誕生日にもらった意外なもの

身内の金銭関係についてです。 9月5日に那須へ家族旅行を姉が計画して行くことになり旅館にも予約を入れました。

が一週間前に私の旦那が私の親、姉を怒らせてしまい、私の旦那は行かせない家族じゃないから。と言われました。
(怒らせた理由は母が『しっかりしなさいよ!』的なことをキツメに言ったら旦那もイライラしてて『てめーのその言い方がムカツクんだよ!』って言ってしまったのです。それを聞いた姉も怒ったとゆーことです。)

私は旦那と実家に謝りにいきましたが
『許すけど今回の旅行は行かせないから』
と言われ私もカチンときてしまい、旦那が行かないなら私と子供も行かないと言ったんです。

そしたら、『キャンセル料一万払え』と言われ1ヶ月前ということもあり、『キャンセル料ないよね?』と言ったところ姉が『部屋代の差額分と慰謝料だ。私達がどんな思いで計画したか』と言われました。
旅館に問い合わせたところ、キャンセル料はないが大人の料金が1000円ずつ上がると言われ、その差額だとわかりました。

もちろん一万払う気も慰謝料払う気もありませんが、差額分は支払った方がいいのでしょうか?

法的に払わなくてもいいんじゃないかと思います。
前日とか一週間前とかではなく、1ヶ月前ということもありますし、こちらはキチンと謝罪もしているのに…

01、姉の言うとおり慰謝料込みで一万払うべきか。
02、差額分だけ払うべきか。
03、なにも払わなくていいのか。

ちなみに旅行に行く最初のメンバーは
私、旦那、私の子供二人。
姉、姉旦那。
母親、私の妹二人と弟。その彼氏一人。
です。
部屋は二部屋取ってあるので、私が泊まるはずだった部屋には
母親と妹一人と弟です。
大人分の差額1000円なので合計は3千円です。

ご回答お願いします。

A 回答 (7件)

キャンセル料ではなく、1人当たりの料金が上がった…と言うのであれば支払う必要はないです。



元々行かないのであれば、その料金だったんですよね。

こちら側の知ったことではありません。

慰謝料で3千円なんてケチくさいです。
慰謝料と言うのは、もっと大きな金額です。
そんな小さなお金をやり取りして「慰謝料」と要求するのは、まともな大人の発想ではないです。
    • good
    • 0

家族間のことですから、法的にとかそういう話ではないでしょう。


また、全員にとっての正しい答えもないように思います。

自分ならということで回答するなら、まず喧嘩の原因の暴言は聞き逃せないものでしょうから、それで諍いになったなら、謝罪して、旅行は自分から辞退します。
それでも旅行にはおいでと言ってくれたなら、厚意に甘えるかたちで参加しますが、一緒にいても楽しめない状況であればやはり辞退ですね。
そして辞退した場合は、慰謝料とかではなく、折角の計画をダメにしてしまったことへのお詫びとして餞別を包むと思います。

ただし、これを慰謝料として要求されたとなると、腹も立つし、売り言葉に買い言葉で突っぱねるかもしれません。
兄弟姉妹、昔から喧嘩すると容赦なくて、困ったことに自分もかなり強情なんです。^^;;
    • good
    • 0

法的なことは分かりませんが、お金を払う払わないで、今後の関係性が変わるのであれば、そこを基準に考えた方がいいんじゃないでしょうか?


言われた通り1万払って丸く収まれば、安いものだと思います。

でも、あなたの家族の真意は、お金で解決したいと思ってるんですかね?感情的になって言ってしまったように感じますが、どうしてそこまでの事を言わせてしまったのか、根本的なところを解決するべきだと思います。
あと、お互いに感情的になり過ぎてないです?許すと言ってる割には旅行に行かせないなんて、向こうも大人気ないかなとは思います。カチンとくるのも分かりますが、そこでchiokoさんも感情的にならずに後日タイミングをみて「旦那もすごく反省してるし、子どもも一緒に行きたがってるから、やっぱり旦那も連れていったらダメかな?」と下手に出れば少し違ったかもしれないです。
まだ9月まで時間もあるので、家族みんなで仲良く旅行できるよう頑張ってみてください。
    • good
    • 0

そもそも追い出したのは姉であって、それに慰謝料をふっかける身内は正常とは思えません。



常識的に考えて「多分悪いのは旦那と思いますが」義家族が集団で責めるなんて考えられません。

※貴女がミスをして義家族から集団で責められたらどう思います?

デリカシーが無さそうな一家なので付き合いを考えてみたら?
    • good
    • 0

一万円を払ってやって、そんな姉とは縁を切ったほうが良いのではないですか?


金額がどうこうという話ではなく、義理の弟との喧嘩で慰謝料を請求するような輩とは、
たとえ血縁であっても私は付き合いたくありません。
    • good
    • 1

なかなか凄い家族ですね。



『てめーのその言い方がムカツクんだよ!』と、義母に対して普通はなかなか言いません。それに家族間で「慰謝料だ」とも普通の家庭では言いませんが、余程あなたの夫の愚行に腹を立てたのでしょう。

あなたに支払う気がないならそれで良いのではないですか。法的にどうこう言う問題ではありません。
    • good
    • 1

法を持ち出すのなら、支払う義務があります。


それも1万を越える金額になりますが、それでもよろしいですか?

謝罪すればOKということはありませんよ
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報