アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ずばりやさしい人と都合のいいやつの差はなんでしょうか?
僕の中では優しくしすぎると都合のいい人と思われると解釈(そういう風に解釈していますが、何か違うという違和感がある)していて、結構紙一重といったイメージがあるのですが皆さんはこの二つの差は何だと思いますか?

A 回答 (8件)

都合のいい人・・と言うのは、利用し易い人ですね。

こちらが注文したことを何でも聞いてくれようとする、他社迎合的な・・悪く言うと「(歓心を)受けたい」衝動が旺盛の人。はっきり自己主張がなく、八方美人的に言いなりになって役立っているということを認めてもらおうとしたり、何の見返りの心配もない「ご自由にお持ち帰り下さい」という扱いのフリーサービス品。
優しい、と甘い、や優柔不断、ポピュラリズムはほとんど同義です。ただ相手にとっての重要感によって、あるいは親密度や好感度によって、「嬉しい」と感謝されるか、「儲けた、得した」と思われるかが違う。
本当の優しい、とはただ単に親切か便利な利得をもたらす人なのではなくて、人や環境、状況に寛容であり、譲ってあげられながらも自分を確固として保っているような人にこそ言えることだと思う。

こんなとこじゃないですか。
    • good
    • 2

やさしい人。


  常に一歩先回りし、能動的に行動する人。
都合のいい人。
  後手に回り、受身になりやすく、イエスマン。

と、いったところでいかがでしょうか。
    • good
    • 1

その人が、私の好きな人なら「やさしい人」で、興味ない人なら「都合のいい人」…  印象ですから、その人のやさしさ度合い以外のことも影響すると思います。

    • good
    • 0

優しい人と都合の良い人の差は、気の強さと頭の良さじゃないでしょうか?


つまり、優しい事につけこんで利用しようとしてくるタイプの人を見分けて、きちんと拒絶できるかどうかって事のような気がします。
    • good
    • 0

ここのサイトの回答の仕方も、参考になりますよ。



優しい回答→時に質問者の反発を買おうとも、あえて苦言を呈するような、本当の意味で質問者の為になる回答

都合のいい回答→甘い言葉でオブラートに包んだような表現を多用し、質問の本質などお構いなしにただ質問者に迎合するだけの回答
    • good
    • 0

sapporogooさん、こんにちは!



優しい人は、思いやりがある人だと思います。
何でもかんでもやってあげるのは、都合のいい人って言われるかもしれませんね。

相手のためを思ってあえて何もしないのが時には優しさだったりしますから、凄く微妙な境界線だと思います。

優しさは冷たさの中にあります。
でも、優しいだけ、優しすぎる人は都合のいい人と言われるんじゃないかと私は思います!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>相手のためを思ってあえて何もしないのが時には優しさだったりしますから、凄く微妙な境界線だと思います。
やっぱり微妙ですよね。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2004/06/24 18:53

対誰かに対して、のご質問だと思うのでそのように解釈します。


やさしい人=相手を想って行動・言動する。そこに自分の意志はある。
都合のいい人=相手に合わせて行動・言動する。そこに自分の意志はない。
と私は思います。

この回答への補足

おっしゃる通り、対誰かに対しての質問です。
説明不足でした。すみませんm(__)m

補足日時:2004/06/24 18:35
    • good
    • 1

こんばんは~♪



質問の場合の「やさしい」は、物事に対しての心構えや対処法のことだろーから、「やさしい」が故に、身を滅ぼす。と言った展開を作り出してしまう。

「都合のいい人」は、自己中心的な立ち回りする人物だと思うよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!