです。

http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/rel …

以下は今回の場合とは違いますし、私なら、レジストリの設定を考えますね。
http://hayakute.kantan-sakusaku.com/excel/2015/0 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。基本現象は 同じ様です。
早速、参考にさせていただきます。

お礼日時:2015/08/03 20:01

こんにちは。



そもそも、ご質問はVBAマクロの話なのですか?
あくまでも、VBAマクロだという前提ですが、リンクで呼び出しているのでしょうか?そうでなければ、終われないということにはならないはずです。

以下は、話が違うというなら、まず、VBAのコードを見せてください。

多くの方が、Quit とClose メソッドに対して誤解が存在しているようです。それを、「"Close"と"Quit"の順番を変える」という内容を掲示板で書く人がいるから、誤解が誤解のままになるのですが。結果オーライには違いないのですが。

以下は、私から言えば、誤解を生みやすいです。
本当はこういうことではないのですが、便宜的にこういう話が通っていると思います。
http://www.asahi-net.or.jp/~ef2o-inue/vba_o/sub0 …

意味は分かりにくいのですが、本当は、こちらが正解です。
http://www.moug.net/tech/exvba/0150079.html

つまり、Saved フラッグが立ったままでは、終了(Quit)はしない、ということです。

これでは、保存はしませんが、例えば、こういう風にしても、終われるのです。つまり、Close とQuitの組みあせが違うということです。

Sub ボタン4_Click()
Dim wb As Workbook
For Each wb In Workbooks
 wb.Saved = True
Next wb
Application.Quit
End Sub
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
VBAの話ではないのですが、エクセルの終了作業の話です。

でも、逆に、このコードを クローズのところに埋め込んでみます。
理屈からいけば、影のBOOKも 終了するかも

取り急ぎお礼まで

お礼日時:2015/08/02 13:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!